toggle
2016-12-08

窮まれば、変ず

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日更新したLINE@で「今月の九紫火星は体調が悪い」と書きましたが、本当にその通りになっています。
どうにも、ダルさが抜けない。
店に来ても、ルーチンワークはしているのですが、何かこう、気持ちが立ち上がらない感じがあります。
仕方ないので、昨日のミーティングで出てきた「やるべきこと」をこなしている一日。
本当はこんなのは良くないですけどね。

さて、日盤が切り替りました。
甲子一白の日に、陰遁から陽遁に切り替ります。
詳しくは、カレンダーにて確認下さい。笑

この機会に何かを切り替えたい。
僕は、何とか体調不良を切り替えたい。
そんな日に宮下先生のリラックス瞑想YOGAを受けれるなんて、マジラッキー。
今夜はじっくりと自分の体と向き合おうかな。

ともかく、地球は陰から陽へ。
収斂から発展へ。
もうすぐ冬至で日が最も短くなりますが、すぐに日は長くなっていく。
そのように、極まったら新しい動きが出るように地球というのは出来ていますね。

先日、Amazonがボタン一つで消耗品が家に届くというサービスを始めたようです。
すごいことですね。
日用品はほとんどAmazonが牛耳る日が来るのかもしれません。

便利さの極まりの先には何があるのだろう?
僕は、便利になりすぎた世の中だからこそ、古い学問に日が当たるときが来ると思う。
気学を始め、易や仏教、薬膳や漢方、鍼灸などの再評価を一般消費者もするときが来ると考えている。
その走りが来年の丁酉一白水星という年になる気がしてならない。

最近は講座も出来るだけ録画するようにしています。
うちの息子はお勉強は出来ないんですが。
「相続」というものにものすごい強みをもった生まれですから。
かと言って、僕らのやっていることを丸々やってほしいとも思いませんが、最近、僕の仕事を継ぎたいみたいなことを言い始めたので、準備だけはしようと思ってるんです。

せっかくなので、一応販売もしていますが。
まだ、店頭のみでの販売ですので、受け損ねてしまった講座のDVDがあれば、購入頂くことも可能です。
当面は、当店の生徒さん向けのサービスですので、一般に出すつもりはありません。
まぁ、いずれそうなる日も来るかもしれませんが。

とにかく、新しい世界を見ながら、古いことも学び続ける姿勢が、今後さらに必要になると思う。
スティーブ・ジョブズも禅の信奉者だったわけだし。
ハーバード大学でも論語を始めとした中国古典の授業が人気を博しているらしい。
最先端を走る人たちが、なぜ東洋思想に惹かれるか?はきちんと知っておいた方が良い。

僕は経済の専門家ではないけども、易経以上にいわゆる現代的な経済、つまり政治と経済と人間生活を一つの軸で貫いて説いている古典を知らない。
この点においては、東洋は西洋よりも先端を行っていると考えている。
だからこそ、欧米の事業家たちがこぞって東洋思想を取り入れているのではないだろうか?

アインシュタインもハイデカーもニーチェも湯川秀樹もヘルマン・ヘッセも。
みな、仏教の思想に魅せられた人たちだ。
微積分や2進数を発明したライプニッツや心理学の大家ユングは易に魅せられた。
東洋思想を何か怪しい神秘的なものと誤解している人が多いが、実は論理の積み重ねで出来ていて、極めて実践的であることを知る人は少ない。
日本には優れた技術は多いが、どうしても世界的な企業に成長出来る企業が少ないのは、決してベンチャーキャピタルの不足ではなく、思想の不足だと思う。
つまり哲学なのだと思う。

来年は、そういったIT系の企業さんやスタートアップの方向けの講座やセミナーを企画したい。
このブログ読んでいる上記のような業態の皆様、一緒に勉強しませんか?
ぜひ、お声掛けください。

ただ、我々もコンサルティングを進める上で、東洋思想ばかりに偏るのは避けないといけないと考えています。
そこで、去年から今年にかけて、二つのツールを獲得しました。
それが、LSIという自己分析ツールとT.O.Eという目標達成のための行動心理学のプログラムです。福岡
どちらも最先端のものですので、ぜひこちらもご活用下さい。
きっとお役に立てますよ(詳細は直接当店までお問い合せください。まだWebページなどが用意できておらず、申し訳ありません)。

社会が動き続けるように、我々も絶えず動き続けます。
でも、根底には東洋思想を。

来年の一白水星は潜在意識の深掘りを担当する星でも有ります。
まだまだ世の中には隠れた可能性がいっぱい埋まっている。
その可能性を見逃さないように、温故知新のスタンスで世界を眺め続けようと思います。

そうそう、年始のセミナーですが、あっという間に12/25の回が埋まってしまったので、席を増やしました。
ぜひ、お越し下さいね。
来年の動きを出来るだけ早く捉えておくことは、経営にとってもとても重要ですよ。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

さて、来年は丁酉一白の年。
天は丁。
地は酉。
人の気は一白。

一年の流れをつかむセミナーでは、天人地の気を総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

12/25(日)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*席を増やしました。残席2です。

1/7(土)10:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:富士市富士町20番1号「富士市交流プラザ」会議室3

お問い合わせ:ちまっちアットワーク(TEL:0545-30-8639)

*定員30名です。

1/8(日)9:00〜16:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)
*定員30名です。

1/8(日)13:00〜17:00

受講料:8,000円
講師:石川紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*席を増やしました。残席9です。

1/28(土)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員18名です。

全て予約制となっております。

ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良いですよ〜!!

そして、カレンダーもぜひご購入ください。

毎日の日盤を確認するのにとても便利です。

使い方を知りたいっていう方は当店までご連絡下さい。

山本先生が「日盤吉方の取り方」を3,500円(カレンダー込)で教えてくれますよ。

 

 

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真はローソンのローストチキン。
一足はやく、一人でメリークリスマス。

15419433_1157756077634993_508473998_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

関連記事