toggle
2016-08-11

○○歳になりました

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日、「愛している」とちゃんと伝えよう、とか書きながら、今朝コミュニケーション不足でちょっとしたケンカをしてしまいました。
猛省。

昨晩のヨガは5名の方に参加頂き、盛り上がりました。
少しずつ、整体も気学もこうしたイベントも認知が上がっているようで嬉しい。
19日には日経新聞(夕刊)にも載ります。
先日、取材にみえました。
慣れないので、うまく話せたか?分からないけど、楽しみです。
良かったら、読んでみてくださいね。

そういえば、夏休みももう半分終わり。
息子はなんとか、学校の宿題は終えたようです。
さっさと終わらせれば、あとから楽しい。
そう教えてはいるものの、自分の子供の頃を考えると、そんなにちゃんとやっていなかった。
子供はちゃんと親を超えていくものだな、と思います。

うちの子供は知性や勉強といったものが人生上の問題となりやすい。
これは、気学で言う傾斜法や傾斜鑑法というものからも見て取れる。
だから、それを(自然と)埋めていくというのは親の務めだと思っています。
いや、まだまだ出来ていませんが。

この傾斜というのは、先日の気学onSkypeでもやりましたけど、意義深いものなんですね。
基礎クラスでは「隠れキャラ」というふうに簡単に説明しているのですが、本来はそうじゃない。
もっと論理的に、「潜在的な能力をいかにして高めるか?」や「なぜ同じ本命なのにこうも違う人生を送るのか?」ということが見えてきます。
面白いものですね。

僕の持っている問題は、いつも親族や相続なんです。
だから、そこの部分で問題を起こさないように気をつけています。
また、将来に対する不安とかも取れにくい。
それは思考の傾向としてあるわけですから。
分かっているなら対応すればいい。

つまり、「こんな性格だからこうだ」みたいな決めつけは必要なく。
それよりも、出発地はどこで、目的地はどこで、経路はどうで、その間に予測される天気と渋滞はどうだ。
もちろん、他に目的地を設定してもいい。
でも、どの目的地にだって到達できる。
というのが気学の基本的な考え方です。

もちろん、野球好きな僕が今からプロ野球選手を目指すことは不可能でしょう。
年齢が年齢ですから。
出発地というのをまず考えないと。

次に目的地ですね。
それをプロ野球とするのであれば、プロ野球選手のケアをするトレーナーを目指すとか。
球団に就職するとか。
方法論はいっぱいある。

で、その中で方法論、つまり経路はたくさん選択できる。
これが吉方という考え方です。
行きやすい道をいけばいい。

そう考えていくと、気学は占いではない。
確率統計論の要素は全くないんです。
易と姓名鑑定は占いの要素を持っていますが。

気学はそれを持っていない。
だから、ハズレはない。
でも、素晴らしい地図を持っていても、使いこなせなければ道に迷う。
僕はナビを使っても道を間違えますから。
人間って、そんなもんですよ。

それでも、間違えながらもゴールに向かおうとする心。
それが一番大事なんでしょう。
だから、気学を勉強する人に重要なのは、「強い気」です。
気が弱いようでは、目標には到達出来ません。

気というのは意志といってもいい。
「私は幸せになりたい!」と強い意志を持てたら、その時点から変わっていきます。
「売上をあげたい!」と思うところから、吉方は意味を持ち出します。
必ず少しずつ変わっていきます。

どうせ変わるなら、出来るだけスムーズに変わっていきたい。
それを気学では吉(=気地)という概念を用いて説明するんですね。
本当にどこまでも理論的です。

この吉という概念も3つに分かれるわけです。
生気、比和、退気。
これによっても吉、すなわち生き方のポイントも変わりますね。
この辺りもまた勉強していきましょう。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は妻と息子からの山本先生へのプレゼント。
実は昨日、誕生日だったんです。
ヨガの後には、ケーキのローソクを吹き消してもらいました。
いくつになったか?は直接聞いてくださいね。

13988751_1052164601527475_1335784123_n

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事