toggle
2017-07-04

社会運勢学としての意義

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
先日、師である村山先生が立ち上げた「社会運勢学会」の設立記念パーティーに妻が参加してまいりました。
僕は残念ながらお留守番でしたが、妻は先輩達と昔話などに花が咲いたようで、有意義な時間になったようです。

今後は気学や易をベースとした「社会運勢学」としての気学をしっかりと皆様にお伝えしていこうと思います。
村山先生に教えて頂いた気学、易学の特徴は、「世界」というものから離れないこと。
そこは僕らもしっかりと継承していきたいな、と思うのです。

一昨日は小池知事率いる「都民ファーストの会」が都議選で圧勝しました。
これほどの圧勝は正直予想しておりませんでした。
もちろん自民党は楽には勝てないということは申し上げ続けておりました。
でも、まだまだ鑑定力のなさを痛感しております。

個人の運勢も重要ですが、大きな世界のうねりを「気」という観点から見続けるということ。
そういう見方をする鑑定士が少なくなった昨今。
我々、社会運勢学会会員はそこをきちんとしなければいけないな、と。

ただの占い師にはなりたくないのです。
もちろん、個人の運勢や開運をサポートすることは大切です。
いつも、社会は下から変わっていく。
だから、我々はいつも、大衆とともにいたい。
それは変わりません。

ただ、やはり社会から目をそらしてはいけないな、と。
社会全体の動きを見るにはどこまでも努力が必要になります。
個人の運勢を見るよりも、はるかに難しい。
そこから目を背けてはいけない。

かつて、気学易学は「帝王学」と呼ばれ、為政者によって、治世のために用いられたものでした。
ところが、現在はどうでしょうか?
昨日、本屋に行きましたが、並んでいるのは

「風水で恋愛運アップ!」
「金運をよくする方位術」

など、個人の開運ばかりにフォーカスしたものばかりです。
我々はそれを今一度本来の方向に修正したいと思う。
それが、師が生涯をかけて取り組んでこられたことだと思うから。
その意志をしっかりと継承していきたいのです。

次の大きな選挙は横浜市長選ですね。
現職の林文子さんが3選を目指し、民進党の市議の伊藤さんと31歳で逗子市市長になった長嶋一由さんが出馬を表明しています。
林さんも過去2回は民進党の推薦を受けており、長嶋さんは元民主党の衆議院議員。
だが、民進党は、誰にも推薦を出さないことを決めています。

自民・公明は林さんを推薦することを決めているから、おそらく林さんの圧勝で決まりでしょう。
ということは、民進党は次回2019年の統一地方選での横浜市議会選挙で議席数を伸ばさない限り、市政への影響力はかなり低下するわけです。
今の民進党に議席数を伸ばす力が無いことは目に見えているけど、どのような戦いを展開するのか?はとても興味深い。
2020年のオリンピック時にはサッカー、野球の会場になるだけに、市政運営は注目が高まる一方だから我々もしっかりと鑑定しておきたいものです。

とにかく、政治と個人生活は切っても切れないもの。
我々はその両方をしっかりと鑑定できる鑑定士でありたい。
もちろん、ソフトバンクを中心とした、プロ野球のペナントレースの行方もしっかりと鑑定していこうと思っています。笑

今年は、4月に予測したように、楽天とソフトバンクの一騎討ちで間違いないと思いますが。
西武はごめんなさい、パ・リーグのペナントは取れないと予測しています。
オリックスも厳しいでしょう。

庶民生活から政治・世界情勢まで。
まったく関係なく見えて、「気」というのは一本筋を通して存在しています。
個人の運勢という枠にとらわれず、「社会運勢学」として今後も気学をお伝えしてまいります。

論語にこんな言葉があります。

「鳥獣は与(とも)に群を同じくすべからず。吾斯の人の徒と与にするに非ずして誰と与にかせん。」

(意訳)「鳥獣は人とともには生きれない。私は人間を相手にしないで、誰を相手にしていくのか?」

これは、孔子が田舎で仙人みたいな、ヒッピーみたいな人にバカにされたときの言葉です。
この孔子の気持ち、多少だけど分かる気がする。
人として生まれた以上、個人という小さな枠で物事を見るのではなく、人間社会という大きなものを見て生きていきたい。
実力は孔子の足元にも及びませんが、志だけは孔子と同じように持ちたいもの。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

さて、今月も、ご予約お待ちしておりますよ〜。
下の写真は、先日のパーティでいただいた会員証です。
会員番号がラッキーナンバーで先輩達と喜んだそうですw

社会運勢学

社会運勢学会の会員証

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事