toggle
2017-01-14

親の小さな世界で子供を育てたくないな

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は易の基礎クラスが、午前と午後に。
いや〜、易って面白い。
妻の講座を聞きながら、施術をしてます。

易は変化。
だから、英語では「book of changes」と呼ばれます。
どんどん状況は変わっていく。
それに合わせて、自分も変わらねば。

子育てなんてのも、どんどん変わっていきます。
僕はスポ根が嫌いでして。
そういうところで育ってきたので、その功罪ともに見てまいりました。
結論として、スポ根は嫌いです。

大事なことも学びました。
やりたいだけじゃなく、やらなきゃいけないこともある。
我慢だって、社会には必要だ。
最大幸福を考えるとき、それは完全幸福ではない。
世の中の最大公約数を考えて社会システムは作っていかなければならないんだろうけど、それは、万人が納得することでもない。

だから、誰かしらが何かしらの貧乏くじを引くこともあるね。
そういうときは、笑顔で受け取れる自分でありたいわけです。
そのためには、「何でもあり」はたしかに通用しない。

でも、理不尽なことは嫌なんで。
「俺の若い頃は・・・」
とかっていう言葉は最も嫌いな言葉の一つです。

「賢人は歴史で語り、愚者は体験で語る」

なんて言葉がありますけど、本当にその通りで。
きちんと理屈で語って欲しい。
体験だけで語らないで欲しいんですよね。

我慢も必要。
でも、理不尽な我慢は嫌だね。
納得の出来る我慢であれば、喜んで引き受けたい。

だから、子供にもきちんと説明をして注意するようにしてる。
説明出来ない注意は、自分の価値の押し付けに思えて仕方ない。
注意、叱るのと、自分が気に入らないから怒るのでは全然違う。

そういう意味では、易はいいですね。
何でダメなの?が明確なんですね。

「吉凶悔吝(きっきょうかいりん)」

と言いますが。
吉は良い、凶はダメ、悔はよくなってくる、吝はこれから悪くなる。
と、簡単に言ってしまうとこうなるけど、本当はもっと違っているんだけど。
とにかく、この「善し悪し」に対して、きちんと説明がついてるのが良い。

「ダメなもんはダメ」

なんて言い方じゃない。
とても、注意の仕方が丁寧なんですね。
最初はうまく読めなくて、理解できなかったんだけど、少しずつ分かるようになってきました。

それを学んでいるから、それに沿って生きていきたい。
それに沿って、子育てをして、事業を育て、生活をしていきたい。
だから、僕は易経に外れた怒り方をしたくない。

「パパが小さい頃はどうだった」

そんなことはどうでも良い。
僕のたかが34年の人生で語れるものなんて、何一つ無い。
5000年生きている易にかなうわけない。

易はえき。
えきは「生き」です。
生きた経典です。
だから、どの時代にも活用出来る。

自分の体験に基づく必要がないから、判断もシンプルですね。
体験は、真理に飾り付けをするデコレーションですね。
そういう風に考えています。

親の小さな世界に子供を囲い込むことは出来ないですね。
だから、僕は易で息子を育てたい。
うちの息子の育ての親は、易先生です。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

さて、来年は丁酉一白の年。
天は丁。
地は酉。
人の気は一白。

一年の流れをつかむセミナーでは、天人地の気を総合的にお話ししますので、世の中の動きがよく分かると思います。
経営者の方には、特にタイムリーなお話も出来るかと思います。
ぜひご参加くださいね。

1/28(土)13:00〜17:00
受講料:8,000円
講師:石川享佑
場所:福岡市中央区大手門1-2-1花房ビル2F OFFTOOONセミナールーム
*残席10です。

全て予約制となっております。

ぜひご参加くださいませ。
また、それぞれ若干内容は変わります。
どれも違ってどれも良いですよ〜!!

そして、カレンダーもぜひご購入ください。

毎日の日盤を確認するのにとても便利です。

使い方を知りたいっていう方は当店までご連絡下さい。

山本先生が「日盤吉方の取り方」を3,500円(カレンダー込)で教えてくれますよ。

 

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

種子島での一コマ。
親よりも、自然の方が大事なことを教えてくれる。
と、思い知らされた一幕。

15878492_1535670846447876_1036438901_o

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!





関連記事