toggle
2016-05-13

誰もが5月にしておきたいこと

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
朝から、色々と走り回ってバテバテ〜。
でも、仕事を完結出来るのは嬉しい。
元気に営業中です〜!!

今日はこのあとミーティングを挟んで、章村依里先生のカラーセミナー。
今回はどんな話が聞けるんでしょうか?
楽しみです〜!!
まだまだ入れますので、気になる方はどうぞ〜!!
3,000円と手軽な価格設定も嬉しいですよ〜
ちなみに、明日の11時〜も同じセミナーがあります。
そちらも空きがありますので、ぜひ〜!!

さて、今月は5月で十二支では巳。
この字は面白い字でして、己、已、巳と似た字がいっぱい。
さて、違いは分かりますでしょうか?
明確に違うんですよ〜。

「巳」という字は、地中で寒い季節を過ごした動物が、地表が温まったのを確認して、ボチボチと外に出てくる様子を描いた象形文字。
地中から出てくる動物の代表格が蛇なので、「巳」を「へび」と読みます。
別に蛇に限らず、地中の生物がうごめきだす時期だ、ということですね。

だから、今月、誰にとっても大事なのは、「寝ぐらから出てきなさいよっ!」ってこと。
今までの生活を改めて、新しい世界に行きなさい!!っていうことなんです。

正月に一年の抱負を立てた方も多いと思います。
久しぶりに、それを見直してみましょう。
どうですか?
正月にイメージした自分に、今、なれていますか?

思ったように行っていない方もみえると思います。
もし、そうであれば、現在の生活に歪みが出ているということかもしれません。
今までの生活のあり方を見直し、新しい世界に飛び出してみましょう。

例えば、朝、今までより早く起きて散歩をするとか。
寝る前に本を読む習慣をつけるとか。

そんな些細なことでもかまいません。
何か変えてみるには良い時期ですよ。

そして、今月は、もう少し詳しく言えば、癸巳。
癸(みずのと)は「水の途」で、草が枯れて道筋がはっきり見えるようになったよ、という字。
だから、ゴールを明確にして、新しい世界に飛び出したい。

当店も、今月から色々と変わっています。
ベッドを一つ外して、足ツボの椅子にしたり。
待合室のレイアウトを変えたり。
定休日を作ったり。

ささやかな変化ですが、スタッフの意識は大幅に変わってきています。
その意識の変化こそが、重要だったりするわけです。
多治見と春日井のお店にも変化がありました。
両店とも、新しいメンバーが加わりました。
毎日ではないけど、お手伝いに来てくださる方が増えたんですね。

この変化を、既存のメンバーがどう受け取るか?が重要ですね。
人は元来、変化が苦手です。
「ホメオタシス(=恒常性)」が人体というか生命の根本にあるから、「常に同じであり続けること」を重視します。
でも、そんなことはありえないんですね。

人間の体温は常に36度程度に保たれている。
これは恒常性のなせるワザですが、その中でも細胞は変化し続けているわけです。
つまり、「変わらないために、変わり続けている」ということです。

それを東洋は紀元前から見抜き、易の「雷風恒」という卦で説明しているわけですが。
ともかく、「変化」というのは、生命にとって重要なんですね。
気学も「動」の学問と言うように、「どう変化するか?」「変化をどう捉えるか?」をとても重視しています。

そろそろ学校も衣替えの季節。
我々も、古い生活から脱皮して、新しい生活に向かいましょう。
それが、とても重要な意味を持つ5月ですね。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は、感謝祭のときの山本先生。
いい表情です。

094resized

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事