toggle
2016-08-10

「我爱你」と伝えよう

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
朝は少し涼しくなってきました。
こうやって、我々が寝ている間にも季節は移り変わっているのだな、と思うと自然の働きに手を合わしたくなります。

昨日は長崎に原爆の落ちた日でした。
長崎は母の出身地だから。
色々と思わざるを得ませんね。
息子が塾の遠足で長崎に行くかも、と。
色々と感じてくれたらいいな。

話は変わって、先日モザンビークの友人と中国人の友人と遊びに行きました。
モザンビークは海鮮がイマイチだということで、美味しい魚の天ぷらを食べにいこうと「天ぷら ひらお」に。
やっぱり「ひらお」は美味しい。
揚げたてで最高。
名古屋に進出すればいいのに。

友人も喜んでくれました。
やっぱり美味しいモノは万国共通だ。
バンコクで天ぷら屋やりたいな。
でも、あんまり魚が美味しくないから難しいか?
エビは美味しいけど。

息子も連れて行きました。
できるだけ多様な文化を持った人々と触れ合って欲しい。
ですので、そういう機会には、出来るだけ同席させるようにしています。
もちろん、迷惑のかからない場合に限りますが。

友人たちは英語がペラペラなので、ほとんど英語でコミュニケーションを取っていましたが。
僕はほとんど英語は喋れません。
が、中学レベルの英語でも、ある程度伝わります。
僕らが中学レベルの日本語でもだいたい理解できるように。
だから、臆せず伝えることです。

中国人の友人は、中国語、英語、日本語と操るツワモノですが。
彼の英語も分かりやすい。
決して正しい英語ではないと彼は言いますが、簡単なワードで話してくれるので、かなり聞き取れます。
そして、文の冒頭を聞き取れば、ほとんど分かるということも気づきました。

大事なことは、相手に伝わる言葉で伝えていくこと。
これは整体でお体の説明をするときも、気学や易をお伝えするときも大事だと思います。
いや、生活の全ての場面で重要でしょう。

「愛している」

この一言さえ、うまく伝わらない。
いや、うちのことじゃないですよ。
でも、そういうお悩みはたくさん聞いてきました。

相手に伝わらないと、言葉は価値を生みませんね。
どれだけ愛していたとしても、思いが交わらなければ悲しい結末になることも。
でも、交わりさえすれば、伝わるのだから。
どう伝えればいいか?を真摯に考えたい。

昨日、知人のセミナーを受けてきました。
そこでも「どう伝えるか?」というテーマで話をされていて、なるほどと思わされました。
アメリカでは、優先順位の高い順で話をしていくということを小学生から学ぶと。
例えば、

①昨日、⚪︎⚪︎という映画を見に行った。(伝えたい事実)
②とても面白いと思った。(感想)
③あなたは⚪︎⚪︎、もう見た?(相手の理解度の確認)
④こんな内容だったんだけど。(簡潔なあらすじ)
⑤こういう場面が面白かったよね(印象に残ったこと)
⑥だって、あの俳優さんの演技が素晴らしいの(⑤の理由)
⑦そういえば、来週の水曜日、レディースディだから安いらしいよ。(補足)

こんな感じで話を組み立てると、伝わりやすいとのことです。
なるほど、大事なことを最初に、かぁ。

日本語でそれをやると、ちょっと面白みに欠ける話になっちゃうかもしれないけど。
でも、重要なことを伝えるときには少し意識したい。
大事な人が悲しんでいたら、つべこべ言わずに抱きしめてあげられる自分でいたい。

言わなくても伝わるのが愛だとしたら。
言わなきゃ伝わらないのも、また愛だと思う。

僕は離婚も経験してるから。
せっかく縁があって一緒になった人たちには、愛のすれ違いを起こして欲しくない。
そう願ってしまう。

男性のみなさま、今日は帰ったら開口一番

「愛してる」

と伝えましょう。
照れずに。
僕もやってみます。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

分かりあおうとさえすれば、どこの国の人とでも、仲良くできるぜ〜。
自分次第だけど。

13950783_1050823438328258_831037134_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事