toggle
2016-01-07

何だか騒がしい

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日、冷やかしの電話の話を書きましたが。
その後も冷やかしの電話を頂きまして。
しかも2回。
一回目は「鑑定は有料だったらいくらなの?」という話だったので、「1万円からですね。」と伝えたら「そんなに!」と言われ切られました。

その後は非通知でかかってきて

相手「あんたが石川さんか?」
僕「はい。そうですが。」
相手「あんたカツラなのか?」
僕「いえ違います。」
相手「今チラシ見てるんだけど、あんたカツラかぶってないんか?」
僕「かぶってません。」

ブチッ、ツー、ツー

という何とも不毛なやりとりだったのですが。
カツラをかぶってたら、何だって言うんでしょうか?
よく分かりませんが。。。
ともかく、そんな愉快な1日でした。

施術と来客と、明日のセミナーの準備でバタバタしてる中での対応でしたので、ちょっとだけイライラしました(特に2回目の電話)。
でも、2016年は「イライラしない」が僕のテーマですから。
過剰な反応はしなくてよかったな、と。

一昨年だったでしょうか?
息子と妻の友人家族とキャンプに行きました。
飲みすぎた翌朝、夜明け前に目が覚めました。
外に出て、日の出前の朝の光の中で読書をしていました。

そのとき、「サワサワッ」と物音がしました。
何かな?と思って顔を上げると、森が泣いていました。
夜明けには葉っぱが芽をだします。
そのときの音がザワメキのように聞こえるんですね。

芽生えというのは気学では三碧木星が担当します。
三碧木星は易では「震」で、震える。
そして、三碧木星は朝5〜7時を担当します。

この時間に植物は芽を出します。
だから、音が聞こえて来る、というのは芽生えのサインですね。
こういうどうでもいい電話がかかってくるのは、やはり当店の芽生えのサインとも言えるわけです。

だから、こういうのにいちいち反応したらダメですね。
ほかっておくのが一番です。
というか、どうしようもないけど。

とにかく、こうやって何だか賑やか、というのはとても大事。
商売でも、大切なサインになります。
そんなサインが頂けてよかった。

でも、何でカツラかどうか?が気になったんだろう?
今度電話があったら、カツラがどう不都合なのか?を聞いてみよう。
とにかく、立春以降の一年がどう動いてくるか?
楽しみでなりません。

さて、2016年は丙申二黒の年。
天は丙。
地は申。
人の気は二黒。

年初のセミナーでは、天人地の気をを総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

1/10(日)13:00〜16:00
受講料:6,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*満員御礼です。

1/11(月・祝)9:00〜16:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)
*定員20名です。残りわずかですよ〜

1/14(木)19:00〜21:00(前編、後編は2月開催)
受講料:3,500円
講師:石川享佑
場所:福岡市中央区天神4-1-18 サンビル 書斎りーぶる様セミナールーム
*定員30名です。まだまだ余裕あり。

1/31(日)13:00〜16:00
受講料:6,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。まだ少し余裕ありますよ〜!!

全て予約制となっております。
ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良いですよ〜!!

さて、今日は14時半までの営業です。
ご予約はこちらから〜!!


9日は多治見におりますよ〜!!
ぜひご来店くださいませ〜!!
と、言っても結構予約埋まっちゃってるので、お急ぎくださいね。

写真は多分電話の主が見ていたであろうチラシに載せた写真。
ヘアバンドで髪を止めてるからカツラに見えたのだろうか?
でも、やっぱり整体院のチラシで僕がカツラかどうか?はどうでもいい気がする。

12200583_900429560034314_472206367_n

関連記事