toggle
2016-12-03

不下手不上手

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は5時半過ぎに起きて、妻を福岡空港に。
帰って少し寝ようと思ったけど、眠れなかったので、ブログでも。

先日、妻が羽生くんの「逃げ恥ダンス」にハマりまして。
何度か見させられたんですが。
指先まで神経が通ってる感じですね。

星野源さんのオリジナルも見ました。
めちゃイケメンというわけでもないけど、カッコイイ。
めちゃ良い歌というわけでもないけど、なんかグッとくる。
そんな曲ですね。

「不垢不浄」という言葉が般若心経にあります。
汚れるもキレイもない。
というと、何か哲学的すぎてよく分からない。
これを「不下手不上手」と訳した人がいる。
どなただったか忘れたけど。

この訳は素晴らしい。
字の上手い人は下手な字を書くことは出来ない。
下手なまんまで、そのままで素晴らしい。

もちろん、技術の向上を目指すことは尊い。
だけど、技術の向上のみにこだわるのはナンセンスだ。
相田みつをの字は、どう贔屓目に見てもうまい字ではない。
だけど、多くの人がなぜか心を打たれる素晴らしい字であることは間違いない。

星野源も相田みつをも、卓越したものを持っているわけじゃない。
相田みつをの詩も冷静に見てみるとそんなにすごい言葉を言っているわけじゃない。
だけど、紙にぶつけられた情熱というのは、何よりもすさまじい。

下手は下手なまま。
そのままで生きていけばいいのだ。
イケメンじゃなくても、精一杯心を歌詞にぶつければ、湧き上がってくるものがある。

整体もそうだと思っています。
もちろん、技術の向上は求め続ける。
でも、それだけではない。
上手かろうが下手だろうが、ありのままの自分でお客様にぶつかる姿勢が何よりも重要だ。

だいたい、僕だって整体の技術は師匠と比較したら全然かなわない。
気学の鑑定だってそうだ。
でも、今ある自分のまんまで目の前のお客様にぶつかっていきたい。

今日は易の勉強会でした。
易の鑑定もそうです。
もちろん気学も。

鑑定の上手い下手を気にしだすとキリが無い。
最初は下手だ。
僕は未だに下手だな、と思う。
それでも、分からないものは分からないなりに鑑定していくことが大事。

勉強会で僕に解釈して欲しい、と言うのは良いけど。
その前に、一度自分で解釈しておくことが大事なんですね。
分からないなりに理解しようという姿勢がとても大事なんです。
自分のことは、自分が一番理解しようとしないといけませんね。

息子が朝から朴槿恵大統領関連のニュースを見ていた。
「見ていて分かるのかな?」と思って聞いてみたら、
「分からないけど、見てる」と言った。
それでいい。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

さて、来年は丁酉一白の年。
天は丁。
地は酉。
人の気は一白。

一年の流れをつかむセミナーでは、天人地の気を総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

12/25(日)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*残席2です。

1/7(土)10:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:富士市富士町20番1号「富士市交流プラザ」会議室3

お問い合わせ:ちまっちアットワーク(TEL:0545-30-8639)

*定員30名です。

1/8(日)9:00〜16:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)
*定員30名です。

1/8(日)13:00〜17:00

受講料:8,000円
講師:石川紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*残席6です。

1/28(土)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。

全て予約制となっております。

ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良いですよ〜!!

そして、カレンダーもぜひご購入ください。

毎日の日盤を確認するのにとても便利です。

使い方を知りたいっていう方は当店までご連絡下さい。

山本先生が「日盤吉方の取り方」を3,500円(カレンダー込)で教えてくれますよ。

 

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は昨日、妻が飾ってくれたクリスマスツリー。
まだ、未完成らしいから、全体像はまた今度。

15311003_1493873893960905_1171309578_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事