toggle
2016-10-17

何を願う?

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日、募集が終了したチャンピーズさんとのコラボカレンダー。
出だしの動きが遅く、少しヒヤヒヤしましたが、なんとか目標金額を達成。
これも、支えてくださった皆様のお陰様です。
本当にありがとうございました。

昨日まで気づかなかったのですが、支援頂く際に頂く応援コメントが一覧のように見れるページがありました。
そこには、支援頂いた皆様の応援コメントが。
僕が代行して手続きをした方が多いので、僕が一番上に来ているのが若干恥ずかしいですが。。。笑

一つ一つ読んでいくと、

「これはあの方かな?」

なんて嬉しく思ったり。
たくさんの方に支えられていることを実感。
期待に応えられるようにがんばります。
妻がギリギリまでデザインを頑張ってくれていて。
予定より押していますが、なんとか10月中に発送できるようがんばりますね。

7月に動き出したこのプロジェクト。
最初は何の自信もなかった。
60万円集めたいと言って、担当の方はどう思ったんだろう?笑
「本当に出来るんか?」と思われたかもしれません。
でも、出来ました。

やっぱり最後は「気」ですね。
気合と気力と本気だと思います。
僕には何の力もない。
でも、「やってみませんか?」とお話が頂けた以上は、やれるんだから。
自分が出来るか?どうか?よりも、お手配を頂けたという事実に目を向けたい。
これは、僕と妻とチャンピーズさんがやってるんじゃなくて、何か大きな力が働いて起きたこと。

その宇宙の意志というか、そういうものを信じたいと思うのです。
そして、やろうと思ったことにも意味があるのだから、必ずやり切りたいと思うのです。

色々な仕事を選択しながら我々は生きていますけど。
仕事をする前にどんな意志で向き合うか?
今回のカレンダーは、

・現存の遁甲盤入りのカレンダーにはない価値を持ったカレンダーを作りたい
・まだ気学を知らない方にも、「気」というものを体験して頂きたい
・気学の自己向上の道とチャンピーズさんの「許す」という考えを両立させたい

こんな想いで始めた仕事です。
まだ、我々とお付き合いのない方にも手にとってもらうのだから、「支援を頂いたけど、やっぱりダメでした」は通用しない。
忙しい毎日の中、カレンダーに割ける時間は少なかったけど、いつも心にはそういう想いがありました。
だからこそ、なんとか募集打ち切りの前日に達成というギリギリながらも、やりきれたのだと思います。

つまり、仕事の価値というのは、始まった時に決まってしまう。
勝負事は始まりでほとんど決まってしまうんですね。

だから、始めにどんな意志を持つか?
例えば気学を教えようとして。
100人以上の生徒さんにお伝えしたいと願うのか?
近い友達だけに教えようと願うのか?

100人以上に教えようと思ったら、自分も果てしない努力が必要ですから。
本当にきりが無い勉強です。
でも、それをしなければならないから、そのためにはお代もきちんと頂かないといけない。

「安い方が、お客様は喜ぶだろう」

なんていうのは大きな間違いで、意志の弱さを露呈させているようなものですね。
もちろん、戦略的に値引きをしたりとかは構わないと思いますが、定価を下げたくない。
だから、僕は整体も値下げをしません。

阿弥陀如来は法蔵菩薩の頃に48の願を立てた。
その中の18願を法然は選択し、それに命を捧げた。
僕にはそんな強烈な生き方は出来ないけど、そんな風に生きたいと願うことは出来る。

勝負は最初に何を願うか?で決まる。
事業のサイズは、最初に立てた誓いで決まる。
僕は気学を教育産業と捉えたかった。
だから、あまり鑑定を重視せずに、気学を学んだ方が自分で悩みを解決して頂けるようなサポートをしたいと願っていた。
それは、僕の師匠がそうだったから。
街の占い師になんて、なりたいと思ったことは一度も無い。
その最初の願いが、今のOFFTOOONを作っているわけですね。

今回のカレンダー作りも、別に7月に始まったことではないんです。
もともとそういう構想はあって、たまたま7月にクラウドファウンディングの方に声をかけて頂いた。
つまり、もともと連続していた動きだったんですね。

来年は酉年。
酉は酒樽の中で麹が発酵し、ガスを出す。
それが 爆発するという意味も持つ。

今回のカレンダー作りは、我々とチャンピーズさんがここに至るまで発酵させてきたものが爆発したものなのだと思います。
振り返ってみると、酉を先取りしたような動きだったのだ、と思う。

そして、ボチボチと顔相アプリの方も水面下で動きが出てきています。
この熟成と発酵で、どんなお酒が出来るか?は分からない。
もちろん、素晴らしいものを作っていこうと思うし、しっかりとそういう誓願を立ててこの仕事に向き合いたい。

とにかく、目標達成から一夜明けて、興奮冷めやらぬ状態で書き上げたブログ。
慌てて書いているので、文脈がイマイチ整っていないけど、これからも皆様の期待を超えていけるように頑張ります。
いえ、願張ります。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

ご支援、本当にありがとうございました〜!!

14724022_1105261866217748_1108909923_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事