toggle
2017-12-21

これはゴールじゃなく、スタートに過ぎないんだから

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑です。
11/19に大阪・東京で行われた「社会運勢学会」の認定講師試験の結果が、昨日発表になりました。
結果は無事、夫婦揃って合格。
本当に良かった〜!!

祝賀会と称して、息子と三人で久しぶりの焼肉。
夫婦で商売をしてるので、普段から外食は多いのですが。
普段は家のそばの定食屋さんで800円の定食をいつも食べてるので。
ご馳走です。笑

それにしても、最初に聞いていたのが合格率は20%くらいだったのですが。
蓋を開けてみると、合格者はたったの4人で。
合格者は多分3%くらいだったのでしょうか?
そこに夫婦揃って入れたというのは奇跡としか言いようがないわけです。

あとお二人はどなたかは存じませんが。
おめでとうございます。
そして、今回は惜しくも合格とはならなかった、全国の学びの友の皆さま。
今後もともに精進してまいりましょう。

合格できたのは確かに嬉しいことで素晴らしいことだと思いますが。
僕は試験を受けられた全ての方に敬意を表したい。
やはり、こういうのは受けなければ何も始まらない。

まず土俵に上がったということが素晴らしいと思うのです。
土俵に上がらずに色々言うことは出来ます。
でも、土俵に上がらなければ見えないこともたくさんあるんです。

仏教ではいつも釈迦と自分を隣に座らせる。
いつも仏との対話から悟りは生まれる。
お釈迦様の見ている風景を隣に座ってみることで、自分の至らなさが見えてくる。

それを叡智と並ぶということで、「比叡」と言い、山の名前になっておるわけですが。
とにかく、土俵に上がらなければ釈迦との差が分からない。
差が見えることで、その差を埋めようという意志が働き。
それが「差取り」すなわち「悟り」となるわけです。

今回、我々夫婦が合格できたのは、もちろん勉強は常々しておるわけですが。
それ以上に、大いなる力が働いたとしか思えない。
だとしたら、そこに我々をより活かそうという宇宙の意志があるのだから、その使命を自覚しさらに精進したいと思う。

とにかく、これは決してゴールなんかじゃない。
合格したことにより、さらに足らない部分も見えてきたわけで。
師匠の村山先生との差はそれはそれは大きなもので。
一生をかけたって縮められない差に見えるけれども、一歩でも近づけるように努力するのみだ。

学びの旅は終わることはない。
易の古い本なんかを見てると、解釈の力が半端ないし。
昨年、妻が財布を失くしたときも、易を立てて、先人の解釈を辿っていって解釈したら本当にその通りになっており。
浅学を恥じるとともに、易の神妙なる力に改めて感動したのを覚えているわけで。

人類が1万年から5000年かけて築き上げてきた学問だ。
その全てを知るには、一生のうちではとても足らず、10回くらい死んで生き返るってのを繰り返したいとさえ思うわけですが。
いや、それでも足らないんじゃないかな。

それでも。
一生かかってもかなわないと分かっていても。
一歩ずつでも前に進むことが大事じゃないかな?と思うわけです。

その一歩が今回の試験だったわけで。
まず受験することが一歩。
合格してまた一歩。

だから、受験された人はすでにその一歩を出している。
ともに一歩を出せたことが、学ぶ仲間としてなによりも嬉しいわけです。
だって、それは村山先生の号令に馳せ参じたわけだから。

試験の日程が出てから、我が家では11月のスケジュールの組み換えをすぐに行い。
経費もやりくりして、二人で受験会場に向かった。
楽じゃなかったです。
勉強会はいくつかお休みにして、収入は減ったわけだし、二人の移動と宿泊費を考えれば、一人で受験する場合よりも2倍、いやそれ以上かかる(大阪で美味しいもの食べないといけないからね)わけで。
それでも、我々は受験することを選んだ。

その自力(=チャレンジ)に対して、今回他力(=レスポンス、パッシブ・レスポンス)が働いたわけで。
チャレンジしないところに他力は味方しない。
何でチャレンジをしたか?
それは、この社会運勢学会が村山先生の意志であり、その意志に従って気学を教えることこそ、村山先生の願いだと思ったから。
師の意向に真摯に応えられる弟子でありたいと思ったから。

2018年は戊戌九紫火星の年。
九紫火星は学びであり、離(つ)くの年でもある。
明らかという意味であり、また疑惑という意味も持ち、疑惑を持ってはならん年でもある。
だから、師の意思表明に対し、疑問を持つことなく歩みたい。
真理に対して、疑問を持たないこと。
「えいやっ!」と飛び込むことが大事。
そういう生き方に、仏の風光がやってくるのだから。

来年の認定講師試験のスケジュールが早くも公表されています。
今年のスケジュールは9月に発表だった(たしか)から、仕事の調整がつかなかった方も多かったように思う。
でも、来年はすでにスケジュールが出てるのだから、おそらく今回よりも競争率は上がると思う。
それでも、学びの友の皆さまには是非チャレンジを辞めないで欲しいと願う。
まずはスタートラインに立つことが何よりも大事なことだと思うから。

そして!!
明後日はいよいよ「一年の流れセミナー@福岡」ですよ〜
まだもうちょっとだけ席があります。
ぜひ、お越しくださいませ〜
(予約のお電話くださいね)

↓昨日の焼肉で「ちんちろりんハイボール」なるものを注文。
見事にゾロ目を出して、一杯無料で飲みました。笑
キテるわぁ

もちろん、今日も整体も一生懸命やっております〜
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

 

先日もお知らせしましたが、今年は年始のセミナーで「ペア割」を実施します〜。
お一人様通常8,000円のところ、ご夫婦、親子、ご兄弟などのご家族と一緒ならお二人で12,000円となります〜。
ぜひ、お越しくださいませ〜!!

写真は多治見での「一年の流れセミナー」の様子。
この3倍以上の人が福岡会場に集まります〜。
熱い!!一日になりそうですね。

 

詳細はコチラ

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事