toggle
2016-12-14

竜馬がゆく、読了

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日は実家につき、ほとんどの時間を16日の2017年の流れセミナー(クローズの勉強会です)のレジュメと台本の作成に時間を使いました。
合間に竜馬がゆくの2巻(前回来たときにブックオフで見つけた。w)を読み、これで竜馬がゆくはコンプリート。
やっぱり時代を動かす人はすごいなぁ、と。

土佐勤王党の吉田東洋暗殺事件の年は1862年で壬戌の年なんですね。
その120年後の壬戌の年に僕が生まれます。
いや、そんなことはどうでも良いんだけど。

壬戌の納音(なっちん)は大海水。
大海原の一滴の水。
壬も戌も冷たい気だから、どうしても殺伐とした雰囲気は出る。
その中で弾けるような力が欲しい。

時をほぼ同じくして竜馬は脱藩。
そして、世界に羽ばたく。
一方、吉田東洋を殺害した土佐勤王党の武市半平太は一時藩の実権を握るも、その後失脚。
盟友たちは処罰され、自身も切腹を言い渡される。

武市半平太は九紫火星の人。
ものすごく頭の良い人で、その頭脳で身分を越えていった。
郷士の身分から藩の中心に上り詰め、藩政を尊皇攘夷に変え、確かに社会を動かしていった。
惜しむらくは既存の「藩政」という概念から逃れられなかったことか。
そこが竜馬との大きな差だったと思う。

竜馬の脱藩と吉田東洋の暗殺。
どちらも壬戌の年。
世界に向けて自己の可能性を越えて弾けた竜馬と、既存の枠組みから逃れられずに暗殺という方向で弾けてしまった半平太。
ちょっとした差だったと思う。
だけど、そのちょっとした差が命運を分ける。

半平太は36歳でこの世を去る。
僕もあと2年で36歳だ。
36歳っていうことは、自分の本命が中宮する年なんですね。
中宮から中宮までは9年。
9年のサイクルで人生は動くのですが。
この中宮というのは中心という意味で、発展と収斂のど真ん中なんです。
つまり、発展の春が終わり、秋に向けて動き出すとき。
春の結果が実を結び、結果として出るときです。

半平太が中宮で切腹させられるというのは、やはりどこかで人生を間違えていた。
なぜ、半平太はそんなに藩政改革を急ぎ、吉田東洋暗殺まで追い詰められていったのか?
それが、「時代」というもののエネルギーなんでしょうけど。
もっと堅実に、もっと俯瞰して世の中を見ていたら。
暗殺なんかじゃない方法で、その可能性を弾けさせることが出来たんじゃないか?
その知識と舌鋒で相手を倒すだけじゃなく、もっと優しい方法で日本を変えることが出来たんじゃないか?

半平太の自画像というのが何枚か残っておるわけですけど。
イケメンだなぁ、と思うわけです。
やっぱり九紫火星はイケメンが多いよ。
何かのドラマで錦戸亮が半平太を演じてたみたいですけど。
残された自画像の方がはるかにいい男ですよ。

そして、その自画像を見るたびに、

「なぜこんないい男が、暗殺などという小細工に出たのか・・・?」

と思えてしまう。
生まれる時代がもう少し遅れていれば、きっと良い官僚になっただろうな。
2017年は丁酉ですが、土佐勤王党の設立も酉の年。
酉は酒樽で、既存勢力の下で反対勢力が発酵する様子を表す。
土佐勤王党も、上士と郷士の間の身分格差が不満を成熟させていた背景がある。

つまり、酉の年というのは、そういう危うさをはらむ。
皆様の家庭で、職場で、地域で、不満は渦巻いていないだろうか?
そんなことを考えないといけないところに来ている気がする。

年末年始のセミナーでは、もう少し突っ込んだ話までしてまいります。
ぜひ、ご来場くださいね。

さて、今日も福岡では山本先生かご予約をお待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

さて、来年は丁酉一白の年。
天は丁。
地は酉。
人の気は一白。

一年の流れをつかむセミナーでは、天人地の気を総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

12/25(日)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*席を増やしました。残席1です。

1/7(土)10:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:富士市富士町20番1号「富士市交流プラザ」会議室3

お問い合わせ:ちまっちアットワーク(TEL:0545-30-8639)

*定員30名です。

1/8(日)9:00〜16:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)
*定員30名です。

1/8(日)13:00〜17:00

受講料:8,000円
講師:石川紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*席を増やしました。残席2です。

1/28(土)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員21名です。

全て予約制となっております。

ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良いですよ〜!!

そして、カレンダーもぜひご購入ください。

毎日の日盤を確認するのにとても便利です。

使い方を知りたいっていう方は当店までご連絡下さい。

山本先生が「日盤吉方の取り方」を3,500円(カレンダー込)で教えてくれますよ。

 

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

もう、街はすっかりクリスマス。
先日、妻とデートしたメキシコ料理屋さんでも、デコレーションが楽しかった。
こういう心を明るくする工夫を、商売人は大事にしたいものです。

15536919_1509156875765940_186780791_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事