toggle
2017-09-16

天命に安んじ、人事を尽くす

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は午前中は気学の基礎クラス。
午後は早めにお店を閉めますよ。
台風コワイ・・・。

明日は勉強会は通常通り開催予定ですが、施術はお休みするかもしれません。
まだよくわからないですが、決まり次第、こちらで連絡差し上げます。
明日、ご来店予定の方は、ご確認をお願いします。

さて、今日は引越しのお勉強をしています。
僕らも無事、引越しが決まり、諸手続きと入金まで終わり、今日内覧(二回目)に行き、家具などの手配をします。ようやく、何とか引越しにこぎつけられたことに感謝ですね。

僕と妻、息子は北西が同時に吉方になる年がないんです。
だから、お店のそばに引っ越そうとすると、必ずどちらかが仮吉方になります。
「どちらかが」となったら、必ず僕が動くのが、我が家のルールです。笑

今回は、妻と息子は輪重吉方。
僕は大三合吉方。
一般的な吉方引越しよりも、かなり大きい引越しになります。

僕の今までの最大の移動はタイで仮吉方をしたときですね。
そのときは輪重吉方でした。
そのときに、大きな吉をとろうとすると、それなりのリスクを背負わなければならないということを知りました。

ついたとたん、全身じんましんが出るし。
お金も全然なくなるし。
帰ったらすぐ、スタッフが辞めるし。笑

どうなるかと思いましたけど。
何とか乗り越えました。
試されますね。

吉方の引越しをしても、そこに根付けない人もいますし。
吉相の家を建てても、そこに住めなくなる人もいる。
吉というのは、そういうもんです。

これ、吉とかいうと怪しいですけどね。
チャンスと言えば、それっぽく聞こえますか?笑

チャンスっていうのも、取ろうと思えばリスクは必要ですね。
リスクを減らすのは大事なんだけど、0にしようとしたら、チャンスも0です。

「引越ししたいけど、お金が貯まったらする」

という方がみえます。
もちろん、その方が引越しよりもすべきことがあるならそれをすべきでしょうね。
でも、そうではなく、お金がないことを理由にしてるだけなら、チャンスを先延ばしにしているだけです。

商売をするときもそうです。
お金が出来たら独立するという人は、ずっとお金は出来ません。
お金なんて、借りればいいんです。
本当にその方に実力があるのなら、お金を貸したい人はいるはずです。

全部、つまらない言い訳なんだと思うんですね。
自分の人生をつまらなくしていることに気づいて欲しいな、って思うんです。
僕自身、こういう言い訳をたくさんしながら、自分の人生を開発させられずにいたからこそ、そう思うんです。

堅実な生き方を否定する気はないんです。
自分の可能性にチャレンジしないのが、もったいないな、と思うだけです。

僕らも、今回の引越しで家賃がドカンと上がります。
もしかしたら、数ヶ月で破産するかもしれませんね。笑
それでも、構わないんです。

「冉求(ぜんきゅう)曰く、子の道を説ばざる(よろこばざる)には非ず(。力足らざるなり。子曰く、力足らざる者は中道にして廃(や)む、今汝(なんじ)は画(かぎ)れり。」

と論語にあります。
実力が無かったら、途中で倒れるだけなんですから。
倒れる前に、自分で限界を決めるなよ、って孔子が言ってます。

「天命に安んじ、人事を尽くす」

とは、初代大谷大学学長の清沢満之の言葉。
これも同じようなことを示していて。ぜーんぶ、天命(=宇宙、神、仏)にお任せして、自分のやることをしようよ、って言ってます。

僕はこういった考えが好きなんですよね。
人間、やれることしか出来ないんだから。
やれるチャンスが来たのなら、迷わずに飛び込みたいと思う。

もう、自分の命は天命の一部なんだから。
思いっきり身を任せて、飛び込んだら良い。
あとは、天命の判断ですよ。
我々人間が心配することじゃない。

独立するときは不安でいっぱいだった。
赤字の店を買い取るところからのスタートですから。
そりゃあ、不安しかない。
それでも、「エイヤっ!」と飛び込めたから、今がある。
そこで飛び込めなかったら、今頃多分僕は、

「あのマッサージ屋のオッサン」

と呼ばれていることでしょう。笑
そんなもんなんです。
人生の差なんて、そんな小さなところで決まったりするんじゃないかと思ったりします。

僕の人生が素晴らしいとは言ってないですよ。
ただ、人生が大きく切り替わっているのは確かです。
その実感と自覚を持って、これからも生きていきたい。そして、それをお伝えしてまいりたい。

整体も一緒です。
まず心がある。
まず生きる姿勢があって、身体がある。

まず、健康になるという決意を持って生きたい。
たまに、不健康自慢をされる方もみえますね。
自分のここが悪い、あそこが悪い、とアチコチ挙げて、そうですね、というと喜ぶ人。
占いも一緒で、「今年は悪い年ですね」と言われたい人もたくさんいるんですよ。
よほど、いじめられて生きてきたんでしょうね。笑

言葉がよくないですけどね。
自分は可能性に満ちているし、自分の身体も可能性に満ちている。
もっと生命に対する尊敬と信頼を持って頂きたいと思うんですよね。
その可能性を見るために、ぜひご来店くださいね。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

昨日は、ふと思い立って放生会に。
楽しかったですよ〜。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事