toggle
2015-11-24

東洋で考える生活リズム

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON」の享佑です。
今日は快晴。
朝は少し寒かったけど、OFFTOOONは日が差して暖かいです。
眠くなりそう。

昨日から、義母がウチに来てくださいました。
待ちに待った日です。
1日目は、無事に過ごせ一安心。

今年の僕にとっては、こういうのがとても大切。
出来るだけのことをさせて頂こうと思います。

昨日は肝の時間を書きました。
これは、子午治療という、五臓六腑(心包を含めて全部で12)を十二支に対応させて時間を割り出しているものです。
これを知ると、色々な生活リズムが見えてきます。

例えば、トイレ(大)は7時までにしておくわけですし、食事は朝食が一番大事になります。
アフター5はゆっくりするべきだし、寝るのは23時前ですね。
本当にうまく出来ていると思います。

それに沿って生きていくと、自然がリズムを間違えないように生きていけるんですけどね。
でも、僕も、全然出来てませんけどね。
そもそも、そのためには20時まで仕事出来ない。笑

でも、心のどこかに、こういった自然のリズムに沿っていく気持ちは忘れずにいたい。
まずは、5〜7時の間にしっかりと起きることですね。
今日も7時に間に合わなかったなぁ。苦笑

しかし、内臓の働きにまで十二支を割り当てて考えていくとは面白いですね。
まさに天人合一ですね。

分け入っても 分け入っても 青い山

では、ご予約お待ちしておりますよ〜

btn_yoyaku

多治見のお客様はコチラから〜

btn_yoyaku

写真は、お客様に頂いたサンキャッチャー。
光が入る午前中は、キラキラと輝いております〜。

12273128_907868985957038_304346061_n

関連記事