toggle
2016-12-05

あなたがいてよかった

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
妻の東京での勉強と、お義母さんの不調と、怒涛のスケジュールと、山本先生のいない月曜日をなんとか乗り越え、やっと休み。
とはいえ、午後は地域の委員会の打ち合わせがありますし、夜は顔相の打ち合わせ。
いつ休めるのか?
まぁ、年末は恒例の5連休を頂くので、なんとか乗り切ろう。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「奥さんを東京に泊まりで勉強に行かせて、いい旦那さんね」
というけど、妻が東京に行く前に、息子の週明けの準備をきちんと整えて行ったことは誰も知らない。

「最近、商売調子良さそうですね」
というけど、ついこの間まで赤字で毎日仕事に行きたくなかったことを誰も知らない。

「お義母さんと同居して、大変ね」
というけど、介護を通じて多くのことを学んでいることを誰も知らない。

「外食が多くて羨ましいね」
というけど、家でみんなで食べるご飯の方が好きだってことを誰も知らない。

「好きなことを商売に出来て最高だね」
というけど、その好きなことで食えない時期の辛さを誰も知らない。

「粗利100%って良い仕事だよね」
というけど、それは自分以外に付加出来る価値がないということを誰も知らない。

「子供が家でおりこうさんにしてるから安心ね」
というけど、毎日帰る頃を見計らって、妻が家に電話しているのを誰も知らない。

「たくさん生徒さんがいるから良いですね」
というけど、その「生徒さん」達よりもはるかに勉強していることを誰も知らない。

「石川さんは整体が上手だから、出来ない人の気持が分からない」
というけど、週3、4回、何年も仕事が終わってから師匠の元に往復2時間かけて通っていたことは誰も知らない。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

光は見えるけど、陰を見る人は少ないね。
どんな大企業も最初は小さな企業だったってことは忘れてしまうね。
明るい顔の裏にある涙に気づいてくれる人は少ないね。
トヨタ自動車の決算はみんな知ってるけど、その下の下の下の下の小さな小さなバリ取りの企業の決算は誰も知ろうとしないね。
選挙で負けちゃった代議士が、次の選挙で勝つために地元を這いずり回っていることは報道されないね。
ギックリ腰で来店した人の、心の奥にある「怒り」を見ようとする整体師も少ないね。

逆に、苦労している人の奥にある希望も見ようとする人は少ないね。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
妻が東京に行っているとき、息子とご飯を食べに近所のラーメン屋さんに行った。
駐車場が空いていなかったので、僕だけクルマに残り、息子を先に店に入れた。
なんとかクルマを停め、店に入ると、子供がこうやって言ってきた。

「パパ、さっき足の不自由な子がクルマの前通ったでしょ?」
「いや、見なかったよ」
「あれ?おかしいな」
「なんで?」
「その子、同じ組の子。いじめられて、修学旅行もこなかったんだよ」
「そうなのか。お便りには『みんなで』って書いてあったから、みんなだと思ってた」
「ね、かわいそうでしょ?」
「その子に挨拶した?」
「うん。こんばんはって言った」
「その子は何て言った?」
「こんばんはって言ったよ」
「なら、全然かわいそうじゃないな」

そう言ったら、息子は泣きながらふてくされた。

「こんばんはって言ってくれる友達がいて、一緒に御飯を楽しく食べる家族がいるから、全然かわいそうじゃないよ」
「でも、学校行きたくないって言ってるんだよ」
「いじめられて、行きたくないんだから、行く必要ないよ。イジメられるのを、傷つくのを分かってるから、行かないという勇気ある決断をしたんだよ。パパでも行かない」

息子は、また泣いた。
この子は本当に優しいと思った。

「パパは、オレが学校行きたくないって言ったらどうする?(怒)」
「行かなくて良いって言う」
「先生が困るじゃん」
「たかきが傷つくくらいなら、先生が困ればいい」
「全然優しくないね」

そこから、息子は黙ってラーメンを食べていた。

「足が不自由なことよりも、ご飯を食べに家族で来ていた幸せを見抜けるようにならないとね」
息子は黙ってまたラーメンをすすった。
苦労を支えている、彼の希望に光を当てられる人であって欲しいと願う。

「あなたがいて、よかった」という一人がいれば、人は前を向いて生きられる。
その「あなた」の存在に目を向けれる人間であって欲しい。

---------------------------------------------------------------------------------------
大赤字の会社をB/Sだけみてダメだというコンサルタントは多いけど、赤字でも会社を続けられる理由に目を向けれるコンサルタントは少ないね。
銀行も、営業利益と経常利益しか見れない銀行員さんも多い気がする。

「利益は少ないけど、研究開発費にたくさん回しているな」
「利益の分配率が高いな」
「それらのマイナス要因を支えている入金はどれなのだろうか?」

まで見てくれる銀行員さんが減った気がする。
担保や保証人がつかないと貸せないっていうのは、銀行の調査能力の低さが原因なのかもしれない。

見えるものしか見ていない。
いや、見えるのに見ようとしていない。
見えていないことがほとんどだという自覚をしたい。

鑑定士としても、整体師としても、その自覚を失いたくない。
裏側の方が膨大なのだ。
だから、その裏の成り立ちを見るために、鑑定という技術がある。
鑑定というのは鑑定士のそういった真摯な姿勢を求める。

だから、もっともっと優しく思慮深くなりたいんです。
相手が言わない、相手が見せない、相手が自分自身でも気づいていない、そんなこと。
そこを見る努力を、僕は続けようと思います。

さて、明日以降のご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

さて、来年は丁酉一白の年。
天は丁。
地は酉。
人の気は一白。

一年の流れをつかむセミナーでは、天人地の気を総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

12/25(日)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*満員御礼です。

1/7(土)10:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:富士市富士町20番1号「富士市交流プラザ」会議室3

お問い合わせ:ちまっちアットワーク(TEL:0545-30-8639)

*定員30名です。

1/8(日)9:00〜16:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)
*定員30名です。

1/8(日)13:00〜17:00

受講料:8,000円
講師:石川紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*残席5です。

1/28(土)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員15名です。

全て予約制となっております。

ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良いですよ〜!!

そして、カレンダーもぜひご購入ください。

毎日の日盤を確認するのにとても便利です。

使い方を知りたいっていう方は当店までご連絡下さい。

山本先生が「日盤吉方の取り方」を3,500円(カレンダー込)で教えてくれますよ。

 

 

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

妻は東京でT.O.Eというプログラムの代理店資格を取得して来ました。
来年から、このプログラムを使って、気学易学以外でも経営に対するアプローチが出来るようになります。
LSIとともに、非常に面白いプログラムですから、経営者や事業主の方、もしくは管理職の方はぜひ受講して下さいね。

15302428_1154129774664290_1108771947_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

関連記事