toggle
2016-04-26

足ツボの魅力

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の山本和世です。
今日は足ツボについて書いてみようと思います。
★足ツボの魅力とは
お客様に足ツボの施術をさせて頂く時
「足ツボって、痛くない人いるの?」と良く聞かれます。
足ツボを受けた事がない方でも、テレビでタレントが足ツボで悶絶する姿を、一度はご覧になった事があると思います。演出で多少は大袈裟にしているのでしょうが、体に効く足ツボは本当〜に痛いものです。
痛くない人!あえて挙げるとすれば、赤ちゃんでしょうか!
では何故、赤ちゃんは平気で、大人には強い刺激となるのでしょうか?
足の裏を刺激して病気を治す方法は、古代エジプトや2千年前の中国などで行われた民間療法が始まりで、古代中国の医学書『黄帝内経(こうていだいけい)』にある「観趾法(かんしほう)」という記述が、足ツボのルーツと言われています。しかし医学として発展することはありませんでした。
脈々と受け継がれた古代の叡智は20世紀になってから、多くの専門家によって、医学的な観点からも反射区療法として研究されるようになりました。こうして体系化された反射区療法は台湾でブームとなり、日本や世界にも大きな広がりを見せ、1990年にはWHOの推奨を受けて高く評価されるようにまでなりました。
足裏には身体の器官や臓器をそのまま投影した、64箇所の反射区があるとされています。
この反射区にある硬くコリコリした物が老廃物です。
老廃物とはエネルギーを使った時に出来る燃えカスで、主に尿酸、尿素、乳酸などに分けられます。これらは汗や尿として体外に出されます。では何故、老廃物は足に溜まってしまうのでしょうか?
エネルギー交換の後、静脈血に排出された老廃物は腎臓で濾過され、血液は心臓に戻って行きます。そして肺で酸素を取り込んだ血液は、動脈血として心臓のポンプ作用により再び全身に巡っていくのです。
この時、動脈血は心臓のポンプ作用で血液を巡らせますが、静脈血は筋肉の運動によって心臓に帰って行きます。そこで特に重要になってくるのが、第二の心臓と呼ばれる「ふくらはぎ」で、ふくらはぎ全体の約70%は筋肉がしめています。
運動不足が老廃物の足への蓄積を引き起こすのは言うまでもありませんが、心臓から一番遠い場所にある為、重力により年齢を重ねる事で少しずつ硬くなって行きます。
そして下半身や足裏に老廃物が溜まると、正常に血液や気の流れが巡らなくなり、様々な身体の不調を引き起こす要因となります。老廃物は特に病的な部位に多く溜まる性質がある為、足の浮腫み、角質やタコ、シコリとなり、身体の不調のサインとして現れてくるのです。
反射区をもう少し詳しく説明すると、足の裏は内臓、足の甲は胸部、リンパなどの部分にあたります。内側のアーチは背骨、外側は腕や肘、膝、となります。さらに足の裏を細かく分けると、指は頭に関する器官になり、指下から土踏まずの間は肋骨内の臓器となります。そして土踏まずは柔らかいお腹の部分にあたり、硬い踵は骨盤内の臓器となるのです。
この様に配置されている反射区には各器官や臓器の状態が即座に現れます。
では反射区を刺激すると、具体的にはどの様な効果があるのでしょうか?
①血液循環を良くする
足だけではなく全身の血行がよくなり、停滞していた老廃物が流れ出していきます。老廃物を取り去る事により、細胞が活性化され、免疫力が強化されます。
②各器官や臓器の正常化
対応する器官の働きが活性化し、調整されます。各器官に機能低下や炎症などの異常がある場合、対応する反射区にシコリや痛みとして現れます。足ツボをする事で、早期に異常に気がつけば病気予防に大きく役立ちます。
③ホルモンのバランスを整える
ホルモンに関連する器官を活性化し、自律神経や全体のバランスを整え、緊張をほぐし、リラックスを効果を高めます。子供の成長や精神活動にも役立ちます。
東洋思想には、気や陰陽のバランスを取る事が大切だとされています。足ツボにはこのバランスを整える力があります。
各臓器が活性化するので循環機能が高まり、体温も上昇します。血の巡りが良くなり、滞っていた気の流れが全身を巡っていきます。
気や陰陽のバランスが保たれると言うことは、心のバランスにも大きな影響を与えますので、鬱病などの改善にも力を発揮します。
以上の事から、反射区を刺激する事で得られる最大の効果は「自然治癒力の強化」と「病気予防」だと言えるでしょう。
 明日は足ツボの施術に特価したメリットについて、お話ししようと思います〜

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事