toggle
2016-02-13

腰と股関節

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日は久しぶりに福岡のお店。
僕が名古屋にいるときに限って、福岡に整体をご希望のお客様が増えるという謎。笑
出来るだけこちらにいなければ、と思うと同時に、事前のご予約の告知を強化しないとな、と反省。
そして、僕じゃなくても、山本先生の施術はかなり楽になるということも周知していかないといけないなぁ。

今日は「易基礎」「易ゼミ」「顔相Ⅲ」のお勉強会3本。
僕が担当するのは顔相だけだけど。
とにかく忙しい一日になりそう。
一つずつ丁寧にやっていこうと思います。

整体の予約も入ってる。
でも、今日は山本先生もいるので、まだまだ入れますよ。
ご予約お待ちしておりますね。

昨日は、腰痛のお客様がみえました。
腰痛の多くが股関節の問題だな、と最近思います。
このお客様も、股関節の調整をしたら、ずいぶんと動けるようになりました。
もっと突っ込んでいえば、股関節も含めて腰である、と言ってもいいのではないか?と思います。

大腿骨(足の骨)と腰椎(腰の骨)を結ぶ筋肉である大腰筋というのがあります。
これは、脊柱起立筋を支えている筋肉。
つまり、姿勢の良さを支えているのは、この筋肉なんですね(これだけって意味じゃない)。

だから、やっぱり、腰痛と股関節は切り離せない。
ちなみに、左の股関節に問題が出たら家族親族との関係。
右の股関節に問題が出たらお父さんや先生との関係。
こんな風にざっくり見ることもできます。
(もちろん、他にもいっぱい見方はありますよ)

こんな風に、お身体の不調から、生活の中の問題というのも見えてくるから面白いもの。
心身一如とはよく言ったもの。
そういった観点からのアドバイスも出来ますので、ぜひ一度当店の施術をお試しくださいね。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ。
ご予約はこちらから。

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから。
25日におりますよ。

btn_yoyaku4

写真は今日の易基礎クラス。
基礎からやるので面白い。
次回のスタートは7月の予定。
気になる方は、ぜひお越しくださいね。

12744122_933144463405351_5296107196144123760_n

 

関連記事