toggle
2016-02-18

政宗と易

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は久しぶりに恵方参りに行ってから出勤〜。
毎日、仏壇の前で手を合わせて、神棚の前で柏手を打って出勤しているものの、自分で足を運んで神の前で頭を下げるのは大切だな、と改めて思いましたねぇ。

昨日は易アドバンスクラス。
初めての方もみえて、伝わるか?少し不安でしたが、楽めて頂けたようで一安心。
良い一日でした〜。

昨日は水地比という易の卦を解説していきました。
これも本当に面白い卦でして。
いや、64卦あって面白くない卦は一つもないんですけど。
その中でも水地比は本当に味わい深い卦です。
地味なんですけどねぇ。
味があるんですよ〜。
薄味のお吸い物のような卦です。
いや、美味しい水と言った方がいいのか?
まぁ、どちらにしろ、味わい深い。

多治見の皆様、今度やりますからね。
楽しみにしてくださいね〜。
学べば学ぶほど、心に爽やかな風が吹くような卦、ですよ〜。
伊達政宗はこの卦が好きだったんだろうなぁ。
関ヶ原以降、貞山堀という運河の建設に力を入れたことからもそれを感じさせられますね。
そして、辞世の句はまさに水地比。
こんな人と、会ってみたかった。
そう思わせる魅力を持った武将の一人ですねぇ。

仙台藩の藩祖である政宗。
今でいえば、スタートアップの起業家さんは、水地比を学ぶと良いですよ〜。
本当に組織の作り方というのが、丁寧に書いてある卦ですね。
そして、水地比の次は風天小畜。
これは、整体師や健康産業に従事する人は大切にした方がいい卦です。
僕も、何度も読んでますよ〜。
また、一緒に学んでまいりましょう〜。

さてさて、今日も足ツボの達人、山本さんが来てくれます。
一度うけてみてください。
こちらも爽やかな感じになる足ツボです。
受けてる間は痛いですけどねぇ。
これもまた水地比に似てますね。笑

さて、今夜は19時から天神の書斎「りーぶる」さんにて、年始のセミナーの後編です。
これをもって、当店の年始セミナーは終了です。
最後ですので、ぜひ聞きに来てみてくださいね〜。
きっと、一年間の過ごし方が変わりますよ〜。
資料の準備がありますので、まずはお電話くださいね(TEL:092-406-6199)

さて、今日も整体のご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜
25日はおりますよ〜

btn_yoyaku4

写真は山本先生と、息子さんの足比べ。
息子さんは今度五年生になるんだっけ?
もうすぐ足の大きさ抜かれちゃうよ〜、と山本先生が嬉しいそうに話してました。
こんな喜びを与えてくれる存在に出会えたのは、奇跡だと思う。

S__3506228

関連記事