toggle
2018-01-05

草莽崛起

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑です。
昨日あたりから随分と街が活気を取り戻してまいりました。
うちの店のある大手門は官公庁、オフィス街ですから、大型連休は死んだようになるのですが。
やっぱり街に人が歩いているってのは気持ちがいいですね。

朝から所用で銀行に行ってきましたが。
多くの人で賑わっておりました。
僕は支払いですがね。笑

ともかく、ようやく新しい一年が始まった気がします。
2018年がどんな一年になるのか?
様々な予測を立てながらも、予測を大きく超えていくのが人の世。

昨日、息子が豊田から帰ってまいりました。
昼ご飯を一緒に店のそばの「しばらく」というラーメン屋さんで食べたのですが。
そのとき、ちょうど安倍総理の年頭記者会見がラジオで流れておりました。

「草莽崛起(そうもうくっき)」という言葉を使ってらっしゃったわけですが。
これは孟子の言葉の「草莽(地方の隠者)」から出来た言葉で、地中に隠れていた人たちが、地面を割って外に出てくる。
つまり今まで日が当たらなかった人たちが大活躍するという言葉です。
吉田松陰が好んだ言葉でもあります。

今まで活躍できなかった人たちが活躍するには岩盤を破らなければならない。
だけども、岩盤っていうのは強固なもの。
それを破るには、相当の覚悟がいる。

岩盤になってるのは、今までの既得権益だったり、社会的な「常識」だったり。
岩盤と呼ぶと無機質に思えるかもしれないけども、そこにも「心」があり。
つまり人間と人間のぶつかり合いなのだと思います。

また対人じゃなくても、例えば自分の中で「こうじゃなきゃいけない」とか。
「こうあるべき」とか岩盤のように固くなってる頭をどうにかしなきゃいけない場合もある。
地中から外に出るっていうのはとかく大変なものなんです。
だって、地中と地上ではかかってくる重力も違えば、伸びていける方向も違う。
何から何まで新しい。
そこは今までの延長線上には無い世界なんですよね。

だから、草莽崛起を起こすのは政府だけの責任ではないんだと思います。
僕自身ももっともっと頭を柔らかくして、新しい世界に出ていこうと思う。
やはり下からの変化が大事です。

2018年の本格的なスタートは2月4日から。
でも、すでにその動きはかなり出てきています。
安倍総理が気学をどれだけ学んでいるのか?は知りませんが、戊戌の年の世相を掴んだ年頭会見だったと思います。
あの原稿書いたのは誰なんでしょうね?内閣府のホームページで毎年の年頭記者会見のログが見れますので、良かったら見ておくといいかもしれません。

さて、2018年がどのような年になるか?
どのような年であろうと、力強く生きていくことが我々に与えられた使命ですが。
ざっくりと予測しておくことで、かなり一年が過ごしやすくなります。
ぜひ、1/21(日)の「一年の流れセミナー」にお越しくださいませ。

もし「1/21はどうしてもいけない〜」という方は、1/6,7,8の3日間限定の「ペア鑑定」に大切な方とお越しくださいませ。
2018年の流れを全部お話することは不可能ですが、お二人がどんな気質を持っているか?を知れば生きやすくなりますよ。

また、2018年がどのような年かを理解した後は、ご自身の生活目標をきちっと立てましょう。
それには「九星気学を用いたビジョンボードの作り方セミナー」がお役に立てます。

最後は告知ばっかりになっちゃった。笑
お待ちしておりますね。

では、施術の予約、お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

先日もお知らせしましたが、今年は年始のセミナーで「ペア割」を実施します〜。
お一人様通常8,000円のところ、ご夫婦、親子、ご兄弟などのご家族と一緒ならお二人で12,000円となります〜。
ぜひ、お越しくださいませ〜!!

再受講の方は半額となりますので、1/21もぜひお越しくださいね。
12/23とはまた違った切り口でお話をしますので、楽しいと思いますよ♪

ふとコンビニで目についたフリーペーパーの中にあった占いページ。
2018年は占いも人気だろうなぁ。
うちもその流れに乗せてぇ。

1/21のセミナーの詳細はコチラ

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事