toggle
2017-11-25

自然即時入必定

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑(きょうすけ)です。
今日は日差しが暖かくて、気持ちのいい休日になりましたね。
家族でお出かけって方も多いのではないでしょうか?
特に用事のない方は、OFFTOOONにお越しくださいませ。
昼からは空いてます。笑

さて、福岡はPM2.0のせいか、若干黄色がかった空ですが、名古屋とかなスキッと晴れているんでしょうか?
まさに秋晴れといいますか、冬晴れなのですが。
以前にも紹介したのですが、飯田蛇笏の句に

「誰も彼も
あらず一天   自尊の秋」

というのがあり、大好きなのですが。
昨夜、かなり大きなショックを受けることがありまして。
息子の中学から電話があってですね。
学校からの電話なんてロクなことがないから、画面を見るだけで

「うわ〜っ」

となるわけですが。
どうやら昨日息子は居残りになったらしい。
で、その原因は宿題を忘れてたこととか色々らしいんだけど。

そのときに、他の子達にやいのやいの言われたらしく。
それが気に入らなかったそうで、机を勢い良く倒し、メガネを床に投げつけており、挙句の果てには窓から

「死ねばいいんだろ!?飛び降りてやるっ!!」

と窓を開けたそうな。
他の友だちが羽交い締めにして抑えてくれたそうで、大事には至らなかったのですが。
それにしても

「死ねばいいんだろ!?」

は情けない。
なんとも情けない。
それでずいぶんと叱りました。

心のぶつかり合いはあっていい。
僕は別に喧嘩もあって良いと思ってるわけで。
行きたくないなら行かなくてもいいけど、本人が行きたいなら何も口出しはすまいと思ってるんです。

ただね、自殺する「フリ」で他の子を恫喝するようなのはいかんですね。
「死」って絶対的なもので、誰も手出しできないもの。
それを振りかざすのは卑怯だと思うんですね。

で、妻と三人で正信偈を詠んだのですが。
その中で

「自然即時入必定」

ってのがある。
自然はそのまんまってこと。
人はそのまんまで幸せになれるって言ってる。

で、息子に伝えたのは、

「そのまんまを許せるか?」

ってことです。
そのまんまってのは

「ありのままの自分でいい」

というだけの意味ではないと僕は思っていて。
ありのままでいいのは自分だけじゃなく、周囲も全部ありのままで良いってことだと思うんです。

いじめっ子はいじめっ子のままでいい。
それをそのまま許すってこと。
自分にとって都合が良いとか悪いとか、そんなことを超えて全部許すってこと。
自然(じねん)という言葉にはそういう決意があるんだと思う。

だから、

「誰も彼も あらず」

なんだよね。
周囲がどうとか関係ない。
そんなことを関係なしにして、

「自尊の秋」

自分を尊敬出来るだろうか?
自分の中に生き生きと生きている仏を、宇宙の不可思議な力を信じられるだろうか?
自殺を盾に周囲を威嚇するなんてのは、自分の中の仏をバカにした行為だと叱ったんです。

伝わったかどうか?は分かりません。
もしかしたら、学習障害なのかもしれないとさえ思う息子。
いや、そうであっても僕は構わない。

それでも、彼とともに社会の中で生きていく。
そう思ってるので、それで良い。
出来ない自分も、いじられる自分も、全部含めて許すってこと。
全部含めて、我々は天命の一部なのだ。

詳細はコチラ

さて、今日も明日もご予約お待ちしておりますよ〜。

ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

南天が大きくなってきました。
今年で3年くらいになるのかな?
いつ頃実をつけてくれるのか?楽しみです。

2018年顔相カレンダーのDVDセット。
好評で、今日も売れてます。笑
あと19個!
お早めに〜!!

そうそう。
先日もお知らせしましたが、今年は年始のセミナーで「ペア割」を実施します〜。
お一人様通常8,000円のところ、ご夫婦、親子、ご兄弟などのご家族と一緒ならお二人で12,000円となります〜。
ぜひ、お越しくださいませ〜!!
12/23(土・祝)は残り10席程度ですよ〜!!
お急ぎくださいませ〜!!

夫婦割

詳細はコチラ

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事