toggle
2016-12-02

自分で考えて、自分で決める

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日、福岡に戻りました。
名古屋は寒かったなぁ。
多治見はもっと寒かった。笑

毎回行くたびにスタッフ向けの勉強会をしています。
有料です。
スタッフから搾取するブラック企業と言いたければ言えばいい。
これからも無料で教えるつもりなんかないです。

気学や易学を中心に勉強をしているんですが。
自分で金を払わないと、ものにならない。
僕自身も

「こんなに教えたのに辞めるんか〜」

とか思いたくない。
つまり、僕はスタッフの独立・転職を前提として考えているんですね。
気持ちよく飛び立っていくために、与えるものにはきちんと対価をもらう。
だから、強制ではないんです。
でも、多治見の二人は毎回参加しています。
2時間ちょっとの勉強に5000円払って。
すごいことですよ。
消費税上がったら6000円です。笑

なんで気学や易を教えるのか?
気学も易も人間完成の道を説くものであると同時に、経済までカバーしているわけですから。
だから、「帝王学」なんて呼ばれるんですけど。
うちを去ってからも、

「自分で考えて、自分で判断して、自分で行動する」

ため。
だから、僕自身、店の運営にはほとんど口を出しません。
ひとしきりの報告を受けて、問題がなければそのままです。
自分たちで考えたことなんだから、やってみればいい。
ダメなら、反省して違うやり方をすればいい。

自分で考えないと。
考える癖をつけないと。
だれも、あなたの人生を代わりに生きてくれる人はいないんだから。

当たり前なんだけどね。
でも、出来てない人も多いんですよ。
占い師に言われたからやる、なんてのもそうです。

占い師に言われても、自分で考えて判断をしないと。
大事なのは「気」の強さ。
決意で宇宙は動いていくんだから。

もちろん、アドバイスはします。
今回は月盤を用いて、どのように業界や自分の流れが動いているのか?を見る勉強をしました。
でも、僕の解釈がイコール正解ではない。
正解なんて、現場でしか分からないんですから。

僕が愛知にいれば、色々な対応が出来ますけど。
福岡にいると、どうしてもタイムリーな対応は難しい。
だから、自分たちで問題を解決する智恵が必要。

もっと言えば、問題を見抜く智恵の方がもっと大事で。
だいたい、自分たちの生活や運営に問題があることすら気づけない場合が多い。
当たり前に毎日お客様が来て、当たり前に毎月給料の振込があって。
当たり前が多すぎて、その下に横たわる問題に気づけない。

毎日は本当に新鮮なんです。
気学では日盤という毎日の気の形を表す遁甲盤と呼ばれる図があり。
それを用いて毎日の流れをみていく。
月だったら、月盤をみていくんですが。

そうすると、毎日毎日、毎月毎月。
同じ「気」を持った日や月なんて、本当にないんですね。
そこに「今を生きる尊さ」を感じる。

毎日を新鮮なものとして過ごすこと。
それが、やっぱり人間として一番大事なことだ、と易は言う。
毎日を丁寧に過ごせば、問題だって見えてくる。

来年は丁酉一白の年。
天・人・地、全て「新しい動き」を表すわけだけど、その動きは来年急に起きたことではない。
もうすでにあることから始まってくる。
だから、来年を迎える前に、その動きの根本を捉え、対処しておきたい。

それは、社会生活、個人生活、ともにあるはず。
今の腐敗は来年ガス爆発を起こす可能性があるから、今のうちの取り除きたい。

売上が低い、夫と不仲だ、子供が言うことを聞かない、体が不安だ。
問題というのは様々だから、そこは自分で考えないと。
自分で考えて、自分で決める。
その決意が正しいか?間違いか?は来年分かるのだろうけど、決めることさえしなければ、何が問題か?さえ分からない。

釈迦は縁起という言葉を用いて、因と果の間に存在する心の動きを捉えた。
縁というものを起こす決意が、結果を変えていくということを何千年も前に気づいていたんですね。
僕はどんな決意を持っているだろうか?
今日は夕方からわりと予約が空いています。
予約が入らなかったら、そんなことをじっくりと考えたい。
いや、やっぱりご来店くださいませ。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

さて、来年は丁酉一白の年。
天は丁。
地は酉。
人の気は一白。

年初のセミナーでは、天人地の気を総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

12/25(日)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*残席2です。

1/7(土)10:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:富士市富士町20番1号「富士市交流プラザ」会議室(予定)

*残席6です。

1/8(日)9:00〜16:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)
*定員30名です。

1/8(日)13:00〜17:00

受講料:8,000円
講師:石川紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。

1/28(土)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。

全て予約制となっております。

ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良いですよ〜!!

そして、カレンダーもぜひご購入ください。
毎日の日盤を確認するのにとても便利です。
使い方を知りたいっていう方は当店までご連絡下さい。
山本先生が「日盤吉方の取り方」を3,500円(カレンダー込)で教えてくれますよ。

 

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は「IKEA」の生モミの木。
クリスマス終わって、年が明けたら回収してくれるんだって。
この会社は、本当に環境に対する、顧客に対する意識が違う。
プロモーションの一環だ、という見方も出来るけど、僕は素直に素晴らしいと思うし、その精神性を見習いたいと思う。

15240271_1492088294139465_840905981_n

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

関連記事