toggle
2016-07-11

不幸になっても構わない

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は福岡は曇り。
まだ梅雨明けには早いのかな?

結婚したいという人に、タイプの異性像を聞いてみる。

「こんな顔の人」
「年収はこのくらい」
「優しくて、家事が出来る」

などなど、色々な条件がずらりと並ぶ。
仕事につきたいという人に、どんな仕事をしたいか聞いてみる。

「月収はこのくらい」
「職種はこれで」
「社会保険があって」

これまた色々な回答が返ってくる。
それはそれで大事なことだと思う。
商売でもターゲット層を決めて、出来るだけ詳細に「たった一人のお客さん」像を作ったりする。
確かに大事だ。

その上で、やっぱり

「この人となら幸せになれる」

じゃなくて、

「この人となら不幸になっても構わない。」

と思えるような恋愛を一生に一度はしてみたい。
僕は今の妻に出会えて、こういう恋愛を教えてもらったのだと思う。
他の人が何て言うか?とか、そんなことはどうでもいい。
だから、

「あなたを幸せにします」

というプロポーズは僕は違う気がする。

「あなたとなら、不幸のどん底でも幸せを感じられます」

の方がいい。
潔くて、僕は好きだ。

商売もそうだと思う。
僕は、整体と気学の勉強会をしているけど、別に倒産したって構わない。
この仕事を力の限り続けられたなら、倒産も本望だと思っている。
サラリーマンだろうが、商売人だろうが、人生に一度はそういう仕事をしてみたい。

昨日、鑑定でもこんなお話をしました。
なんでこんな感覚が出てきたのかな?と考えると、やはりそこに親鸞さんがいる。

「念仏は、まことに浄土に生まるるたねにてやはんべるらん、また 地獄に堕つる業にてやはんべるらん、総じてもって存知せざるなり。
たとい法然聖人にすかされまいらせて、念仏して地獄に堕ちたりとも、 さらに後悔すべからず候。
そのゆえは、自余の行を励みて仏になるべかりける身が、念仏を 申して地獄にも堕ちて候わばこそ、すかされたてまつりてという 後悔も候わめ。
いずれの行も及び難き身なれば、とても地獄は一定すみかぞかし。」

念仏を唱えれば、浄土に行けるのか、地獄に落ちるのか、そんなこと知ったことではない。
たとえ(師匠の)法然聖人に騙されて、念仏を唱えて地獄に落ちてもまったく後悔はない。
だって、一生懸命自力の修行に励んでいる人が、(それ以外の)念仏を唱えて地獄に落ちたら、「あぁ、騙された」と後悔するのはわかる。
でも、(私は)どんな修行をしてもダメだった人間なのだから、もともと地獄に行くしかないのだから。

これだ、と僕は思っているわけです。
誤解されるのを承知で言えば、気学なんて、そもそもあてにならない。
整体もあてにならない。
どちらも、国家資格もなければ、何か担保になるものもない。
自分が「良い」と思ったことをやっているだけ。

でも、国家資格だって、所詮は人間が作った資格で、そもそもあてにならない。
(でも、鍼灸はとりますけどね。)
もともとあてにならないものだらけの世の中なんだから、自分が「これだ」と思ったものをとことん信じてみる生き方も良いと思う。

僕の整体術だって、あてにならない。
アジャストは危ないよ、という人もいる。
でも、整体でスッキリした、という人も圧倒的に多いのも事実だ。
つまり、どっちが正しいか?なんて分からない。
だから、僕は信じて飛び込んでしまうだけ。

僕のお師匠さんも、普通の感覚では

「そんな人についていって大丈夫?」

という人かもしれない。
でも、それでもいい。
僕は師匠の整体に惚れ込んだんだから、騙されていたとしても構わない。
師匠と一緒に地獄に落ちるのみだ、と思っているのです。

整体、気学、純粋に惚れ抜いたものを生業に出来ている僕は幸せ者だと思う。
だから、誰だって幸せになれるはず。
今、目の前にある仕事、目の前にいる大切な人に、騙されたらいい。
騙されても良いと思える仕事につき、騙されても良いと思える人と共に歩めば良い。
そんな仕事を、そんな恋愛を、したいと思う。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

先日、久しぶりにマックを。
裏メニューなるものを食べてみた。
美味しかったですよ。
「体に悪い」とか「歯が入っている」とか、色々言われたって、僕が「食べたい」と思ってるからどうしようもないですね。笑
どん底を経験したマックが立ち上がってきたわけですが。
立ち上がれた理由が少し分かった気がしました。
マックだって、本気で商売してるよ。

13569794_1342181525796810_622759566_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事