toggle
2016-08-24

継続と充実と優しさと

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日は1日家でゴロゴロとしておりました。
夕方までで、外に出たのは洗濯物を干したときのみ。
こんなにゴロゴロしたのは、何ヶ月ぶり?
いや、何年ぶりかも。
たまには良いですね。

ゴロゴロしながらも、少しホームページをいじっていたら。
ブログの記事数が380を超えていました。
1年半だから、だいたい毎月21記事をブログでアップしているんですね。
僕がオフトンにいる日は、ほとんどアップしている計算になります。

で、だいたい1800文字程度書いているみたいなので。
1800×380=684000文字、程度書いています。
LINE@とかメルマガとかも含めると多分800000文字くらいは書いてるんでしょう。
短めの小説なら、多分6冊くらいは書いている分量ですね。
我ながら大したもんだ。

もともとSEO対策のため(とか言うとやらしいですけどね)に書いてきたブログ。
このくらいの記事数があると、サイトの評価もかなり高いんじゃないかな?と勝手に思い込んでますけど。
でも今はそうじゃなく。
これだけの量をこなせた自分にびっくりです。

たかがブログですけどね。
でも、毎日続けるって、本当至難の技だと思うんですよ。
僕は1日1記事で精一杯ですけど。
毎日数記事アップされる「人気ブロガーさん」とかいますよね。
本当すごいと思います。
たまに、全然内容のない記事をアップしている人(僕もそうか?)もいるけど、それはそれで面白いですもんね。

継続は力なり、と昔から言うけど本当にそうだと思う。
継続も自力も、九星気学で言えば二黒土星の世界。
そして、土は金を生む。
金は成果といってもいいけど、それよりも充実感。
その充実感が成果を生むのだと思う。

「今は食うために仕方なくこの仕事をしている」

という方もいる。
僕はそういう仕事をしたことがない。

正確にいえば、整体師の駆け出しだった頃、食えずに掛け持ちでバイトはしたけど。
食うために「仕方なく」仕事をしているうちは、なかなか食えない。
充実感がないから、成果が生まれない。

だから、どんな仕事でもいいから充実感を持って働くことが大事で。
それが何よりも重要だと思います。
給料とか時給とかは、その先にあるものだと思う。
(かといって、不当な対価で働けとは言ってませんよ)

そして、その充実感が出てくるには、ある程度の継続と向上心がなければ無理だとも気学ではハッキリと断言しています。
そして、その継続と向上心が、自分を支える基盤になるのだとも言います。
流石に5000年以上続く学問はイチイチ言うことが真っ当だ。

だから、やっぱり毎日を丁寧に過ごすことが重要なんですね。
今、目の前にあることをきちんと丁寧にやる。
それを毎日続ける。
今、生きている充実感がない、という方はここから始めたい。

そして、金は水を生む。
水は優しさです。
生きている充実感がある人は、他人にも優しい。
その通りだなぁ。

もっといえば、優しさを表す一白水星の凄みは、周囲が真っ暗でも自分の心の明かりを消さないところ。
周囲に影響されてパフォーマンスが上下するうちは、まだ充実感が足りていないということか。
このへんは、心理学にもそのまま通じる内容だと思います。

気学は陰陽五行を中心に展開されていく学問。
だけど、先に「一白は〜」「私は五黄だし〜」みたいな話が先に来て、本質の五行(五つの働き)が語られずに星の働きばかり見られるのは寂しい。
そうならないように、しっかりと陰陽五行の基本もお伝えしていこうと思います。

10月から新しい易基礎クラスが始まります。
気学基礎が終わられた方、ぜひどうぞ。
初めての方も、ぜひご参加くださいませ。

日程などはコチラから確認くださいね。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は先日妻と食事に行った際に頂いたトウモロコシの唐揚げ。
トウモロコシって唐揚げにするんですね。
初体験。
美味しかった〜。

IMG_0226

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事