toggle
2016-01-22

男の香りがするらしい

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
急ですが、26日(火)は整体部門はお休みになりました。
よろしくお願いします。

先日、チャンピーズさんの個展がありました。
チャンピーズさんは、とても面白い方なんです。
伝説というか逸話というか、そういうのはたくさんあるんですけど、ここでは書けない。笑

そんなチャンピーズさんに

「享佑さん、野菜食べてます?」

と唐突に聞かれて。。。

「そういえば、最近あんまりサラダとかは食べてないな〜」

と心の中で思ってたら

「享佑さんは、男臭いんですよね。肉食べすぎ!みたいな。根菜食べたら『気』が変わってきますよ。」

と言われて。。。
男臭いとか、全然思ってなかった。。。
むしろ中性だと思ってたのに。。。

と、妻に伝えたところ、

「何言ってるの?正気?」

と返されました。
いや、本当に皿洗いもするしね。
ご飯も作りますしね。
ゴミ捨てなんて、僕の仕事ですよ。

それでも、確かに食生活はあまり褒められたものじゃない。
とにかく、食べるのが早いんですね。
ほとんど噛んでない。
男ばかりの三兄弟でしたから。
噛んでるうちにおかずが無くなるという恐怖感が染み付いているからかもしれません。

だから、よくお腹を壊します。
胃ももたれます。
やっぱり気をつけないとな。。。

というわけで「根菜をとろうか」と思っても、コンビニのお弁当には根菜はほとんど入っていないことに気づきました。
せめて、スーパーのお惣菜コーナーが近くにあれば。。。
でも、仕方ないので野菜サラダを食べるようにはしてます。

最近は「出す」ことにフォーカスしてて、「入れる」ことには無頓着だったなぁ、とふと思いました。
やっぱり「何を入れるか?」も大事ですね。
気をつけないとなぁ。

最近、妻が絶不調でして。
体調もだし、かなり忙しい毎日で疲れてしまったみたい。
かわいそうです。

でも、やっぱり妻が調子悪い時って、本当に僕も気が滅入ってしまうし。
売上も顕著に落ちるんですよね。
やはり夫婦なんだな、と実感。
妻の痛みは僕の痛みだし、その逆もまた然り。

でも、確かに妻に対する言葉とかも良くなかった。
罵詈雑言とかじゃないですよ。
でも、丁寧さが足りていなくて、妻にストレスを与えてたかもしれない。

こういうのは、まさに陽で確かにそういう意味では「男臭かった」のかもしれない。
ちょっと気をつけないと。
ちなみに、肉ばかり食べていると体が酸性になるという人がいますが、これは嘘。
体はちゃんとpH7.4程度に保たれますよ。
ただ、尿や汗に酸性傾向が出るという研究結果はあるみたいですけどね。

ちなみに、肉の中でも鶏肉、スズメ、羊とかは体を温める作用があるんですね。
豚のホルモンは体を冷やします。
牛ホルモンは。。。
調べれなかったので、今度聞いてみよう。

体は冷やさないのが一番ですから。
日本の気候では。
肉が食べたい時は、鶏肉を中心に食べようかと思います。

とにかく、チャンピーズさん、本当に面白い人です。
こんな不思議な方と出会えたのも、ご縁の賜物ですね。

では、今日はどんなご縁を頂けるのでしょうか?
ご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku

写真は妻が出張講座に行った際に頂いたカレー。
薬膳料理家さんがまかないで作ってくれたらしい。
本当に美味しかったそうです。
僕も食べたいな。。。

12571238_1221557031192594_1300885690_n

関連記事