toggle
2016-05-05

癒し、ということ

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
ずいぶんと久しぶりのブログになります。
昨日、一昨日は施術に追われ。
その前はお店がお休みでした。
今日はちゃんと書こうかな?と。

今夜は名古屋に戻ります。
と言っても一泊二日。
ドタバタで帰ります。
G.Wということもあり、交通費が高い。。。
元は取れませんが、とにかく精一杯の仕事をしてきます〜!!笑

昨日は久留米からお客様が来て下さいました。
大手門にお店を構える前からのお客様です。
いつもは出張の際にご利用頂けるのですが、今回はわざわざ施術を受けるためだけに福岡までいらっしゃってくださり。
本当にありがたいことですね。

また、新規の方もご来店頂き、その際に「外観が可愛らしかったので、気になっていました。」と言ってくださいました。
外観など、デザイン関係は妻に一任していますから、こういう褒め言葉は嬉しいですね。
何が嬉しいって、僕だけでは、決して創り出せない価値だから。
こういった顧客に与える印象、感情、全部引っくるめて付加価値なのだと思う。
つまり、商売は総力戦だ、ということ。

当たり前のことなんだけど、職人気質な整体師ほど見落としがち。
「上手ければ、お客様が来る」そんな時代はとっくに終わっている。
施術が良いのは前提で、来店から帰宅まで、満足を与えられなければなかなか生き残れない。
もちろん、飛び抜けているお店は確かにあるけど、どちらを目指すか?ですね。

だから、お店やスタッフの雰囲気というのもとても重要で。
当店が、2Fの分かりづらいところにお店を構えているにもかかわらず、毎日お客様に来ていただけているのも、そういう理由があるからだと思います。

僕は整体師を名乗っていて、リラクゼーションという言葉は好きじゃないんだけど。
だって、リラクゼーションって名乗っているお店のほとんどが、3日くらいの研修でお客様に施術をさせているようなところが多いから。
でも、この「リラクゼーション」っていうこと、確かに体には重要なんですね。

健康、というか、体を整える、という作用は四緑木星が担当します。
そして、四緑木星には「癒し」という意味があるのですね。
リラックス作用とでも言いましょうか。

それが、体を休めるのにはとても重要だと気学では説かれます。
そして、四緑木星は「(勝手に)整う」という意味合いもあり、つまり癒されると体は勝手に自己修復というか自己回復を始めます。
これが、やっぱり体の面白いところだな、と思います。

幸福感が増すと、NK細胞が活性化され、免疫力が増加します。
つまり知らないうちに、体が改善されていく。
やっぱり、「癒される」って大事なんですね。

でも、「癒し」って人によって違うから難しい。
施術にしても、たくさん喋りたい人もみえますし、眠りたい人もいる。
その人に最適な「癒し」は、九星とも相談しながら決めていきます。
これが意外と難しい作業なんですよね。
逆にいえば、そこさえきちんとしておけば、施術の効果は高められるんじゃないかな?と思っています。

「整体に行くと楽になる」とおっしゃる方がみえます。
そう言って頂けるのは、本当に嬉しいのですが、体を楽にしているのは、お客様自身の体なんですよね。
僕らは、その体が正常に動くお手伝いをするだけ。
これは、整体でも、ボディケアでも、足ツボでも一緒。
大切なのは、「癒す」こと。
揉みほぐせば良い、そんな簡単なことではないんですよね。
それは前提として、お客様が「自分で」癒せるきっかけを提供すること。
本当に難しい商売だな、と感じます。

と、同時に、もっともっとお客様に喜んで頂けるにはどうすればいいだろうか?
アイデアは尽きません。
まだまだ精進あるのみ、ですね。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

実は、ベッドの下にアロマを設置したりしています。
これも、まだまだだけど、九星と症状とにらめっこしながら。
さらに、磨いていきますね。

IMG_0936

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事