toggle
2016-04-13

大黒天と五黄土星

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日から名古屋に来ています。
毎月のこととはいえ、毎回が新鮮。
今回も、様々な方々との再会を楽しもうと思います。

先月の出張は、なんだかバタバタしており、スタッフとの時間が取れなかった。
今回は少しでも彼らとの時間をとりたい。
そう思います。

そういえば、先日、友人のFacebookで「大黒様は五黄土星だよ」とコメントしたら、興味を持っていただけた。
なんでか?というのもまた勉強会でやります。
多分、あと3ヶ月くらいあとに。w

大黒天はヒンドゥーのシヴァ神から来る。
シヴァ神の化身を「マハーカーラ」と呼ぶ。
「マハー」は「大いなる」、「カーラ」は黒。
で、大黒天。

シヴァ神というのは、破壊と創造の神様。
興味のある方は、調べてみてください。
とにかく、シヴァは仏教ではマハーカーラとなり、儒教と交じり、日本に今の姿で伝わります。
儒教、すなわち気学と交わらなければ、あんなに優しい「大黒様」にはなり得ないわけですね。

それにしても、うちの息子(=五黄土星)も本当に破壊と創造の二面性を持ったやつです。
全く掃除しなくて母親に怒られたかと思いきや、急に「塾に通いたい」とか言い出す。
理解不能。笑

これが五黄土星の生き方なんでしょうね。
本当に、どう成長するのか?創造もつきません。
でも、それが「らしさ」なのかも知れません。

昨日から塾に通い始めました。
もちろん、吉方で通い始めています。
最初に面談があったわけですが、その時に「最初の授業は12日だよ」と言われました。

最初は「あらあら、⚪︎⚪︎の日を外しちゃったなぁ〜」と話してましたが、よくよく考えると、「あっ!!すごい日だ!!」と妻と二人でびっくり。
どうやら、とても良い先生に恵まれそうです。w
これも、勉強会のネタバレになるので、気になる方はどうぞ。笑

とにかく、はっきりしたのは

「五黄土星は運勢が強い」

ということ。笑
運勢というのは、生きる力と言っても良い。
それを実感させられました。

生命の形といのはおもしろいもの。
それをざっくりと九つに分けて見ていくのが九星気学です。
九星気学なんて言うと、占いと思われがちですが、占いでしか使わないのは勿体ないですよ。
占いだけじゃなく、東洋医学にも、人間形成にも、ビジネス戦略にも使えるんです。
でも、ほとんどの人が占いでギブアップしちゃってますよね。
もっともっと現実的に使えば良いのに。。。

まぁ、それも人それぞれだから。
とりあえず、僕は生命を見つめるために活用していきます。
五黄土星は、東洋医学では消化器の働きを担当します。
胃は二黒土星ですが、食べ物を消化し、エネルギーを作る働きは五黄土星。
そう考えると、人間の体がより面白くみえてくるんですよ。
こういう面白みを分かち合える方と、ともに学んでまいりたいものです。

さて、今日は山本先生がおります。
ご予約お待ちしておりますよ〜。

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

そうそう、今夜は足つぼ講座ですよ〜
まだ、入れますので、気になる方はご連絡ください〜(TEL:092-406-6199)
Facebookやってる方は、こちらから詳細をみてね〜!!

12562899_932357206841549_1556691723_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事