toggle
2018-02-04

まめまめまーめまーめまめまーめ

おはようございます、福岡市中央区大手門の整体&気学サロン「OFFTOOON(オフトン)」の享佑です。
雪の立春。
朝から恵方参りに行きました。

恵方参りはいつしか新暦と氏神信仰と結びつき、初詣となってしまい、本来の在り方を失ってしまったけど。
本来は立春後、恵方の神社仏閣に行くことを「初参り」と呼び、その年の出会いとチャンスを頂くことを言った。

そんな恵方について、簡単な解説動画をアップしてみました。
ぜひご覧ください。
で、良かったら、「ウラナイステーション」にいいね!してください。w

さて、今日から実質的な2018年がスタートします。
妻は六白金星で昨年は坎入しておりましたから、その一年を終え、かなりスッキリしたようでした。

僕はといえば、今年は中宮といい、いわゆる俗に言う「八方塞がり」の一年に入ったわけで。
一般的にはこれも「厄」などと呼ぶところも多いのですが。
我々社会運勢学会では、そのような捉え方はしません。

「八方塞がりだから、家は建てちゃダメ」
「八方塞がりだから、引越しはダメ」

とんでもないことです。
愛のある行動は全てすべきで、特に家族に対しては良いと思うことは全てやってみたい。

僕としては家を建てることはしませんが、車の買い替えを検討していたり。
引越しはしませんが、家族旅行を計画したり。
そういった家族のため、または支えてくれるスタッフのためになることであれば、精一杯の愛を送りたい。
そう思っております。

そういえば、昨日は節分でした。
豆を撒かれた方も多いのではないでしょうか?
この風習は論語にも記述があり、日本に入ってきたのはおそらく7世紀くらいと言われています。

豆は魔滅だから良いとか言われます。
それもその通りだと思うのですが、僕はやはり気学の立場を取っているので、そうは捉えておりません。

豆まきは年男がする。
これも、本来は正しい意味ではないと思っています。
もちろん、年男・年女が豆を撒くことを全く否定するつもりはありませんが。

節分の豆まきは正式には追儺式(ついなしき)と呼ばれます。
難を追い払う。
坎入を超えた先には二黒土星という南西の方位に廻座するわけですが。
今年で言えば六白金星。

その人が坎入を超え、難を追うという意味が節分の豆まきにはある。
だから、豆は二黒土星です。
そして、鬼は立春を担当する八白土星の象意。八白土星は北東の星です。

二黒土星と八白土星は対中しているわけですね。
だから、南西に廻座した人が、向こう側の鬼に向かって豆を撒く。
八白土星は丑寅の方。
この丑寅の方を鬼門と言うわけです。
ね、南西にいて、自分の向こう側、つまり外にいる鬼に向かって豆を撒くわけでしょ。

こう考えると、日本文化っていうのは気学と切っても切り離せないものなんです。
そして、勘違いしていけないのは、この鬼っていうのは、自分の中にある「強欲」を示している点です。
八白は別名「強欲の八白」と呼ばれます。
なんでか?はまた講座でお話しさせて頂きますね。

とにかく、南西に廻座するときは慎重に歩まねばならない。
階段を二段飛ばしで歩むような生き方はダメで、だからこそ心の強欲さ、慢心を絶たねばならない。
だから本当に大切なのは、厄払いではなく厄絶ち、すなわち役立ちであるということを気学は語っているわけです。

豆をまいたから、もう大丈夫、好きに生きて良いというわけじゃなく。
豆を撒き、心の鬼を排して、マメに生きることが大切。
六白金星を本命に持つ方には、この生き方が今年重要であるということなのです。

六白金星は勢いの強い星。
今朝も雪が降っていたから

「恵方参りは歩きで行けるとこにしない?」

と提案したのだけど、

「大丈夫でしょ!」

の一言で一蹴。w
予定通り、車で坂を登っていく神社に向かったのだけど、案の定滑って上りきれず。
愛知出身で、岐阜の道をよく走っていた僕には予想できたことだけど、福岡生まれ福岡育ちの妻は雪道にあまり縁がないのもあったのでしょう。
なんとか事故をせずに帰ってこれたから良かったけど。
こういうことが、今年の六白金星にはおうおうにしてありますから注意したいものです。

六白金星は今年

「自分が間違っているかも」

と立ち止まって慎重に考えることがとても大事になります。
自分の意識と周囲の意識がどうしてもリズムが合いませんから。
そのときに自分の欲求を通す、つまり鬼が出てくるとかなり危険な一年になりかねません。

でも、じっくり慎重に歩めば吉。
思いもよらない人生が待っていると思います。
危険あり、期待ありの一年でしょうか。

九紫火星も、六白金星同様足元を踏み固めるように生きたい一年。
六白金星、九紫火星、三碧木星の人は人生が大きく転換していく一年ですから。
楽しみな一年です。

各星の生きるポイントも要約した動画をアップしました。
ぜひこちらもご視聴くださいね。

では、施術の予約、お待ちしておりますよ〜。
ご予約はこちらから〜!!

btn_yoyaku1

LINE@で毎月の運勢が読めますよ〜!!

下のボタンから友達に追加していただき、ご自身の本命星をトークで送信してみてくださいね〜!!
今夜2月分をアップする予定です〜。

(ご自身の本命星がわからない方はコチラから確認ください)

友だち追加数

今年も友人から一陽来復守りを頂きました。
いつも気にかけて頂き、ありがとうございます。
今年も良い一年としましょう。

 

24節気ごとにメルマガも配信してます〜!!

こちらも、メルマガ限定で書いております。

ぜひ、登録くださいね〜!!

関連記事