toggle
2016-12-16

たった一言

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日は明け方までYoutubeで「逃げ恥」を見ておりまして。
かなり寝不足のまま、一日を駆け抜けました。
お陰で、今朝はぐっすりと。笑

逃げ恥、良かったです。
ガッキーかわいいじゃん。
星野源もかわいいじゃん。

でも、それよりも、大切なことを気づかせてくれたんですよ。
どうでも良いことなんだけど。
この二人(平匡くんとみくりちゃん)の恋はなかなか交差しない。
それはなぜか?

「本当のことを伝えていない」

からに他ならない。
当たり前過ぎるほど、当たり前なんですけど。
想いを分かりやすく伝えていないだけ、なんです。

「好き」

この一言が、なぜ言えないんだろう?
このドラマ、ムズキュン(っていうの?)がテーマみたいになってるけど。
キュンキュンしちゃいましたよ、明け方まで。

でも、それよりも、

「なぜ人は『好き』の一言さえ、伝えられないのだろうか?」

と考えながら視聴してました。
好きだけじゃない。
簡単なのに、大切なことを伝えられないことってたくさんある。

「ありがとう」
「ごめんなさい」
「お願いします」

ぜんぶ、字にしてしまえば簡単だ。
だけど、伝えられないこともあるね。

「書は言を尽くさず。言は意を尽くさず。」

と言ったのは孔子だ。だけど、
本当にその通りだと思う。

「私は何でもオープンに話している」

という方だって、誰にも言えない感情の一つや二つはあって当たり前。
平安時代なら、短歌にのせて、文脈から読み取ってもらえることもあっただろうけど。
今はLINEで一日に何十通ものメッセージの交換は可能なのに、本音で話していることってあるだろうか?
そもそも、自分の本音って何だ?
それすらもよく分からないっていうのが、本音。

だれもが心の奥底に鍵をかけてしまってある物がある。
それを「占」という字は表している。
口はサイと呼ばれ、宝物が入った箱。
それに鍵がかかっているという字だ。

人によっては、その鍵を自分では開けれない人もいる。
そういうときは、一緒に鍵を開けてくれる人がいると嬉しい。
それが親の場合もあるだろうし、恋人の場合もあるし、鑑定士の場合もある。

だから、鑑定するときって、少し親とか、息子とか、恋人になるような気がせんでもない。
この人の心の中の大切なものを、鑑定の技術を使って表に出す。
辛いことかもしれないね。
だから、丁寧に開けたい。

でも、毎回当店にその鍵を開けるために鑑定に来て、お金を使うのは間違ってる。
困ったときに、いつもうちの店に来る必要はない。
一回で良い。
一回だけ、

「大切なものは、答えは、いつも自分の中にある」

って気づいてくれたら、あとは自分で開けたら良い。
自分で占の鍵を開けることが出来る人になっていただきたい。
そのために、当店では気学や易の講座などしているわけです。

これは、僕は商売でもそうだと思っている。
うちのお店の宝箱を開けたら、何が入っているんだろう?
正直、まだ分からない。
鑑定はするけど、当事者では見えない、見てないことが多い。
だから、僕らはお客様から学ぶしか無い。

自分で処理できない問題は、すでに問題ではない。
自分が処理できるのに、していないから問題なんだ。
問題を解決するアイテムは、問題を認識した瞬間から、自分の中にあることは決まっている。
だから、それを開けたい。
お客様に手伝ってもらいながら。

でも、やっぱり一番難しいのは、人間関係ですよ。
「こんなこと言って、嫌われたらどうしよう?」
「ここまで言って委員会?!」
とか、色々あるよね。

でも、そこで立つさざ波を恐れていてはいけない、と釈迦は言う。
分かっちゃいるけど、気になるよ。
でも、まれに、全く気にしない、本当に心がオープンな人がいる。
僕はそういう人を見ると、心から尊敬するよ。
ええ、お察しのとおり、うちの妻のことですが。
明日の午前の便で帰ります。
逃げ恥を見てたら、無性に妻に会いたくなった。
土曜日だけど、ハグの日にしよう。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

さて、来年は丁酉一白の年。
天は丁。
地は酉。
人の気は一白。

一年の流れをつかむセミナーでは、天人地の気を総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

12/25(日)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*満員御礼です。

1/7(土)10:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:富士市富士町20番1号「富士市交流プラザ」会議室3

お問い合わせ:ちまっちアットワーク(TEL:0545-30-8639)

*定員30名です。

1/8(日)9:00〜16:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)
*定員30名です。

1/8(日)13:00〜17:00

受講料:8,000円
講師:石川紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*席を増やしました。残席2です。

1/28(土)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*定員21名です。

全て予約制となっております。

ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良いですよ〜!!

そして、カレンダーもぜひご購入ください。

毎日の日盤を確認するのにとても便利です。

使い方を知りたいっていう方は当店までご連絡下さい。

山本先生が「日盤吉方の取り方」を3,500円(カレンダー込)で教えてくれますよ。

 

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は息子のテストの返却。
大爆笑。
「人か動物か?を見極めるために」山伏を柿主が懲らしめるだと・・・!!
この山伏にはきっと狐が憑いたんでしょうね。
完全に×だけど、僕は想像して笑ってしまったよ。
あ、逃げ恥ダンスは、今年のクリスマスは踊りません。

15536789_1512782145403413_944246425_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事