toggle
2017-11-18

実践なき学問は無駄だよ

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日もずいぶんと寒いですね。
明日、明後日と店を留守にします。
社会運勢学会の認定講師試験を受けに大阪に行くためです。

昨日、妻と話していたのですが。
僕は今まで「試験」というもので落ちたことがありません。
高校も一発で第一志望に合格しましたし。
大学も一校、一学部しか受けませんでしたが合格しました。
運転免許も仮免を含めて一度も落ちてません。

「でもあなたは結婚で2回も落第したわね」

と言われ、もう笑うしかありませんが。
それでも、試験というものにはめっぽう強いというのが自己イメージとしてあります。
そのためか、今回も落ちる気がしないのですが。
落ちたら真摯に反省しようと思います。

で、易を立ててみたんです。
心構えとして。
そしたら地火明夷の四爻変だって。あはは。
帰ってから、ちゃんと復習してから臨みます。

やっぱりねぇ。
僕は生意気なんですよ。
この卦を見る限り、ですね。
で、それで相手の心がなかなか捉えられない。

妻が昨日TSUTAYAで勉強したいと言っていたんですけどね。

「勉強なんて、家か店で良くね?」

と言ってしまってですね。
妻は本屋で論文の書き方の本があったら買いたかったらしい。
そんなこと考えもせずに、勉強なんて家でやるものという自分の主観しか見ていなかったのを見透かされた気がして恥ずかしい。

同時にケアレスミスが多そうだから注意しておこう。
明日は五黄中宮で、試験会場は寅の方。
吉方ではあるけれど、慢心しないように。

朝7時の新幹線だから、本当は前泊したかったんだけど。
やはり吉方で向かいたいというのがあったので、明日早いけどがんばります。
五黄の日だから、天候は荒れるかな?
それでも大安だから、試験が終わることには気分良く帰れると思う。
で、試験のスケジュールを見ても、かなり良いので安心。
あとは体調を崩さないことだけ気をつけておこうと思います。

でもね、吉方であろうが、時間が良かろうが。
やっぱり勉強せずに合格なんてのはありえないわけです。
それは、今夜勉強するとかじゃなくて、ですね。
今まで勉強してきた結果が出るわけですから。
それは当然過ぎるほど当然なんです。

気学では吉方といって「良い方位」というのがあるんだけど、それは「ラッキー」ではないんです。
自分の心と行動をどこに向けるか?
それを「気地」と呼ぶんですよね。

つまり明日は八白吉方だから。
・・・。
これ以上は勉強会でやりましょう。笑

さて、昨日はミーティングをしまして。
なかなか良い話が出来たと思います。
言いたくないことを言い合える関係って、本当にありがたいですね。

僕と妻と山本さん。
本当に良いチームだと思いますよ。
このチームを作るために、今までがんばってきたんだな、と昨日思いました。

OFFTOOONは僕の店ではない。
妻の店でもない。
三人の店なんだって、昨日強く感じました。

多治見も春日井も、そんなチームになってると良いなぁ。
みんなで共に成長しあえる関係を作りたいなぁ。

法華経というお経は諸説ありますが、100年以上の月日をかけて作られたらしい。
しかも作ったのは比丘とよばれる出家僧(=学者)ではなく、自らを菩薩と呼んだ在家信者達だ。
たった一人の天才によって作られるものも確かに多い。
先日はダヴィンチの絵が580億円でオークションにかけられたとか?

でも、そうではない、凡人の我々にもできることはある。
みんなで時間をかけて作れるものもある。
法華経が100年かけて作られたように、OFFTOOONも長い長い時間をかけて作っていきたい。

同時に、社会運勢学会も同様だと思う。
主役は理事の先輩方ではなく、我々地方にいるこれからの人たちなのだと思う。
それが、法華経を愛した村山先生の意思なのだと、僕は勝手に思っているわけです。

易は6画の中でも一番下から変化が始まる。
いつも社会は一番下から変化する。
人間もそうで、やはり悟りというのは足からくるもので、だからこそ「足(た)る」というわけで、決して「手る」とは言わない。
だからこそ、人間は真理の実践が重要で、その実践の成果を確認するためにテストをがんばろうと思います。

そういうわけで、しっかり準備をして臨んできます。
落ちようが受かろうが。
そんなことはどうでも良い。
大事なのは、確かな歩みを続けることだから。

さて、今日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は2018年顔相カレンダーのDVDセット。
好評で、今日も5つ売れました。
あと25個くらいです。
お早めに〜!!

そうそう。
先日もお知らせしましたが、今年は年始のセミナーで「ペア割」を実施します〜。
お一人様通常8,000円のところ、ご夫婦、親子、ご兄弟などのご家族と一緒ならお二人で12,000円となります〜。
ぜひ、お越しくださいませ〜!!

夫婦割

詳細はコチラ

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事