toggle
2016-07-06

名前を変えるってどういうこと?

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
最近、選名のお問い合わせがよくきます。
選名って何?というところから説明しないと、ですね。

「選名」「改名」「命名」

色々名前に関する言葉はありますが、上の3つはどうも違いがよく分からないまま使ってらっしゃる鑑定士さんも多いみたいです。
簡単に説明させて頂くと、

選名・・・自分で好きなお名前を選んでなのること

改名・・・戸籍からお名前を変えること

命名・・・生まれた生命に初めてお名前をつけること

です。
改名は裁判所で許可を得ないといけないので、割とハードルが高い。
選名は服を選ぶように、好きなお名前を選ぶ(毎日変えるとかそういうわけじゃない)。
名乗ることは誰でも出来るので、手軽に出来る開運法です。
僕も、戸籍を変えることはしておらず、享佑と名乗っているだけです。

名乗るだけで生命(=人生)は変わるのか?
僕は変わると実感しているから、オススメしているだけです。
生命は声明。
どのような音(=気)か?というのを我々は重視しています。

姓名鑑定が確立したのは明治以降。
だけど、日本人は昔から「姓名」に宿る「生命」に大きな関心を払っており。
だからこそ、昔の武将は出世のたびに名前を改めたのでしょう。
現代に生きていたって、自分で自分の人生を立てるために、名前を改めるのは大いに賛成。

「親にもらった名前を捨てるだなんて・・・」

とかたまに言われますけど、僕の人生を親が変わって生きることは出来ない。
親から頂いた名前は、僕も心の奥にあるわけですし。
むしろ、そんな大切なものだからこそ、自分だけが知っていればいい、とさえ思っています。
とにかく、自分自身が名前を改めてみて、本名というのは、そんなに固執するほどのものではないと実感しています。
名前が変わったくらいで、親御さんの愛は変わりませんしね。
そんなことは大した問題じゃない、と僕は思うのです。

別に名前が(姓名鑑定上)悪くても幸せになることは可能だと思ってます。
だから、選名という手法が唯一の手段とは思わない。
誰だって仏になれる。

ただ、何か成したいことがあるとして。
姓名(=生命)を整えることによって、それがスムーズに達成出来る可能性は上がる。
もちろん、内面(=人間性)の充実を図るのは一番だけど。
ただ、内面というのはなかなか整わないのも事実で、だったら形(=外面)から整えようというのが、気学や姓名鑑定、家相といった智慧なわけです。

ちなみに、すごく勘違いされるのですが、本来の姓名鑑定は画数だけではみません。
読んだ感じの「音」や字義など画数以上に大事なことはいっぱいあって、画数なんていうのは姓名鑑定の中の10%程度を占めるに過ぎない分野です。
もちろん、おざなりにはしませんが。
それ以上に大事なことはたくさんある。
そして、画数以外を知るには「気学」「易」「(心の科学としての)仏教」などもくまなく勉強していかないといけない。

だから、非常に時間がかかる。
僕もまだまだ勉強中なわけです。
浅学ではありますが、僕でお役に立てることがあれば、と思い、お手伝いをさせて頂いております。

よくあるのが「亮」「助」「介」「佑」「祐」という「すけ」と読ます字。
これは長男にしかつけてはいけない。
僕も、兄が養子に出て、石川家では形の上で長男になったから、つけた字なわけです。

こういった漢字の意味合いなどもきちんと捉えた上で名前はつけないと。
「画数」だけを見て、キラキラネームが横行する昨今をみると、今後の日本が心配になるわけです。
(僕も含めて)鑑定士の浅学も、この状況を作っているのでしょうが。

今後も、姓名鑑定のお勉強会などを通じて、出来るだけのことをお伝えしてまいります。
来年には、多治見か名古屋でも開催したいと思っております。
僕の周りでも、姓名鑑定に対する注目度が上がっており。
ときおり、「なんじゃこりゃ」というようなお名前に変えられている方もみえます。
我々は「気学」「姓名鑑定」「家相」とトータルに生命というものを見つめていきたい。
今後もより精進してまいります。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

テロップには「九星気学」と書いてありますけど、実際は「姓名鑑定」を活用することが多い「体質鑑定」

13570102_1343010592380570_1331812744_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事