toggle
2016-12-22

冬至なのにゆず湯に入るの忘れて易を立ててたよ

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日の冬至は面白かった。
ゆず湯には入ってませんが。
かぼちゃも食べてませんが。

色んなところから、易の解釈のお願いが。笑
ほぼ答えませんでした。
先ず、自分で解釈することが大事です。

易は天地をつなぐんです。
顕在意識と潜在意識をつなぐ。
つまり、答えを自分の中の自分に問う。
だから、自分で答えを探してみるのが良いんじゃないかな?
もちろん、手伝うことはさせて頂きます。
時間があるときに、ね。

その場合も、僕が答えを知ってるわけじゃなく。
一緒に探す感じ。
あくまで答えは自分の中にあるのだから、探せるはず。
そう信じているわけです。

僕はといえば、風地観の上爻変というのを出したんだけど。
風地観というのは、大吉とも凶とも、何とも書いてない一見難しい卦なんですよ。
でも、とても良い卦だと思っています。

2017年は、どうやらうちの生徒さんたちが少しずつ生徒さんを作っていく年になりそう。
我々は「先生の先生」にならなければならないのだな、と妻と話しました。
慢心ではなく、「先生」と呼ばれる人たちが学びに来て頂けるように、さらに精進したい。

そして、師や先輩方の元に走る一年になりそう。
「観られる人」はそのまま「観る人」でなければならない。
だから、

・自分の物事を観る目は間違っていないか?
・他人様に観られて、恥ずかしい自分でないか?

この二つがポイントになる。
そして、周囲や状況を静かに見つめる一年だ。
高運気だからこそ、客観視というのを忘れずにいたい。
あ、あと忙しい日でもお風呂はちゃんと入ります、ハイ。

とても厳粛な気持ちになった。
ここから数年間、どこまで成長出来るだろうか?
そのために、今周囲を静かに見つめ、そして、いつ観られても恥ずかしくない自分を作っていくことが大事だ。

山本先生は、「兌為沢」を出したんですね。
変爻はプライバシーの問題もあるので、内緒。笑
これが示すのは、喜びが実りというものを作るという真理だ。

人は成果によって喜びを感じる。
でも、実は喜びが成果を作っている。
そして、喜びとは、日々の愚直な実践から成り立っていることを示す卦。
真面目さが重要なんです。

山本先生は真面目です。
でも、ここでいう真面目さとは、きちっと成果の出る理論に則った真面目さ。
頑張るだけじゃないってこと。

そして、「二人」っていうのもキーワードで。
だから、来年の山本家は、きっと更に夫婦の絆が強くなるね、ってこと。
いや、二人じゃなきゃ乗り切れない。
いずれにせよ楽しみな一年です。

易というのは、本当に面白いものですよ。
1月からまた新しいクラスがスタートします。
ぜひ、一緒に学んでまいりましょう。
気になる方はお問い合わせください。

まだまだ僕ら自身は実力不足です。
本当に痛感してます。
それでも、山本先生を始め、着実に少しずつ幸せに向かっている(ように見える)人も増えてきて。
その姿を通して、我々も少しずつですけど、成長出来てるのかな?と感じさせてもらってます。

だから、来年はもっと多くの方が幸せに歩むお手伝いが出来るように。
周りのみんなと手を取って、お客様とも手を取って。
そんな風に思っています。

僕らには何の力もない。
だけど、僕らが学んでいるものは、立派な先人達が確かに歩んだ道。
自分ではなく、先人達を信じていこう。
たとえ、それが間違いだったと死ぬ直前に気づいたとしても後悔はない。

「朝顔は 馬鹿な花だよ 根のない竹に 命まかせて からみつく」

どうせ、僕の出来ることは気学を始めとした東洋思想の実践くらいしか無い。
大して頭も良くないし、大して顔も良くないし、大して金も持ってない。
大した持ち物は、奥さんくらいなもんだろう。
あの人は、大したもんだ。笑

ないない尽くしの僕だから、もし信じたものが過ちだったとしても、構わない。
信じた道が間違いだったとして、他の道を選んでいたとしても、どっちにしろ大した人間ではないんだから。
だから、自分が信じた人々の背中を精一杯追っていきたい。
気分は親鸞です。

これは、整体においても同じことを思っています。
僕が出来るのは、頚椎、胸椎、腰椎、股関節の矯正法だけだ。
だけど、確かに僕の師はそれだけで、数々の症例を改善に導いてきた。

他にも整体の技術なんて沢山あるんだけど、師匠がそこだけ整えておけば足りると言ったから、僕はそれだけしかやらない。
それで十分だ。
将来、過ちだったと思ったとしても、構わない。

ずっとそう思ってきたけど、来年はことさらその姿勢が大事になるようだ。
来年の今頃は、どんな想いで毎日を過ごしているのだろうか?
今よりも、ちょっとだけでいいから、向上した自分でありたいと願う。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

さて、来年は丁酉一白の年。
天は丁。
地は酉。
人の気は一白。

一年の流れをつかむセミナーでは、天人地の気を総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

12/25(日)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*満員御礼です。

1/7(土)10:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:富士市富士町20番1号「富士市交流プラザ」会議室3

お問い合わせ:ちまっちアットワーク(TEL:0545-30-8639)

*定員30名です。

1/8(日)9:00〜16:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:多治見市旭ケ丘8丁目23長高寺 様(TEL:0572-27-2505)
*定員30名です。

1/8(日)13:00〜17:00

受講料:8,000円
講師:石川紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*席を増やしました。残席2です。

1/28(土)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川紗里
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*残席10名です。

全て予約制となっております。

ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良いですよ〜!!

そして、カレンダーもぜひご購入ください。

毎日の日盤を確認するのにとても便利です。

使い方を知りたいっていう方は当店までご連絡下さい。

山本先生が「日盤吉方の取り方」を3,500円(カレンダー込)で教えてくれますよ。

 

 

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は店内のクリスマスツリー。
新たに38個のオーナメントを追加。
可愛くなった。
妻のお気に召すかしら?

15658876_1174182052659062_2079077945_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

関連記事