toggle
2016-01-15

かっこよく、論理的に占うということ。

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日は天神でセミナーデビュー。
思ったよりも集客に苦しみましたが、最近は自分の力で一から集客というのがほとんどなかったので、良い勉強になりました。
始まりは、苦労からです。

それでも6名の方が集まってくれて、精一杯お話させていただきました。
2時間という中で、普段3時間くらい話している内容を盛り込みましたので、かなりパツパツでしたが、喜んで頂けたようでよかったです。
来月も皆様集まって頂けるようですし、さらに来月から参加頂ける方もみえるので、楽しみです。

集客に手こずったとはいえ、6名も集まってくださったわけだし、今の時期はとにかく始めてしまうことが大事なので、何とか開催にこぎつけれたのは本当に嬉しい。
少しずつ、「気」という東洋が5000年以上歴史を持っている思想が認知を広げてくれれば嬉しい。
いわゆる「占い」じゃなく、本来の「裏成(現象の裏にある成り立ちを見抜く学問)」に立ち戻れるような、そんな活動をこれからも続けていきたい。

だいたい、街の占い師って怪しい人が多すぎる。
何か、暗い部屋で水晶が置いてありそうだし。
スーツとかじゃなく、作務衣的なの着てそうだし。
だいたい、占い師自身が幸せそうに見えない。
僕自身、自戒を込めて言いますが、社会から浮いてるんですよね。

そうじゃなく、普通の人が、普通にお話をしたい。
普通の人が、普通の人に、いたって普通の言葉で伝えたい。
個々人の恋愛とかじゃなく、普通の社会の話をしたい。
何も特別なことではなく、今目の前で実際に起こっていることを、東洋の視線で論理的に分析したい。
僕が目指すのは、そこであり、同じ見方で世の中を見つめれる人を増やしたいんです。

よく「鑑定してください」という依頼がきます。
僕らがする鑑定は、ほとんどが引っ越しの鑑定です。
お悩み相談で来たとしても、引っ越しの鑑定をします。

「あなたって⚪︎⚪︎な人ですね。」

っていう鑑定は、あまり意味がない気がするんですよね。
それを知った後、「ではどのように動いたらいいか?」の方が重要です。
生き方に方向性を持たせること、すなわち人生舞台を変えるには、引っ越しが一番早いですから。

引っ越しで人生が変わるのか?
変わります。
だって、環境が変わるんだもの、変わるに決まってますよ。

今まで見ていた街の風景が変わるわけですもの。
精神的な作用はあるに決まっている。
だから、本人が決意して動けば人生が変わります。

だから、いわゆる「相性占い」とか「性格占い」とか、本当にくだらない、と思ってしまうんですね。
だから、そういう鑑定や相談は受ける気になりません。
だいたい、一番苦手な相談が

「私と彼、結婚してもいいですか?」
「息子が結婚するけど、嫁と私、相性あいますか?」

こういった類の相談ですよ。
相性なんて、相手にどう触れるか?で簡単に超えていけるもの。
だいたい、相性を気にするなんて、その相手のことを本当に好きなのか?と聞きたくなりますし。
嫁と私の相性が合うか?なんて気にする人は、必ず自分が姑さんにいじめられた過去があるわけですから。
それを自分がしなければいいだけじゃないの?と思うのです。
こんなことを鑑定師が真面目に答えてるから、いつまでも鑑定の技術が上がらないのだと思います、自戒を込めて。

そんなことじゃなく。
もっと、「生命」というものを大きく、全体的に捉えていきたい。
そう強く思うのは、僕自身が東洋医学を志していて、「天人合一(身体の中にも、大宇宙と同様の働きがある)」という東洋医学の思想があるからだ、と思うのです。
宇宙をしっかりと捉えれば、人間というものがよりよく分かる、というのは、僕が気学を学ぶ以前から持っていた感覚です。
ここが、僕が他の鑑定士さんとちょっと違う点かもしれません(かといって、これが差別化になるとも思っていません。そんなたいそうなことでないことも自覚してます)。

要するに、つまらない恋愛占いとかは、ネットでいくらでも無料でみれますから。
内容の真贋については、コメントしかねますが。
そうでなく、起きた現象について「どのように触れて、どのように動くべきが?を自分で判断が出来るようになりたい。」という方は、ぜひ当店へお越しください。
最初の入り口は引っ越しでもお悩み相談でも良い。
少しずつ学んで、ご自身で鑑定出来るように、お勉強会への参加をオススメします。

昨日は、大切な友人であり生徒さんが

「5年後は結婚していて、子供もたくさん産んで子沢山やで!」

と決意を表明されました。
また、お義姉さんが、5年後の仕事のビジョンをブログで書いていました(←犬好きの方は必見のブログです)。
「丙」を迎えるにあたって、こういった意思表示はとても大事ですから。
こうやって、「普通」の方が「普通」に幸せになっていくための智慧を「その方自身が獲得すること」が大事だと思っています。

このように、「みなさまと共に」幸せへの道を歩んで参りたい。
あくまでも、普通の人であるみなさまと一緒に歩んで参りたい。
OFFTOOONは、いつでもそう思って、勉強会のドアを開けております。

ありがたいことに、4月から始まる新しい「気学基礎クラス」へのお申し込みが数件すでに入っております。
まだ、詳細を確定させるところには至っておりませんので、決まり次第こちらでも告知させて頂きますね。
そして、2/18の「デキる人の気学〜人の気編〜」もぜひご参加くださいませ〜。
こちらも詳細決まり次第告知します(会場がまだ未確定)。

今日はなんだか、占い師バッシングのようなブログになってしまいましたが。
多分、会って頂くと分かりますが、僕は聖人君子でもなんでもなく、ただの「生意気な若造」です。
そんな若造でも、気学の智慧はお伝えできますから。
気学って、肩の力を抜いて、楽しく学べるんですよ。
ぜひ、共に学んで参りましょう〜。

では、今日も整体も鑑定(気学、易学)もご予約お待ちしておりますよ〜!!
今日は、山本さんも来てくださってるので、鬼に金棒です。
ぜひ、お友達とご来店くださいませ〜

そうそう、日曜日まで「ザ・チャンピーズ」さんが個展をやってます〜
こちらも是非是非、ご来場くださいませ〜
冷やかしも歓迎ですよ〜
夢をたったの1年で叶えた人です(詳しくはブログを読んでみてください)。
面白い方ですので、会いに来てみてください。
きっと喜びますよ〜!!

btn_yoyaku

26日は多治見におりますよ〜
ぜひ、ご予約くださいね〜

btn_yoyaku

写真は頂き物の海外のお土産。
僕のチラシの写真も、こんな風に見えたのでしょう。。。

12540262_1212982902050007_1569608965_n

 

関連記事