toggle
2016-09-06

一生懸命働くのだけが価値なのか?

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は定休日。
昨日、半ドンだったからといって、お店は開けません。笑

僕は、とても真面目なように思われるんですが、基本さぼりたがり屋です。
そして、面倒臭がり屋。
だから、台風の振替営業とかやるわけない。
こんなことをブログに書くのもどうかと思うんですが。。。

でも、独立、起業をしようという人って、多くはそういう人。
真面目にネクタイ締めて仕事とか出来ないような人が多い気がする。
だいたい、うちも含めてスモールビジネスを興すような人たちは、ある程度業界を経験して

「このくらいなら自分でやれるし、自分でやった方が楽に稼げるじゃん」

と思って起業する人が多いと思う。
少なくとも、僕の周りは。

でも、これが大きな落とし穴だったりして。
起業する人は、割と能力が高い人が多い。
能力が高くなければ、一人で商売を始めようとさえ思わない。

でも、起業してみてから分かることは、成果は能力に比例しないということ。
つまり、一人でやれることには限界がある、ということに気づきます。
当たり前のような話なんですけどね。
やってる本人は気づかない。

気づいたときから変わるんですけどね。
僕がラッキーだったのは、

「この人にはかなわないな」

と思える人と結婚できたことかも知れない。
そういう出会いって、経営者には絶対に必要。
何かを生み出す力って、そういうところから生まれてくる。

「飛龍、天に有り。大人を見るに利あり」

天に羽ばたける龍ほど、いい師匠を持っている。
僕はこれなんだと思います。
妻を尊敬している限り、どこまでも昇っていける。

お山の大将の経営者が、師匠を見つけられるか?
ここが分水嶺ですね。
見つけられたら、強いですよ〜。
僕自身、これは実感済み。

売上も変わるんです。
気のせいとか、メンタルが変わるわけではない。
物質的にもきちんと変わっていく。

うちのスタッフさんたちも、基本的にはお山の大将です。
各自が各々で経営しているようなスタンスなので。
彼らも、絶対的なお師匠さんに出会えるといいね。

話は変わって、来週の火曜日は、妻の誕生日なんですよ。
その翌日から名古屋の出張なので。
気合入れないと、良い日にできないですね。
今から色々構想を練っています。

こないだも、少し書いたけど、大事なのは陰ですから。
家族と良い時間をとれれば、良いパフォーマンスも出せるから、良い仕事が出来ると思うんですよね〜。
だから、出来るだけ、短い時間で帰りたい。
働くことを目的にしてはいけない。
だから、山本さんにも、出来るだけ家の時間をとってもらうようにしてます。

そうなると、自分一人では仕事の物理的な時間が足りなくなる。
そうすると、他の人と手を携えてやっていくしかないんですよ〜。
だから、たくさんの人と一緒に働く必要がある。

この仕事をしている人たちは、それがよく分かりません。
人を増やすと、売上のパイが減ると思っている。
バカだなぁ、と思いますよ。
人を増やして、時間辺りの生産性を上げれば良い話なんです。
それがなんで分からないかなぁ?
色んな施術者がいれば、色んなお客様に対応出来て、それだけ可能性が広がるということに気づけないんだなぁ。

だから、一番ダメな店は、頑固そうなオッサンが一人で朝から晩まで仕事してる店だね。
それも確かに一つのやり方とは思うけど。。。
売上の上限は決まるから、一生仕事し続けるしかないですね。
そして、新しいことを学ぶ機会を得られず、いづれ消える運命。

というわけで、僕はノンビリします。
でも、やることは満載だから、ボチボチとやろうかな?と。
夕方からは、新しいお名前(選名)をお渡しする姓名鑑定もあるし。
ノンビリと、でも、がんばります〜。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

多治見のお客様はこちらから〜

btn_yoyaku4

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

2ヶ月くらい頑張って手に入れたスヌーピーのタオル。
こういうことには、一生懸命。
このためには、ドリップのコーヒーを我慢して、缶コーヒーを飲めたりする。

14233407_1072265329517402_464558509_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事