toggle
2016-01-05

弱点があってこそ

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日はIKEAに買い出し。
子供も冬休みで一緒に。
店の消耗品を買いに行っただけだけど、子供も喜んでくれました。
やはり、一緒に過ごす時間こそがプライスレス。
これからも大事にしていきたいですね。

さて、昨日は先天性股関節形成不全と診断された方がご来店。
この方、65歳を超えてから痛みなどが発症したようで、結構なレアケース。
久しぶりに緊張しました。

結果としては、骨盤と股関節の調整でかなり痛みが改善したようです。
症状も元々そんなにひどくなかったのもありますし、お客様自身が「痛みさえ強くならなければ手術をしたくない。」という意思があり、かかりつけのお医者さんもその意思に同意を示してくれていて、手術に否定的だったのも大きかったと思います。
つまり、症状に対して悲観的にならず、楽しく付き合っていこうという意思が症状の改善をもたらしたのだと思います。

近いうちにまたご来店いただけるようです。
これからも、彼女と一緒にこの症状と寄り添っていきたい。
そう感じさせられました。

人は必ず弱点をもって生まれてくるもの。
弱点を持ったものが繁栄するというのが生命のセオリー。
それを気学では月命というもので鑑定したり、お名前から鑑定したりします。

この方の場合は、腎に問題がありました。
そして、月命に八白土星という星が入っており、これは関節を担当します。
腎は骨を形成します。
なるほど、と思いました。

でも、弱点を潰すことより、弱点とどのように付き合うか?が重要です。
これは鬼門という考えにまとめられているわけで、この方の立派なのは弱点をなくすことより、その弱点とどう付き合うか?を真剣に考えられていたところです。
関節のソケットが生まれつき浅く、亜脱臼のような状態がずっと続いているわけだけど、それをどう補っていくか?
エクササイズを勉強したり、出来るだけ運動したり。

最近までゴルフをやってみえたようです。
股関節が不安定な状態で、股関節を大きく使うゴルフを積極的にやっていたというのは本当にすごいことで、頭が下がる思いです。
本当に人の体というのは考えられないほどの可能性を持っている。

完全無欠を目指し、架空の生物である鬼を人間は作りました。
それを丑寅の方位に当てて、その方位に八白土星を置きました。
だから、八白土星を本命に持つ人は弱点をなくしたい。
だから「強欲の八白」なんて呼ばれたりします。

僕の周りの八白土星の方々は、強欲とは思わないけど。
僕自身、傾斜という潜在的な可能性を担当する星に八白土星を持っていますから。
強欲にならないように気をつけねば、と思っております。

最近はだいぶ他人の欠点が許せるようになりました。
同時に、多くの方に許していただいていた、という事実に気づくことも出来ました。
人は弱点があるからこそ、支え支えられ生きていくことが出来る。
こんな当然のことに、30歳を超えて気づくことが出来た気がします。

整体業というのは、基本的にどこかしら体に不安を持つ方を対象にする商売です。
鑑定業も同様です。
だからこそ、その不安をもたらす弱点が、実はその方の最大の魅力でもあるということに気づいて頂けるような仕事をしたいものです。

そして、その弱点と一緒に向き合っていく。
そんな自分でありたいものですね。
また勉強させられました。

八白土星を本命に持つ方、2015年は辛かったでしょう。
1月もかなり辛いと思います。
でも、夜明けはもうすぐ。
とにかく、2/4の立春まで、なんと言われようが生き抜きましょう。笑

さて、来年は丙申二黒の年。
天は丙。
地は申。
人の気は二黒。

年初のセミナーでは、天人地の気をを総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

1/10(日)13:00〜16:00
受講料:6,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*満員御礼です。

1/11(月・祝)9:00〜16:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)
*定員20名です。残りわずかですよ〜

1/14(木)19:00〜21:00(前編、後編は2月開催)
受講料:3,500円
講師:石川享佑
場所:福岡市中央区天神4-1-18 サンビル 書斎りーぶる様セミナールーム
*定員30名です。まだまだ余裕あり。

1/31(日)13:00〜16:00
受講料:6,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。まだ少し余裕ありますよ〜!!

全て予約制となっております。
ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良いですよ〜!!

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku
9日は多治見におりますよ〜!!
ぜひご来店くださいませ〜!!
と、言っても結構予約埋まっちゃってるので、お急ぎくださいね。

btn_yoyaku

写真は妻がつくってくれたお雑煮とガメ煮。
美味しかったです。
愛知では「ガメ煮」と言わず「筑前煮」と言う気がします。
うちだけなのかな?
福岡に来て、初めて「ガメ煮」という単語を聞いた時、なぜか「ガメラ」を思い浮かべたのが何だか懐かしいです。

12476456_1207095765972054_1024471558_n

 

関連記事