toggle
2016-07-29

囲い込まれるとか、まっぴらゴメン

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日の夜、福岡に戻りました。
朝からご予約を数件頂いており、ありがたい限りです。
まだ余裕ありますので、是非ご来店ください。

さて、昨日はスタッフと勉強会を。
地天泰という易卦を勉強しました。
これは徳川家康が大切にし、この卦の通りに江戸時代を作っていきました。
触れる度に、家康の凄味を感じさせてくれる卦です。

まぁ、その辺りについてはいつか、お勉強会でお話させて頂けるかと思います。
歴史的なことはさておき、我々の事業、生活の中でどのように活用するか?が大切。
詳しくは書きませんが、相手どうこうよりも、自己の成長と充実が大切だ、ということです。

「桃李成蹊」という言葉があります。
桃や李は人を集めようとはしない。
でも、人はその甘みに惹かれ、木の下に道を作る。
事業でもこれが大事だと思うのです。

現代では様々なマーケティング手法が編み出されています。
「顧客の囲い込み戦略」なんて言葉さえある。
僕はこういう言葉と考え方が苦手です。

もちろん、手法として、DMやメルマガ、LINE@、などのSNSなどは使います。
ただ、囲い込みなんて考えたことはない。
手法に対する思想は違います。

僕自身、囲い込まれるなんて嫌でたまらない。
そうじゃなく、お客様から集まって来て頂けるお店を目指したい。
そうなるためには、自己の向上と充実を目指す以外にない。

自己の成長を考えずに、顧客をコントロールしようなんて虫が良すぎる。
他社がどうであれ、自社は選ばれる店を作ればいい。
自社の魅力の向上に力を入れればいい。
ただ、それだけです。

うちの場合は、福岡のお店と多治見のお店は整体と同時に気学などの東洋思想を駆使してお客様に向かい合うのが強みというか、特徴です。
自分の強みをただひたすらに磨き、またお客様の声に耳を傾けながら、選ばれる自分達を目指します。
結局、最後はそれしかないと思う。

だから、最初からそれを目指しつつ経営を進めているわけです。
中尾くんも後藤さんも、最初は???という感じだった。
でも最近はずいぶんと理解が進んできて、かなり使えるようになってきたと思います。
多治見のお客様、色々と話を聞いてみて下さいね。
きっと面白い話が聞けますよ。

また、地天泰は小さなことに愛を込めることを目標達成への条件としてあげます。
目の前の一人のお客様。
目の前にある、地味で目立たず、評価もされない仕事。

これを大切に出来ずに、何が成せようか?
今日もスタッフとともに、より良い自分達を目指して、目の前の仕事を黙々とこなしたい。
そんな風に思うのです。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

タイで見つけたお洒落なカフェ。
昨日までの屋台飯も、日本に帰って来たかのような気になるカフェも。
どちらもバンコク。
懐の深い都市だ。

13833143_1359405744074388_357978778_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事