toggle
2018-02-02

どーじん、同人、動じん

こんにちは、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑です。
今日も小雨。
明日は節分だから、張り切って恵方巻きを食べ…ません。

さて、冗談はさておき。
明日はいよいよ今年最後の「一年の流れセミナー」。
今回は急に開催が決まったこともあり、少人数でのセミナーとなりそうです。
再受講の方は半額ですので、よろしければご来場くださいませ。
今回は全編通して僕がお話させて頂きます。

2018年の一年の流れセミナーは、昨年の12/17に岐阜県の多治見市で行ったものが最初でした。
あれから一ヶ月半。
あっという間でしたが、世の中は気のとおりに動いていることを実感しています。

今年のポイントの一つに

「ジャッジしない」

ということを挙げました。
詳しくは明日のセミナーにお越し頂ければと思いますが。
自分の判断で白黒を決めないことが大切だと思うのです。

もちろん、白黒を決めなければ鳴らないことも有る。
だけども、そこで自分の先入観に囚われてはならないということなんですね。
全部やらなきゃいけない、ということでもなく。
自己の都合を捨てることがポイントなわけです。

九紫火星という星はジャッジメントの気を持つ。
だから裁判官とかは九紫火星になるんだけど。
でも、裁判官だって人なのです。
冤罪だって起こりうるのも当然です。

だけど、宇宙は絶対に間違いを起こさない。
宇宙が137億年前に生まれ、太陽はその90億年後くらいに生まれたらしい。
そして、地球が生まれ、人類が生まれるわけだけど。
その間、一度も太陽が昇らなかった日は無い。

宇宙は間違えない。
絶対的な真理に従って出来上がっているわけです。
でも、人間の知恵というものは、そこまで追いつきようがない。
だから、人間の浅はかな知恵で「ジャッジメントしてはならない」と申し上げたわけですね。

逆に言えば、人間はいつも間違えるもの。
失敗するもの。
だからどこまでも学び、向上しなければならないわけですね。

昨日は月初ということで、店で三人でミーティングを。
2/1は当社の期首にもなりますから。
年間の計画などもみんなで話し合ったわけですが。

もちろん計画通りには進まないことがほとんどで。
だからこそ、計画を立てておくことが重要です。

ビジョンボードも大切ですが。
経営では、それを経営計画書とします。
作り方はビジョンボードとほとんど変わりませんが、会社で行う時は少しコツがいります。
また、それをお伝えするセミナーを経営者さん限定で行ってもいいかもしれませんね。

で、経営計画書、会社ならどこでも毎年作ると思うんですね。
だけど、ほとんどが実行されることがないんじゃないですか?
その原因は色々だけど、その一つに「みんなの前でやらないから」ということが考えられます。

みんなの前でやらないと。
社長室に幹部がこもって作ったものなんていうのは、従業員から見たら机上の空論に過ぎないんですね。

易に天火同人という卦があります。
僕はこれを「クレド(Cred)の卦」と勝手に呼んでいるんですが。
経営計画書を作る時は、この卦を味わってから読むと良いと思います。
会社を良くするのに、肩書きなんて全く関係ないんだよ、ということが本当によく分かる。
また、イエスマンばっかりじゃだめだよ、ってことも良く分かるんです。
本当に易は味わい深いんです。

だから、うちはありがたいんです。
我々夫婦だけでなく、山本先生がいるから。
三人で家を切り盛りするように、経営ができているから。
こんな会社、なかなか無いと思ってます。

東海地方のお店は、どうしても一緒に過ごす時間が少ないから。
福岡の店のような経営スタイルが取れないのが辛いところだけど。
その中で、どんな形が作れるか?っていうのをいつも考えています。

そろそろ、現在の経営スタイルに限界が来てる気がします。
だから思い切って、今年から別の方向に舵を切ろうかな?とも考えております。
が、それもみんなと話し合って決めようと思います。

そういうことも、自分の肌感覚だけでなく、気学という視点も持って考えていくと非常に判断しやすいな、と思うのです。
うちの場合は、そこに家相も加味しつつ経営計画を立てるわけですが。
そうやって、生活の中で活かしていくことで、本当の学問になると思うんですね。

その上で、今年計画通りに進まないこともいっぱいあるだろうけど。
予想もしなかったことも沢山起きるだろうけど。
その中で、どんなものが出来るか?を注目しておきたいのです。
そこにジャッジメントをする必要はない。
自分にとって都合が良いものが出来るか?都合が良くないものが出来るか?
どっちでも構わない。
どちらにしても、天が求めた新しい当社の姿なのだ、と理解したい。

なぜそう考えるのか?
それは、明日のセミナーにお越しください。
きっとご自身の生活の中でも重要なヒントが盛りだくさんだと思います。

また、2/11(日)からはいよいよ新しい気学のクラスが始まります。
こちらは初心者の方から中級者の方、上級者の方まで、それぞれの参加者がそれぞれの学びがあるように講座を進めて行こうと考えております。
どなた様も、ぜひご参加くださいませ。

また、4/15(日)は「般若心経を詠みながら目標に進もう(仮)」のセミナーをします。
こちらも九紫火星にふさわしいセミナーになるかと思います。
般若心経って、日本人なら一度は名前くらいは聞いたことあるお経。
でも、その内容について知っている人は少ないと思います。

この般若心経は、古代の大冒険か玄奘がインドへ向かう途中で授けられたお経。
人生という冒険を歩む中で、きっと誰にとっても勇気をもらえるお経だと思います。
こちらも詳細が決まりしだい、また告知しますね。

どうやら2018年は、どなたにとっても本当に面白い一年となりそうです。
ぜひ、明日の「一年の流れセミナー」にお越しくださいませ。

そうそう、先日、一年の流れをざっくり(セミナーの1/100くらいの内容)と解説した動画をアップしました。
ぜひこちらもご視聴くださいね。

では、施術の予約、お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

先日もお知らせしましたが、今年は年始のセミナーで「ペア割」を実施します〜。
お一人様通常8,000円のところ、ご夫婦、親子、ご兄弟などのご家族と一緒ならお二人で12,000円となります〜。
ぜひ、お越しくださいませ〜!!

再受講の方は半額となりますので、2/3もぜひお越しくださいね。
12/23、1/21とはまた違った切り口でお話をしますので、楽しいと思いますよ♪

写真探してたら、懐かしいのが出てきた。
一年前は、三人で野球してたらしい。w
バッター、紗里。w
このポーズで、10秒くらい止まってた、写真撮るために。

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事