toggle
2015-11-18

心の中心に何を置くか?

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON」の享佑です。
昨日心がざわつくことがありました。
それを抑えるために、今日は久しぶりにジムに行ってから出勤。
バタバタしたので、こんな時間に更新。

さて、昨日、久しぶりに友人からLINEが。
彼にとって、とても良いお知らせであり、僕としてもずっと懸念していた事が解決した報告だったので、嬉しかった。
一つ肩の荷が下りた感じです。

その友人に、随分以前のスタッフのTwitterのアカウントを教えてもらいました。
覗いてみると、僕の批判が随分つぶやかれていました。
ひどいのになると、僕のことを「社会的な害悪」とか。苦笑

まぁ、批判は良いにしても、これは言い過ぎだろう、と。
僕の友人や家族が読んだら、どう思うのかな?
書かれていることも一方的な主観でしかないので、スルーすることに決めましたが。

彼には、次の職場も用意したし、その次も僕の知人の会社に入れるように僕も頭を下げたわけで。
一番腹が立ったのは、僕に対する批判でなく、その次の職場、さらに次の職場の批判も書いていたことで。
こういう人は、一体どうしたら救えるのかな?と。
まぁ、余計な御世話ですね。

気学では、「不貞腐れ」というのは五黄土星が担当するわけですが。
五黄土星は他の八つの星を東西南北の八つの方位に配置し、真ん中に座る星です。
つまり宇宙の中心にはいつも五黄土星があるわけですね。
宇宙と人は天人合一、つまり同じわけですから、人の心には不貞腐れがいつも存在するわけですね。
それを以下に抑えられるか?で人生は大きく変わってくる、ということを気学は教えてくれるわけです。

ネットをみると、匿名で様々な人が批判を展開しているわけで。
それも一義あるとは思いますが、見ていて胸が痛くなるようなことも書かれていたり。
子供には「ネットリテラシー」というものをしっかりと学ばせないといけないな、と思うわけです。

そして、賞賛の反対には批判があるわけで。
陰陽で考えれば、当然表に出れば出るほど陰口も叩かれるもんなんだな、と実感できました。
優秀な先人や師匠たちは、こんな体験をもっとしているのだろうな、と改めて尊敬。

さぁ、午後も予約が入っています。
嬉しいなぁ。
批判されることよりも、喜んで頂けることにフォーカスして。
今日も1日がんばろうと思います。

ご予約はコチラから〜!!

btn_yoyaku

多治見店でのご予約はこちらから。
11/28,29,12/12,13,26がご予約承れますよ〜!!
ぜひぜひ〜!!

btn_yoyaku

写真は、お昼ごはんに妻と出かけた長浜の魚河岸の中にあるごはん屋さん。
ランチは750円とかで、美味しいお魚がいっぱい食べれるので、大のお気に入り。
隣のおじさんが食べてた「ブリ大根定食」がめちゃ美味しそうだったので、つぎはそれにトライですね。
それにしても名前が素敵(鑑定はしてませんよ。笑)

12271255_1182700911744873_610075836_o

関連記事