toggle
2017-02-19

洗脳されてるかもしれない

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。

今日も割とお客様に恵まれて。
バタバタとしながらの一日となってます。
来月は台湾に行こうと思ったのですが、ちょっと無理そうで。
沖縄に行くことにしました。

観光だけでなく、この目で沖縄の現状を見てこようと思います。
幸い、余裕のあるスケジュールを組めそうなので、戦争の爪あとは出来るだけ回ってきたいと思っています。
今のうちに、それらの関連の書籍を読んでおこうと思います。

美ら海水族館も行きたいと思います。
この水族館は妻と同い年なんですよね。
あ、妻の年齢がバレるな。

レンタカーで沖縄をグルッと回ろう。
見たいところがたくさんある。
今から楽しみで仕方ないですね。

そういえば、一昨日、毎日の日課の「日盤吉方」に行こうと思い。
その日は西だったんですが、なぜか「北東に行かなきゃ!」と思い込んでおり。
妻に、「なんで?」と言われ、やっと間違いに気づきました。

それにしても、なぜ北東だったのだろう?と思っており。
昨日、謎が解けた。
どうやら、「2017年2月17日」ではなく「2018年2月17日」の日盤を見ていた。
ついに僕は1年後の未来を見始めた。笑
思考が時空を超え始めましたね。笑
ちょっと疲れが溜まってるのかも。

まぁ、そんなことはどうでもいいんですが。
今日は妻が体調を崩し、おやすみ。
午前、午後と講義を担当し、その後も打ち合わせがありお話しし。
頭がオーバーヒートしてます。

少し落ち着くために、明日は確定申告の書類を提出に行ってきます。
と、いいつつ、メインの目的は妻とのデート。
天神で妻とランチでもしよう。
明日には体調が戻ってるといいな。

そんなこんなで忙しくさせてもらってます。
ブログを2,3日更新しないと、様々な方面から生存確認の連絡が来ますので、この場を借りて、ちゃんと生きていることを報告しますね。

今日から、家相の新規クラスが始まったんですよ。
第一回目だから、基本のき、ですけど。
やっぱり東洋思想って面白いですね。
話すたびに、学ばされます。

だから、僕らは生徒さんにも「どんどん教えてくださいね」と言っています。
教えたほうが学べるもん。
学べば、さらに深めたくなる。
で、またうちにさらに高いレベルの勉強をしに来てくださる。

我々もそうなると、さらに学ばないといけない。
好循環が生まれますね。
生徒さんとその生徒さんの間にも同じことが起こる。
学びの連鎖ですね。

この学びには、終わりがない。
もちろん、どこまで求めるのか?というのもあるのだけど。
僕はどこまでも求めていきたい。

ただですね。
忘れて欲しくないのが、僕は整体師であるということです。
最近、鑑定士だと思われることがほとんどで。
「整体やってたんだ!」みたいな。

いや、ちゃんとやってます。
整体のための気学なので。
僕は整体が好きなんですよ。
どうやって体が整っていくか?ということには、もう言いようのない魅力を感じているんですね。

整体っていうのは、医療じゃないです。
医療と認められていない。
だから国家資格はないんですね。
あくまでもリラクゼーション目的でしか認められていない。

でもそれは、「国家」が認めるかどうか?であって。
僕としては正直どうでもいい。
僕は商取引は、相互の合意の上で成り立つものだと思っているので。
だったら、国が認めようが、僕が良いと思ってやっていることを、それを「良いな」と思っている人に提供するだけで。
だから、これからも「良いな」と思うことを突き詰めていきたいな、と思うんです。

もちろん、近い将来には鍼灸も学びます。
でもそれは、鍼灸という東洋医学の集大成を体系的に学びたいというのが動機であって、国家資格だからというのは割とどうでもいい。
鍼灸とっても、どうせ整体も続けるだろうし。

決して、国家資格を軽んじているわけじゃない。
むしろ僕は国家資格取得者をリスペクトしてます。
生徒さんに針灸師さんや医療従事者も多いですしね。

国家資格によって規定されていることはある。
だから、僕は医療は提供していない。
そこは厳密にしていて、僕は「治療」なんて言葉を使ったことは一度もない。

なんていうか、僕は整体師という職業にプライドは持っている。
それは、社会的に認めてくれっていうのじゃなく。
僕は僕を認めてくださる方に精一杯のことをさせて頂きますっていう決意ですね。

鑑定士としても。
鑑定士だって、国家資格でもなんでもないですから。
一般的には怪しいと思われます。

最初はそういう偏見が嫌だった。
でも、最近は僕が良いと思っていて、良いねと思う人がいて。
それでいいんじゃないの?って思うようになってきました。

つまり、環境によって左右されなくなってきたな、と感じてます。
それは「自分」というか、決意というか、そういうものが固まってきたんだと思う。

多分、近いうちに針灸師になり。
もしかしたら、全く違う職業になるのかもしれないけど。
人体と精神のつながりをもっともっと知っていきたい。
その芯はブレないようにしておきたい。

そこがブレたら、また以前のように周囲の声に左右される自分になってしまう。
そうはなりたくないもんだ。

タレントの若い女性が出家(?)したらしい。
周りも大騒ぎみたいだ。
もちろんビジネスに関わっている人は致し方ない。

でも、なんでツイッターとかで批判したり擁護したりする人が出てくるんだろう?
それがよく分からない。
もちろん、契約不履行とかの問題は彼女が背負うとして。
新興宗教に入ったから「洗脳されてる」とかはちょっと違うんじゃないかな?と。

信条なんて、誰しもが持っていて良いはず。
信仰もそうだ。
それは憲法にも自由が保障されてる。

一連の騒動のニュースとかを見てて。
やっぱりこの国には、そういった精神性の教育が足らないのかな?って思った。
新興宗教だから怪しいって。。。
怪しい訳の分からないような祭りもいっぱいあるんだけどね。
そこに参加するのは何にも言わないのに。

だから、彼女がそう決断したのであれば、周囲がグダグダいう必要はないですね。
逆にいえば、彼女も周りの声に揺らぐ必要はないんだと思う。
洗脳だとかは、彼女自身が決めればいいことですよ。

そう考えると、僕は整体というものに洗脳されているのかもしれない。
それでも構わない。
100年後に、整体の有用性が完全に否定されたとしても構わない。
僕は、これからも師匠に教わったものを大事に生きていこう。

なんか、ふとそんなことを考えた。
きっとちょっと疲れている。
帰って、さっき目を覚ました妻と息子とご飯を食べよう。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

今日は写真は特になし!

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

ニュースレターを購読します

関連記事