toggle
2016-08-04

吉にも光を

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
明日、メルマガとLINE@の配信を控え。
さらに明後日の家相と気学onSkypeの台本。
日曜日の気学ゼミの台本と書く仕事が異常に溜まっています。

全部、ちゃんとやらずにタイで遊んでいた自分の責任ですが。。。
でも、土用というのは書き物が捗る時期なんですね。
だから、普段は出来ない仕事量ですが、余裕で出来てしまうのです。
というわけで、余裕をかまして、ブログの更新です。

昨日は先日行われたスタートアップウィークエンド福岡の反省会。
ひと月ぶりにオーガナイザーの皆さまとお会いできて嬉しかった。
次回は、参加者ではなくオーガナイザーとしてお手伝いさせて頂きます。

このスタートアップウィークエンドというイベント、かなり面白いのでぜひご参加ください。
起業を考えている方向けのイベントではありますけど、サラリーマンだとしても参加する意義は深い。
一つのアイディアを短期間で形にするというプロセスの体験は、どんな業種につかれている方にとってもプラスになるはずです。

考えることは、正直誰でも出来る。
それを形にすること。
その形は、不完全でも構わない。
0を1にするプロセスは1を100にするよりも難しいのだから。
その一歩を踏み出すまでの困難を堪能して頂きたい。

商売は、毎日がこのプロセスの繰り返し。
0を1にして、1を100に出来るように努力しつづける。
このHPも分からないかも知れないけど、しょっちゅうマイナーチェンジしてるんです。
このブログのサイドバーから直接予約出来るようにしたりね。
気づかなかったでしょ?笑

体質鑑定も、最近ではたくさんの方が受けてくださってますけど。
これをパッケージとして提供するにはたくさんの課題があったわけです。
でも、リリースしてからのブラッシュアップよりも最初に1を作る方が難しかった。
今でもブラッシュアップし続けています。
たくさんのデータが取れてきて、精度が上がってきたことを実感してます。

ともかく、まずは0を1にしてみましょう。
不完全で構わないんです。

中国の四神思想については昨日書きましたが。
やはりその思想が語るのは、「太陽の光」なんですね。
太陽の光はあまねく全てを照らす。

これが自然の摂理なんです。
にも関わらず、人は「チャンス」に光を当てずに「リスク」にのみ光を当ててしまいます。
「リスクマネジメント」を紋どころにして、部下のアイディアを潰す上司とか、その最たるもの。
我々は吉凶を鑑定していきますが、どうしても凶に目が行きがち。
でも、きちんと吉に光を当てることが、ものすごく大事なんです。

赤ん坊を育てるとき、出来ないことをなじる親がいますか?
でも、ビジネスを、部下を育てるときに、出来ない、満たされていない部分を責める人は多い。
そうじゃなく、可能性にもきちんと光を当てたいんです。

鑑定士でも、残念な鑑定士さんはこれが出来ませんね。
凶ばかりを挙げて、相手に新しい悩みを与えている。
そうじゃない。
吉も凶も、両方ともきちんと光をあてるからこそ、飛んでくるチャンスを捉える智慧が出てくるわけです。
チャンスは天から降ってくる。
大事なのは、それに気づいて捉えることと、「チャンス」の入り口を大きくすること。
それには吉をしっかりと捉える力が必要ですね。
だから、鑑定士にもたゆまぬ努力が必要です。

僕は、毎日お客様ごとに鑑定をしています。
伝えるのは体質鑑定を受けられた方だけですけど、全部のお客様を鑑定してから施術をしているんですね。
それはこの考え方からなんです。
体質でも、弱いところを見抜くよりも、その弱さをどのように支えているか?を見るのが難しいんです。
それを見抜けるようになるには、どこまでも精進が欠かせない。
だから、お客様に必要とされようがされまいが、鑑定をし続けるわけです。

他のビジネスでも、同じだと思います。
部下の意見を「たわいない」とあしらうのは簡単。
でも、その「たわいない」意見の中に、その部下を突き動かした「宝物」があるはずなんです。
それを見抜くには、上司の非常な努力が必要です。
部下を嘆く前に、自分の努力不足を嘆きたい。
これは、自戒でもありますけど。

とにかく、何に触れるときも、まずは明るさをもって触れたい。
そしてチャンスを見ること。
可能性に光を当てることを忘れずに。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

<明日配信!!>
LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は今月のLINE@の記事を書いている風景。
この盤面(実際にはもう少し書き加える)から色々な「気」を読み解いていきます。
最近は、昔の記事が恥ずかしく思えるようになりました。
多少は成長してきたかな?

13844288_1047461561997779_880583350_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事