toggle
2016-08-13

久しぶりにデートした

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
いや〜、お盆ですね。
うちの店の周りには人が全然いない。苦笑
というわけでご来店お待ちしておりますよ〜。

こういうときは、やりたくてもなかなかできなかったことをしないと。
依頼されていた選名(新しく正名を名乗ること)を考えないと。
依頼者の願いが反映されるような、良いお名前を考えないとな。
頭に汗をかく作業です。
がんばります。

さて、昨日は息子が友人の家にお泊まり。
というわけで、夜は妻と二人だったので少しデートを。
といっても食事に行っただけですけど。
でも、良い時間を過ごせました。
たまにはこういう息抜きも大事ですね。

で、朝寝坊してもいいからということで、お酒とつまみを買い、DVDを借りて帰りました。
DVDのタイトルは「孔子」。笑
こういうときに、一緒に易を勉強してて良かったと思いますね。
とはいえ、僕は30分もしないうちに寝てしまいましたが。。。

中国では、孔子はずっと評価されてきませんでした。
文化大革命が原因なわけですが。
ここに来て、こういう映画が出てくる(とはいっても随分前の映画ですよ)ということは、再評価がなされているのでしょうね。
でも、中国共産党にとっては、孔子というのはあまり都合のいい教えではないはず。
今後、どのように研究が進められるか?が楽しみです。

とにかく、孔子というのは良い男だったのだと思う。
でも不遇ではあった。
中年期以降、様々な国を遍歴するわけですが。
理想の国は作れずにこの世を去っていく。

その孔子が後世に託した国作りは、今なお完成されていないと思う。
孔子の故郷である中国では、未だにFacebookさえ繋がらない規制がなされているし。
天下泰平はなかなか訪れず、未だに戦争の危機はいつもそこに横たわっている。

孔子の死後2500年以上が経つというのに、人間は未だに争い一つ捨てられない。
なんだか悲しいことではあります。
とはいえ、商売だって、食うか食われるか?に近いものはある。
だからどうしても戦略というのは必要なんだけど。
でも、戦略は本来「戦いを省略する」わけだから、戦わずに済むのが一番良い。

商売も、戦わずに勝ちたい。
言い方を変えれば、無理をせずに十分に売上を上げたい。
だから、僕は戦わなくて済むところで商売をしたいと思っています。

だから、大手門を選んだわけですしね。
天神なんか行ったら、60分3000円の店がゴロゴロしていて。
そういう、いわゆる「リラクゼーション」のお店と比較されることが嫌なんです。
別に「リラクゼーション」が良い悪いではなく、僕はあくまでも「整体」なので。
でも、隣り合っていたら、一般の消費者は分からないですもんね。
だから、同じところにいない方が良いと判断したんですね。

そして、ジャンルとしても「整体」はあまりにも広義ですから。
本当に色々な整体がありますもんね。
だからうちは「整体&気学サロン」という怪しい名前を名乗っています。
怪しいから、逆にお客様はしっかりと下調べをしてから来店頂いています。
ほとんどの方が、このブログを読んでからご来店頂けてるんです。
つまり、来店時には、すでに我々の人となりとかも予備知識として知って頂けてる。

「ホームページと全然印象が違う」

と言われました。
そういえば、HPの写真はもう2年前の写真だし、髪も短いし。
でも、それよりも、そんなところまで見ていてくれたのか?とビックリしました。
つまり、うちに来てくださるお客様は、飛び込みのお客様とは全然我々に対する印象が違う状態で入って来てくれるんですね。
これも戦略で、認知をあげる行動を最初からとっておいているわけですね。

だから、本来、戦略ってそんなに難しいことじゃない。
方向性を「自分」「ライバル店」「顧客」の三つの視点で見て行って。
より有効に「顧客」に「自分」が近づけるような選択肢を選ぶだけですね。
そういうことも気学から読み取ることが可能なんです。

昨日行ったレストランは、日本でも数店しかないオーストラリアのお店だったらしいけど。
僕は全然知らなかったけど、妻は前から行きたくて仕方なかったらしい。
行ってみたらビックリ。
妻の年代の女性がとても多い。
これが戦略なんですね。
妻と同様の属性を持っている人たちに、どうやったら効果的にプロモーション出来るか?

そういうことを考えると、本当に商売は面白いですね。
どうしたら戦わなくて済むか?
恋愛も一緒ですよ。
戦う必要なんてない。

またそういうことも勉強していきましょう。
では、がんばって作業進めます〜。
おヒマな方は、ぜひご来店くださいね〜。
今日は18時半までお店におりますよ〜。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は昨日いったレストラン「bills」のパンケーキ。
食感が初体験で、たまらなかった。
でも一人5,000円もかからなかったですよ。
お値打ちなレストランです。

13932312_1374074912607471_1416111393_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事