toggle
2015-11-23

寝ないと肝臓に悪いですよ〜

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON」の享佑です。
昨日は依里先生のカラー診断にお越しいただきありがとうございました〜っ!!
次回はセミナー形式で4月に開催したいね、とお話ししております。
そのときは、また告知させて頂きますね〜っ!!

さて、今日はとても特別な日です。
世の中のみんなにとって、です。
詳しい説明は、気学のお勉強会でいずれしますが、とにかく明るく過ごしたい1日ですよ〜っ!!

昨日の足つぼのお客様は肝に問題があるようでした。
東洋の肝と西洋の肝臓はかなり働きが変わっています。

東洋の肝の働きで特に重要なのは、疎泄といって体全体に気血水を巡らせる働きです。
目的に応じて、必要な部分に気血水を送ります。
それは兵を必要に応じて派兵する将軍に例えられます。

だから、ストレスや病気から体を守るのは肝の役割です。
また、気を上にあげるのは肝の役割で、女性でめまいを起こしたりするのは肝の異常であることが多いです。
また、肝は「木」ですので、火がつきやすく、イラついたりすると肝の気が集まる目に血が昇り、目が充血したり乾燥したりします。

他にもたくさんあるのですが、このくらいにしておきましょう。
西洋の肝臓も働きはたくさんあって500種類くらいあると言われます。
肝って、本当に働き者なんですね。

肝を養生するには、やっぱり早起きに限りますね。
冬の季節は早起きはおすすめ出来ませんが、早寝は大事です。
肝経は、午前1〜3時に機能を回復させるので、やはり睡眠はとても重要。

最近、僕自身夜更かし気味ですが、今日から待ちに待った、義母との生活が始まります。
元気出していきましょう〜っ!!

ご予約はコチラから

btn_yoyaku

11/28,29は多治見です。
まだ少し空いていますよ〜
多治見のお客様はコチラ

btn_yoyaku

写真は我が家の朝ごはん。
みそ汁ってやっぱり良いね。
ちなみに胃は7〜9時に一番活躍するので、朝ごはんはとっても大事。

12188314_1172868416061456_556725398_n

関連記事