toggle
2016-07-23

世界は明日も回る

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。

今日はプーケットに来ています。

タイに3カ月も住んでいたのに、プーケットは行ったことがなかった。
やっぱり綺麗なとこですね。

そういえば、今回の旅は福岡空港までが遠かった。
空港着いてからも、チェックインに時間かかったし。
預ける手荷物のオプションをつけ忘れてて、空港でお金を払わなきゃいけないとか。
空港で両替したら、レートがえらい悪かったとか。

まぁ、色々あったわけですが。
でも、良いんです。
そんなことで、吉凶をみないことが大事です。

吉凶なんて、人間には判断出来ないことが多い。
だから「人間万事塞翁が馬」なんて言葉がある。
だから、大事なことは全部をお手配と捉えて、そこから学ぶことですよね。
もう、福岡空港では両替はしない!

さて、バンコクに着いて驚いたのが、屋台がすごく減ってる!
一昨年住んでた頃に世話になったBig C の隣のガパオライスのおばちゃんも、もういないんだろうな〜。。。
何だか寂しい。。。

でも、その分街が洗練された感じがします。
新しい商業施設もガンガン出来ているみたいだし。
やっぱりパワーを感じますね〜。

やっぱりこの国は、観光で飯を食っていく。
観光客から外貨を得て国を栄えさせよう、という意志が明確です。
街を歩いていても外人だらけ。
別に観光スポットがすごいわけでもない(もちろん素晴らしいけど、日本が負けているわけじゃないって意味です)けど、とにかく人が多い。

もちろん、その分治安は良くはないけど。
それは当然のリスクとして受け入れている感じがあります。
では、日本はどこに向かうのか?
それが知りたい。

観光という言葉は、国の光を観る、ということ。
確かにタイは光っている。
方向性がはっきりしてるんですね。
省みて、日本はどうか?
そして、僕自身はどうか?

昨日の夜は、タイで生活しているときにお世話になった先生に久しぶりにお会いしました。
色々と大変なこともあり、大切な方を亡くしたこともあり、慰めになればとお会いしたわけですが。
そんな心配がいらないほどに、元気でいらして安心した。

その大切な方は、亡くなって先生の中にストンと入ったんだな、と。
つまり彼女は、先生が生きているうちは、ずっと生き続けるわけですね。
不生不滅、です。
話を聞きながら、そんなことを思っていた。
そんな生き方ができるのって、もしかしたら最高の人生かも知れないな(彼女がどう思っていたか?は別として、です)。

彼女の死を経て、先生はまた新しい方向性を見つけられたようです。
だから光ってみえるんだな〜。
先生のこれから進む道に幸多かれ、と願う。

「石川さんは、まだ若いからいいですね」

と言われた。

「先生は晩年星で、僕は中年星だから、お互い今からがガンバりどきですね」

と伝えたら、なるほど、と笑ってくれた。
人にはそれぞれ、輝くべき場所とタイミングがある。
どちらが欠けても、うまく輝けない。
今、僕は輝けているだろうか?

人間の一生なんて、あってないようなもの。
だから、不生不滅。
僕が死んだって、世界は変わらず明日も回り続ける。
だからこそ、人間の命というのは、人生というのは尊いですね。

彼女の死は、世界のどこでも知られることはない、小さな出来事だった。
でも、その小さな死によって、先生は確かに救われて、新しく生まれ変わった。
人間の命には、何の力もないけど、すごい力も同時にもっている。

そんな命の火をせっかくなら僕は精一杯輝かせたい、と思う。
日本に帰ったら、またガンバろう。
そう誓いながら、先生のバイクの後ろにまたがりました。
(先生のバイクは相変わらずのアグレッシブさで、びびりまくってました。笑)
昨日も、バンコクの風は2年前と変わらず気持ち良かった。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

チャオプラヤ川は相変わらず汚いけど、カオス感が好きだ。

13728436_1039517696125499_1006922331_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事