toggle
2017-02-06

問題解決力なしに、人間力の向上は語れないと思う

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
昨日はプロの鑑定士の先生向けの勉強会でした。
今回は名古屋からも生徒さんが来てくださいました。
夜はその生徒さんと一緒にもつ鍋を(自家製)。
楽しい一日でした。

楽しすぎて、LINE@の更新を見て見ぬ振り・・・。
良くないなぁ。
今朝、がんばってやりましたので、お許しを。

昨日の内容は詳しくは話せません。
というか、今後話すことはあるのだろうか?
よくわからないけど、とにかくいつも救いは自分のそばにあるってことが分かってもらえたと思う。

そして、悩みは必ず解決できる。
ただ、解決には少しテクニックが必要で。
そのテクニックのことを「方便」って釈迦は言うんだけど。

「嘘も方便」の方便ですね。
それぞれにぴったりのアドバイスを方便っていう。
我々は、この方便を使って鑑定をしていきます。

だけども「方便即真実」ともいい、そのまま真実につながる。
つまり、テクニックはそのまま深い思想になっていく。
この感覚を忘れたくないものです。

鑑定にみえる方は様々な悩みを抱えています。
そういう人に、「悟りに向かいなさい」とか言っても無理ですよね。
まず、悩みを明確に解決に向かわせたい。
そこをおざなりにして、生き方のみ説いても絵に描いた餅のような気がします。

我々自身が、方便を提供できる存在になること。
その方便を通じて、いつのまにか人間性を高めていられること。
だから、逆説的にいえば、鑑定士は人間的に高みにいなければならない。

それは、偉い人とか立派な人というより、どこまでも向上しようと努力し続ける姿勢だと思う。
そして、その姿勢がそのまま誰かの救いになっているということ。
これを菩薩というわけだけど。
菩薩にはなれないけど、菩薩みたいな生き方をしてみたいと願う。

昨日から風が強いですね。
まだまだ寒いけど、春は確かにそこに近づいている。
風の強い日は、カーディガンをはおり。
雨の日は傘をさし。
その時々にぴったりの過ごし方を学ぶこと。
それは、そのまま「どう生きるか?」につながるんだよね。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は仁寺洞にある、ハングル表記のスタバ。
ハングル表記って、かなりレアらしい。
京都とかにはかな表記のスタバとかあるのかな?

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事