toggle
2016-07-12

家庭教師よりも塾の方が好きだ

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は定休日。
午後から名古屋に移動。
明日は多治見で気学ですね。
皆様のお越しをお待ちしております。

最近、勉強会について、色々と要望がある。

「この時間にして欲しい」
「この曜日にやって欲しい」

気学や易に興味を持ってくださるのは、とても嬉しいことなんだけど。。。
もちろん、出来るだけ要望には応えていきたいとは思うんですけどね。
ただ、本来の学びというのは、

「自分の都合を捨てる」

というところから始まるんですよね。
気学や易といった、こういうお勉強は、金があったら出来るとか、そういうものじゃないわけです。
お金、時間、ご縁、などなど。
いろんな要素があって、学べるんですよね。

僕自身も、妻も、仕事のスケジュールをやりくりしながら、勉強してるわけです。
先日も妻が東京まで勉強に行くために、生徒さんや山本先生にも無理を聞いてもらいながら、スケジュールを調整したわけです。
僕らは、一度だって師匠にこちらの都合を言ったことなんてない。
それが当たり前だと思ってたわけですよね。

でも、それが当たり前じゃない方もいるわけで。
そういう方もみえるんだな、と勉強になるわけですが。
でも、僕らのスタンスというのは、やはりそうじゃない。

当店では、基本的に土日に勉強会をしております。
スケジュールも毎月更新しておりますので、確認の上、お越しください。
基礎編は、気学も易も11回コースとなっております。
年に数回、新しいクラスが立ち上がっておりますので、万一、11回のうち、来ることが出来ない回があっても、他のクラスで同一の回を受けて頂けます。
もちろん、特別セミナーは何回も開催するものではありませんので、その場合は諦めてください。
縁がなかっただけの話です。

なんでこんなことを急に言うかというとですね。
自分の都合を、相手に押し付けている以上は、学びなんて役に立ちません。
本当に学ぶというのは、自分を捨てて、学問に飛び込むことだと思うんですね。
そういう姿勢がないと、当店に勉強に来ても、時間とお金を無駄にするだけだと思うんです。
僕は、お客様に無駄をして欲しくない。

少し、いや、かなり高飛車な文章になってしまいましたが。
名古屋で開催しているクラスで、ずっと受けてくださってる方がみえます。
今度、名古屋のクラスと多治見のクラスを合併させて頂いたのですが。
その方は、文句ひとつ言わずに、多治見まで50kmくらいの距離を越えて多治見まで来てくださいます。
授業受けてる時間よりも、往復の時間の方が長いんじゃないかな?

仕事もわざわざお休みをとって、来てくださる。
その日は休みだから行こう、じゃない。
学びのために、仕事を休むんです。

こういう生徒さんが、一人でもいてくださることが、何よりも嬉しい。
その方は、別に僕の勉強会じゃなくても、どこにいっても学べるし、いつだって成長出来る。
こういう学び方を、いつから教えないようになったんだろう?
こういう姿勢は、小学生の頃に身につけさせたいと思うんですね。

息子は4km離れた塾まで週3日通っている。
自分で行きたいと言ったのだから、自分で行きなさいと伝えている。
今のところ、休まずに自転車かバスで通っている。
雨の日だろうが、行きは自分で行かせている。
たまに妻が連れていくときもあるけど。。。

学びたければ、自分で汗をかかなければ。
だから、僕は家庭教師をお願いする気はない。
先生を使ってはならない。
あくまで、僕の考え方ですけどね。
家庭教師も良いとは思いますよ。
ただ、僕は利用しないだけ。

さて、明日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

九星気学講座のご案内

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事