toggle
2017-11-24

宇宙に思いを馳せてみよう

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は山本先生が13時から「足ツボセミナー」なので、代わりに僕がブログを。
今朝は南東の日盤吉方からスタートでした。
妻と二人で歩いてモスバーガーまで行き、他愛ない話をしながら食事をして。
かけがえのない時間です。

一日三食食べて、あと50年生きるとして。
あと約55000食しか食べれないんだな、と。
そのうち、妻と一緒に食事を取れるのは何回あるのだろう。
息子とは、おそらく4000食も食べれないだろう。

そう考えると、本当に一食一食が大事だな、と思うのです。
大切に大切に、頂こうと思います。

今朝、息子は早朝の部活があったため、6時半に起き食事を作りました。
パンを焼いて、卵を焼いて。
簡単なものです。

息子は全部キレイに食べて行きました。
息子はもともと非常に少食で、離乳食とかもほとんど食べませんでした。
小学校でも給食を残すし、夕食もちんたらちんたら食べていたのを思い出します。

その息子が、あっという間に朝食をかきこんで、駆け出していく。
本当に大きくなったものです。
あと5年もすれば家を出るでしょうしね。

地球は一年かけて太陽の周りを回る。
でも、その太陽も2億年かけて銀河系を一周するんだそうな。
2億年と聞くとものすごくゆっくりに感じるけど、秒速217kmという超高速。
そんなスピードで回っても一周するのに2億年もかかっちゃうんだって。

そう考えると、我々の生きる人生など本当にあっという間なんですね。
137億年前に生まれた宇宙。
この137億年を一年にすると、

元日・・・宇宙誕生
8月・・・地球誕生
9月中旬・・・原始生命誕生(アメーバとか)
12月18日・・・魚類誕生
12月20日・・・両生類誕生
12月23日・・・恐竜誕生(クリスマスに間に合いました)
12月31日21時30分・・・ヒト誕生(まだ火は使えません)12月31日23時59分37秒・・・農業の開始
12月31日23時59分55秒・・・キリスト誕生(西暦1年)
12月31日23時59分58秒・・・鎌倉幕府(親鸞、法然、日蓮などの活躍)
12月31日23時59分59.93秒・・・僕の誕生
12月31日23時59分59.97秒・・・息子の誕生

僕が生まれてから、0.04秒後に息子が生まれてる。笑
それよりも親鸞さんも日蓮さんも、ついさっきまで生きてたことになる。
福岡市西区に雷山という真言宗の山があり、そこの雷山観音さんを見ると迫力に圧倒されるけど、空海だって5秒前の人だ。

こんな風に思うと、今現在の悩みが小さく感じるので、たまには宇宙に思いを馳せるのも精神衛生上良いことだと思う。
そして、人生の短さと、でも生命の有給たる連続と。
その両方を知っておきたい。

短い命、だけど永遠の命。
だとすれば、命が自分の中にあるうちに、何を学ぼうか。
まずは、この命は一体何を使命として与えられているのだろうか?
そこから目を逸らさずにおきたい。

九星気学はその使命を見つけることから天命に近づくための学問だ。
決して単なる占いではない。
そんなことを考えるきっかけに、「一年の流れをつかむセミナー」がなるかもしれません。
毎日のように申し込みがあるため、ずいぶんと席数が少なくなって行きました。
下記からお早めにお申込みくださいませ。

詳細はコチラ

さて、今日も明日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

写真は2018年顔相カレンダーのDVDセット。
好評で、今日も5つ売れました。
あと22個!
お早めに〜!!

そうそう。
先日もお知らせしましたが、今年は年始のセミナーで「ペア割」を実施します〜。
お一人様通常8,000円のところ、ご夫婦、親子、ご兄弟などのご家族と一緒ならお二人で12,000円となります〜。
ぜひ、お越しくださいませ〜!!

夫婦割

詳細はコチラ

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事