toggle
2017-10-22

自分と全然違うものに出会うってこと

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
ソフトバンクが勝ったようですね。
二連敗したときに妻は心配していましたが、僕はソフトバンクが勝つという鑑定に確信を持っておりました。笑
当たって良かったです。笑

あとは選挙ですね。
僕は自民党の圧勝を予測してますがどうでしょう。
もちろん、多少議席は減らすでしょう。
が、公明との連立政権は揺らがない予測。
そして安倍さんの続投も以前書いたように予測しておりますが、当たるかな?笑

選挙はもう以前書いたんですが。。。
今回は枝野さんが立ち上がってくれたので、少し面白くなりました。
無所属で立った人たちがどう動くかが楽しみですけれども。
希望の党から漏れた人たちが、立憲民主党に合流してくれたら面白いと思うんですけどね。
右も左もいないと、国会は真っ直ぐ進みませんから。

天風っていう易の卦がある。
「姤は遇(ぐう)也。柔、剛に遇う也。用女を取(めと)る勿(な)かれ。與に長かるべけんや。天地相い遇う。品物、咸(ことごと)く章(あきら)か也。 剛、中正に遇う。天下、大いに行るる也。姤の時義、大い矣(な)る哉(かな)。」

いつ読んでもいい文章だと思う。
全部を解説はしないけど、「天地相い遇う。品物、咸(ことごと)く章(あきら)か也。」だけを取り出してみると、

「天の気(陽気)と地の気(陰気)が出会うと、物事がハッキリと明らかになる」

ってこと。
これ、大事だと思うんですよね。
反対意見があるから、こちらの意見を客観的に見ることが出来るわけです。
そうすると

「天下、大いに行るる也。」

つまり、社会活動、政治行政は大いに正しく行われるんです。
反対意見を批判してはいけない。
反対意見と意見を戦わせないといけないんですね。

最近の国会は自民党の一強で非常にスムーズに進んでいた。
それはそれで結構なんだけど、やはり本格的な論戦を見たい。
こういう状態が続くと、野党もスキャンダル探しに躍起になりますしね。

だから、今回の選挙で、自公が多少なりとも議席は減らしてくれると、もう少し本格的な論戦が見れるんじゃないか?と期待してます。
そのときに、相手の意見を一方的に否定するのではなく、一度飲み込んでみる度量があると良いですね。

女は男に出会って、自分の魅力に気づく。
男は女に出会って、たくましくなる。
そういうもんだと思います。

自分と違うものが、自分を強くする。
ニーチェの言葉

「自分を殺さないものは、自分を強くする」

今の政治家さんに胸に刻んで欲しいと思う。
右も左も、両方あってちょうどいい。
飛行機も、片翼だけでは飛べないのだから。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

ミドリフグ、はじめました。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事