toggle
2015-07-15

春には種を蒔き

おはようございます、福岡市大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON」の享佑です。
昨日は、1FのLOROさんのスタッフさん(こないだとは違う人)が来てくださいました。
体質ジャッジとボディケア、そして整体と受けてくださいました。

「これはオススメできる!」

なんてお言葉を頂き、若干有頂天な今日です。
まだまだ告知が足りずに静かな毎日ですが、毎日誰かしら来てくれるのは嬉しい限りです。

そうそう、アマテラス的な作家さんと、男の胃袋を満たす料理家さんも遊びに来てくれました。
店に一人でいると、怠け者の僕はついついネットサーフィンしてしまったりするので、遊びに来てくれるだけでもありがたいのです。笑

さて、ミレーの代表作に「種まく人」という絵があります。
ゴッホも愛して模写している絵です。
今の当店はまさに「種まく店」でしょうね。

今はまだ種をまき続けるとき。
成果はもう少し先。
きっと10月以降に実を結ぶんじゃないか?
そう思いながら、毎日を過ごしています。

木は60年かけて大木になる。
人も80年以上かけて成長し続ける。
きっとすぐに育ってしまうものに本物はない。
なんて、言い訳がましいけど、本気で思っています。

1本ずつ植林するように、ゆっくりとじっくりとこのお店を育てていきたい。
そして、お店と共に自分自身も育てていきたいと思います。

そういえば、今日から新しい法人向けのサービスをスタートさせます。
日本の70%の人が所属する中小企業。
その中小企業を良くするために、東洋思想の智慧が出来ることはあるはず。
そう考えてスタートさせたサービスです。
このサービスも成果が出るまでには時間がかかるでしょう。
僕らがこの店をやっているうちに、大きな事業にはならないかもしれない。
でも、必ず需要があるはず、と思い、大切に大切に育てていこうと思います。

そして、今日は随分前から温めてきた定例のイベント「OFFTOOONのお茶会」です。
こちらもまだ間に合うので、13:00〜15:00までお時間のある方はぜひご参加ください。

友人のシェルミンの佐々木さんから、金のなる木を頂きました。
いつも気にかけてくださる皆様、本当にありがとうございます〜!!
この子もじっくりと育てていきます〜!!

IMG_0056

関連記事