toggle
2016-07-09

名古屋は最も魅力がない主要都市らしい

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
せっかく書いたブログが消えてしまい、リトライです。
こんなことで、テンションを下げないように〜。

名古屋が主要都市の中で最も魅力がないらしい。
名古屋市が市のPRの施策を練るためにとったアンケートでまさかの名古屋市が最も魅力がないとの回答が。
これはちょっと悲しい。。。
(元記事はコチラ

僕は名古屋というか豊田市出身です。
地元民となるわけだけど、名古屋は結構魅力的なコンテンツはあると思います。
ナゴヤ飯なんかは特にそうですね。

ひつまぶしはやっぱり美味しいし。
でも、僕はきしめんが一番好き。
新幹線のホームにあるお店が美味しいですよ。

味噌カツはあまり食べませんが、名古屋大学の学食の特盛味噌カツ丼はよく食べた。
味噌煮込みうどんもほとんど食べませんが、山本屋のお姉さんが運んでくる漬け物が美味しくて何回もおかわりしたな。
手羽先は、妻を「世界の山ちゃん」に連れてったら大喜びだった。

でも、正直、あまり観光するところはないかもしれない。
大須は良いですよ。
いつ行っても、面白い街だな、と思う。
ただ、これは実は見えてない部分もたくさんあって、本当は魅力的な場所もいっぱいあると思うんです。
その隠れた魅力をどう引き出すか?が重要なんじゃないかな?

じゃあ、住みたいか?と言えば、そうは思わないんですね。
やっぱり福岡の方が良いです。
単純に「住めば都」なのかもしれませんが。

あ、これは個人的な見解ですが、福岡女子はやっぱり可愛い。
天神の西通りとか、なんか良い匂いするもん。笑

とにかく、福岡は確かに魅力的だ。
昨日も岐阜県出身でこちらに住まれている方とその話題で盛り上がった。
その方も、福岡から離れたくないと言っていた。

こうやって、都市も選ばれていく。
選ばれなければ、これからの時代、自治体も厳しくなっていく。
数年前、何かの国の資料を見て愕然とした。
20年後には、人口の偏りがさらに大きくなり、大都市圏に人口がさらに集中する。

で、その資料を読んでいくと、ある程度国も、その傾向に対して諦めている感があった。
当然のことだと思うし、人口が流動する方が健全だとも思う。
つまり、これは「国の意志」でもある、ということ。

国にも意志はあるし、個人にも意志がある。
国は個人の意志に目を向けなければならないし、個人は国の意志を読み取り対応しなければならない。

この国は今、どういう状態で、どこに向かうのか?
私は今、どこにいて、どこに向かうのか?

これは意志の方向性で、これを気学では「気地=吉」と呼ぶわけです。
でも、方向性を明確にするには、「今、どこに立っているのか?」をハッキリさせなければならない。
これがあやふやなまま生きている方が多いな、と感じる。

名古屋市も、もちろん福岡市もだけど。
日本という国の中の、どういう立場にあって、どこに向かいたいのか?
それをハッキリさせるべきだと思う。

福岡市は、これ以上老人介護施設を増やさない、と言っている。
そこに投資はしない。
それは地域か、他の自治体でやってくれ、ということでしょう。
地域包括支援というのは、そういうことだと思います。
良い悪いじゃなく、これが福岡市の意志なんですね。

一方で、ITや産業に対する支援は積極的に行っていく。
これも市の意志です。
こうやって「自分たちは、どこに立脚して、何で食っていくのか?」を表明していることは評価していいと思う。

じゃあ、そこに住む自分たちは、どうやって市の意志に対応していくか?
そういう意志を持った市に住み、店を構えている以上、対応しなければならない。

気学を学ぶと、こういうことに考えがいきます。
では、ウチのお店がある多治見市は?春日井市は?
実家のある豊田市は?
どういう意志を持っているのか?
しっかりと把握したいものです。

気は方向性。
だから、気学は人生の指針、政治の指針として、長く愛されてきました。
僕らも、占いではなく、こういった「思考」をしっかりと学んでいきたいと思っております。
7/16(土)14:00〜、新しい気学の勉強会がスタートしますよ。
初心者の方向けですので、ぜひ一緒に学んでまいりましょう。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真はももち浜ストアで紹介された際の山本先生。
「ベトナム出身です」と言ったら、岡田さんもちょっと信じてた。笑
生っ粋の福岡人です。

13575471_1343010569047239_1500345187_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事