toggle
2016-05-12

田んぼ

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は良い天気ですね〜。
本当に気持ちが良い1日です。

昨日は足ツボセミナーの最終回(また来月から新しいクラスが始まります)でした。
4名の方に参加頂き、楽しかったです〜!!
興味のある方は、また来月から新しいクラスが立ち上がりますので、ぜひご参加くださいませ〜!!

セミナーの中で、山本先生が

「足裏は畑みたいなものです。
耕せば、耕すほど、良い畑になる。
足裏を揉むのは、畑を耕すのと同じです。
足が良い畑になれば、その上にある体も良くなりますよ。」

というようなことをおっしゃっていました。

先日、少し遠出をしたら、田んぼで稲がグングン育っていて、とても綺麗でした。
仏教では、施しを与える対象として「三福田」をあげています。
「敬田・恩田・悲田」の三つ。
この三つの田んぼに種を蒔くように、施しをすればそこに福が実るわけです。

敬田は三宝に種を蒔くこと。
すなわち「仏・法・僧」ですね。
お寺にいって、お賽銭を入れる。
これも敬田になると思います。
まぁ、これは人によって宗教観は違っているわけだから、それぞれで良いと思う。

では、恩田は。
恩義のあるものに対して、施しをする。
一番の恩義は、生まれたことだから、親や先祖に感謝することが大事でしょう。
出来てないなぁ。
僕は親父が精神を病んでいて、ずっと入院しっぱなしで。
福岡に来てからは、全然会えていません。
いかんなぁ、と思うのです。

最後に悲田。
「可哀想な人、力のない人」に施すこと。
これ、なかなか出来ないんですよ。

 

先日も、老人ホームで老人が職員に三階や四階から捨てられるという事件が起きました。
知的障害のある方が働く施設で虐待もありました。
本当に支えを必要としている人に、手を差し伸べる人がいかに少ないか?
もちろん、手を差し伸べている方も大勢います。
でも、僕がそれを出来るか?と聞かれると、「はい」と即答出来ない自分がいます。

小学校からの友人にT君がいます。
僕らの小学校は「通学団」というのがあって、集団登校をしていました。
T君は、2学年下のクラスでいじめられている子の手を握って登下校していました。
いじめを受けている子と一緒にいれば、自分もいじめを受けるかもしれないのに、それでも毎日その子と一緒に登下校していました。

いじめられていた子はどんなに救われたでしょうね。
クラスではいじめを受けても、行き帰りは必ず手を握ってくれる人がいる。
その手はどれほど暖かかっただろう?

T君は、その後、養護教諭になり、心身に障害がある子の教育をしています。
僕は友人の結婚式にはあまり参列していませんが、彼の結婚式は自分のことのように嬉しかったのを覚えています。
あまり連絡をとることもないけど、彼の友人であることは、いつまでも僕の誇りなのです。

本当に支えて欲しい人に、手を差し伸べること。
僕も出来るようになりたい。
見返りを求めるのではない。
ただ、悲田に、優しい実りが結ばれることを願って。

T君は、きっと素晴らしい人生を送っているだろうな。
また、近いうちに、一緒にお酒を飲みたいな。
そんな風に思いますね。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

明日は依里先生のカラーセミナーが19:30〜21:30で開催されますよ〜
明後日は11:00〜13:00で同じセミナーが。
その後は、個別でカラー診断が受けられます〜!!
ぜひ、ご参加くださいませ〜!!

13078317_820195141419749_1121627470_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事