toggle
2016-04-17

天人合一

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日は午前中は気持ちよかったのに、午後からは崩れましたね〜
風が台風みたいに強かった。。。
熊本の方達の苦労を思うと、胸が痛くなります。
とは言え、当店は元気に営業中〜!!
今日もご予約お待ちしております〜!!

昨日は、気学基礎クラスを2件。
午前は妻が、午後は僕が。
両方、同じことを伝えても、伝え方が違うから面白い。
少しずつ、古来からの自然の摂理を学ぶ方が増えていくのは嬉しいですね。
これからも、少しずつゆっくりと学んでまいりましょうね〜!!

それにしても熊本が落ち着きません。
2016年は二黒中宮。
南西に暗剣殺で、そこに大歳。
易をみると、「山地剥」でしたね。
なるほど、今年の「氣」の形そのものですね。
夜間に揺れが起こるのも当然だ、と思います。

そして、中宮は二黒土星で納音は「山下火」。
ますます、興味深いです。

何にせよ、鑑定というのは面白いものです。
東洋医学では「天人合一」という言葉があります。
すなわち、自然と人間は同じものだ、ということ。
人間は自然の縮図なんですね。

だから、体を扱う者としては、社会のことにもしっかりと関心を持っておきたいもの。
これからも、様々な現象を丁寧に見ていく習慣をつけていきたい。
そんな風に感じます。

昨日から土用に入りました。
春から夏へ。
季節が変わるときには、人間の体も変わります。

春は芽生えの時期。
動物の体は、冬を越して、活動的になっていきます。
人間でも、腰の周りが緩んで、生殖器が活発になります。

夏は繁栄の時期。
どんどん体はエネルギーを消費して物事を形作る。
気候は温度が上がり、体内で熱を作る必要性が減りますから、摂取カロリーの必要量は減りますね。
だから、この春の土用を機に、消化器はキャパを減らすと整体の世界では言われます。

消化器が変わるときに、胃腸を壊したりします。
だから、土用の時期はとくに食事に気をつけたい。
肉は脂の少ないものを。
野菜を中心にとりたいですね。
小麦は体を冷やすので、米の方が良いでしょう。
胃は温度が下がると、働きが非常に悪くなる臓器ですから。
もちろん、僕は専門家ではないので、薬膳の専門家の方にアドバイスをもらうと良いです。

季節が規則正しく移り変わるのとともに。
我々の体も日々移り変わっていく。
それに合わせて、養生も変えていきたい。
もっともっと、みなさまに的確な情報が提供できるよう、気学も東洋医学も学びを深めていきたいと思います。

では、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は昨日の講座の前に行った記念撮影。
妻が描いてくれた僕の似顔絵は、はたして似ているのだろうか。。。?

13023413_1288553607826269_735826008_n

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事