toggle
2016-01-09

世紀末覇者

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日は津島のエステサロンさんでスタッフさん向けの気学の研修をさせて頂きました。
30名くらい集まったので、面白かったです。
やっぱり、勉強会はこのくらいの規模でやると面白い。
1/11の多治見ももう少し集まってくれるといいな。
今日まで、受付してますので、気になってる方はぜひ。

その帰りに、久しぶりにスガキヤでラーメンを。
たまに食べると美味しいですね。
ごちそうさまでした。

そのあとは、整体の師匠のところに、年始の挨拶に。
数時間、世間話をしました。
なんてことない話だけど、僕にとってはありがたいもの。
ちょっと元気がないように見えたのが心配だけど、きっと大丈夫!
まだまだ元気でいてほしい。

師匠は僕のお父さんみたいなもの。
師匠にとっては、弟子は僕だけなんですね。
北斗の拳みたいですね。
一子相伝。
というわけでもないんですけど。
師匠の師匠にはお弟子さん(というか従業員)がいっぱいいますから。

でも、僕は師匠のたった一人の弟子ということに誇りを持っています。
多分、これからも師匠は弟子をとることはないんじゃないかな?
だから、僕は最初で最期の弟子だ。

こんなことって、奇跡的だと思う。
誰でも弟子になれるわけじゃない。
志願しても断られることもある。
そんな中でどんな因果か知らないけど、弟子と師匠になった。

それもたった一人の弟子だ。
これは、奇跡的でしょう、やっぱり。
師匠は「出来の悪い弟子だな」と思ってるかも知れないけど。笑
そう思われていたとしても、僕は幸せです。

本当に父と子みたいな関係性だ。
実際には僕には実の父がいるし、師匠にも実の子はいるけど。
でも、やっぱりお父さんに思えてならないです。

反発もしました。
一度、本当に殺されるか?と思うくらい叱られたこともある。
めちゃめちゃビビりながら、師匠の車に乗ったことは、今でも昨日のように思い出せます。
今となっては、全部良い思い出です。

自宅から、仕事が終わったあと、毎日のように師匠の店まで通いました。
店は名古屋で何店舗もあったから、毎回行く店が違ったな。
とんかつをよくご馳走になって。
だから、コーヒー代は僕が支払う癖がつきました。
と、言っても師匠は普通には払わしてくれない人だから、トイレに行ってる間に支払いを済ませておくんですよ。

そんなことも含めて、全てが学びでした。
今は整体の学校なんて、怪しいのも含めたら、本当にたくさんあります。
でも、こういう弟子入りをしてる人はほとんどいないでしょう。
そういう意味で、僕はレアキャラです。笑

入学金も授業料もなく、ただ⚪︎⚪︎⚪︎万円を支払っただけ。
領収証も無いし、卒業証書もない。
卒業したのかさえ、よく分からない。笑

でも、まぁ、いいんです。
この稀有な経験こそが、僕の最大の武器です。
そして、いつの間にか、整体師としてお客様に喜んでもらえる技術が身についていました。
不思議なもんですね。
この経験が一つのハードルになっていて、僕の中で「整体なんて、学校で覚えられるものじゃない」という危ない先入観が出来ています。

とにかく、そんな師匠と弟子です。
で、師匠が昔いつも言ってたのは

「歳食ったら、お前に食わせてもらうからな。」

という言葉。
これは、今でもずっとそのつもりで僕はいます。
いつになるか分からないけど。
まだ、そんな力もないけど。
いつか、僕がお世話させて頂く。
そんな未来に対して、疑いはない。

こんな生き方はバカげてるという人もいるかもしれない。
でも、そんなバカげてることも、必要だと思う。
こういう下座行を日本は失いましたね、いつからか。

教育は、効率が大事です。
だから、勉強会は大人数の方がいい。
これは、僕もお勉強会を通じて、身にしみて感じていることです。

でも、反面、一対一の濃密な人間関係から生まれるものもある。
南嶽と馬祖のように。
馬祖という天才の慢心をとるには、南嶽という天才的な師匠が必要。
僕は天才ではないけど、普通の整体師にはなりたくなくて、だから師匠が必要だった。

効率からは生まれないもの。
それも大事に出来る国でありたい。
もちろん、効率が重要な産業がほとんどだということも知っていますけど。

長々と書きましたけど、言いたかったのは、僕の師匠は素敵な人だ、ということ。
そして、そう思える人に、一生のうちに一人でも会えたのは、本当に幸せなことだ、ということ。
最後に、師匠の整体師としてのキャリアの晩年には、必ず僕は立ち会うつもりだ、ということ。

本当に、こんな人に会えてよかった。
とはいえ、世の中の8割くらいの人にとっては、怖いおじさんなのかも知れないけど。
いや、僕の見立てでは、もうちょっと怖いかも。笑
本当、ラオウみたいな感じです。
最近は丸くなっちゃいましたけどね。
それでも僕にとっては、一生スペシャルな人なのです。

今日は何の教訓も学びもないブログでした。
でも、年末時間が取れなかったので、こうして時間を取れたことが幸せだったのです。
しかし、下手な整体をしてしまった。
師匠の前では、いつまでも弟子です。

さて、来年は丙申二黒の年。
天は丙。
地は申。
人の気は二黒。

年初のセミナーでは、天人地の気をを総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

1/10(日)13:00〜16:00
受講料:6,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*満員御礼です。

1/11(月・祝)9:00〜16:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)
*定員20名です。残りわずかですよ〜

1/14(木)19:00〜21:00(前編、後編は2月開催)
受講料:3,500円
講師:石川享佑
場所:福岡市中央区天神4-1-18 サンビル 書斎りーぶる様セミナールーム
*定員30名です。まだまだ余裕あり。

1/31(日)13:00〜16:00
受講料:6,000円
講師:森下紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。まだ少し余裕ありますよ〜!!

全て予約制となっております。
ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良いですよ〜!!

さて、今日は山本さんが施術を担当してくださいます。ご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku

僕は多治見におりますよ〜!!
ぜひご来店くださいませ〜!!
と、言っても結構予約埋まっちゃってるので、お急ぎくださいね。

btn_yoyaku

写真は妻が新調したメガネ。
六白金星本命の師匠にも、メガネの新調を進めておきました。

12527809_1211130578901906_1393751418_n

関連記事